広島県立呉宮原高等学校 セーリング部

第117回おしえて部活力!!!
110628kuremiyahara01.jpg
今回は、今年県総体でソロ3位を獲得した広島県立呉宮原高等学校セーリング部へやって参りました!
現在2年生が2人だけの少人数での活動ですが、顧問の岩城先生やOBの先輩がヨットについて的確にアドバイスをしてもらいながら日々頑張っているとのこと。
セーリングはうまく行った時の達成感がたまりません!と語る彼らの今後の目標は「必ず、インターハイに出場する事!」です。
110628kuremiyahara02.jpg
→2人だけの部活。まずはどうしてセーリング部に入部しようと思ったの?
 部活紹介の時の、先輩が船に乗っている映像を見てカッコいいなと思って
 入部しました。
→それから初めてヨットに乗った時ってどんな気持ちだったの?
 最初はちょっと怖かったけど、乗っていくうちに楽しくなりました。
→セーリングの魅力は?
 科学の力を使わずに、自分たちの頑張りだけで進むっていうのがなんか、
 感動します。
 大会で前に居る船をドンドン抜かして行く時が楽しいです。
110628kuremiyahara03.jpg
→今年のインターハイに繋がる大会が、インタビューしてる前日にあったん
 だよね。結果は?

 はっきり言って・・・良くなかったです。ちょっと不満がありました。
 もっとやれたんじゃないかって。
→じゃ、セーリング部は今後どういった活動をしていこうかなって
 プランはあるの?

 例えば、他校の船と、一緒に練習する時とかも自分がどれくらいの
 実力なのかっていうのを理解して、改善していけば良いと思っています。
→今自分の気持ちの中で芽生えてる事ってありますか?
 昨日、ちょっとミスをしてしまったので、もっと上手になれるように練習して
 いきたいと思います。
110628kuremiyahara04.jpg
→そんな2人の部活の源は?
 レースとかで、良い順位を穫れた時とかの達成感が素晴らしいと思います。
 僕も、大会で入賞出来た時が源です。
→自分にとって、ヨットとはどんな存在ですか?
 友達です。中に入って、一緒に進んで行くからずっと離れない所が友達っ
 ぽいかなと。セーリングは、息抜きになります。
110628kuremiyahara05.jpg
→2人にとってセーリング部の顧問である岩城先生はどんな人ですか?
 優しい時には優しくて、厳しい時には厳しく指導してくれる
 良い先生だと思います。
→岩城先生にお聞きします。部員2人はどんな風にうつっていますか?
 そうですね、もう少し積極性が欲しいなと思いますが、これから来年に向けて
 良い活躍をしてくれるんじゃないかと、いう風に期待してですね少しずつです
 けども進歩して欲しいと願っています。
110628kuremiyahara06.jpg
ノリノリだったでしょ?え、普通?いやいや、取材行った時挨拶したら頷くだけでしたから(笑)だけど、セーリングの話や海の話になったらノって来ました。もちろん、海にも乗ってるし風にも乗ってるって言ってて、顧問の岩城先生もあの後ノリノリになってCMフリまで手伝っていただきました(笑)

ということで、広島県立呉宮原高等学校セーリング部の部活の源は、
「ノリノリ」

なに苦笑いしてるんですか?(笑)いやいや、ノって貰わないと困るんですよ!取材した日の前日がインターハイ予選の試合があったんだけど、それに負けてしまって、、、でも、ここからまたインターハイを目指してもう一度頑張って欲しい!目標でも言ってましたよね。ノリノリになって、どんな困難も乗り越えて波に乗ってインターハイ行っちゃって欲しいなと思います!
【おまけやで(*´∀`*)】
RNペチョコが、呉宮原に来るんならダンス部にも顔出して!ってメッセージくれていたので、顔出しに行ってみました。
110628kuremiyahara07.jpg
そしたらペチョコが風邪で休んでいるとのことでした・・・(笑)もう治ったかな?
110628kuremiyahara08.jpg
ほんで、ペチョコなしでダンス部員の皆様がダンスを披露して下さいましたYO!!!
110628kuremiyahara10.jpg
110628kuremiyahara09.jpg
ダンス部、文化祭、8月には神戸でダンスバトルに出場ってことで頑張って下さい!
わざわざありがとうございました♪
110628kuremiyahara11.jpg
広島県立呉宮原高等学校のHPはこちらから(o・ω-)⌒★