広島県立竹原高等学校 ソフトボール部

第119回おしえて部活力!
110712takehara01.jpg
↑一緒に写っているのは顧問の森岡先生です♪
今回は広島県立竹原高等学校ソフトボール部にやってきました!
110712takehara02.jpg
部員一人一人が個性的で、森岡先生は負けず嫌いで何事も熱心に指導する顧問。良い意味で先輩後輩の上下関係もなく、仲が良いのも自慢のひとつ♪
第64回広島県高等学校総合体育大会では尾三地区の大会で準優勝しました!そんな彼女達の今年の目標は「尾三地区で1位になり、2年連続で県大会に出場するぞ!」
110712takehara03.jpg
110712takehara04.jpg
→部活の源は?
 妹2人です。
→何故、妹2人が?
 2人とも陸上部で、大会の応援に行って走ってる姿見てなんか
 「このままじゃいけないなぁ」って思っていつも頑張っています。
110712takehara05.jpg
110712takehara06.jpg
→マネジャーやっていて良かったって思う事は?
 感謝されるのでその時が嬉しいです。
→プレイしたいなって思う時は無いの?
 あります。
→でもマネージャーを選んでる理由ってやっぱり、
 世話したいなとかそうゆう所?

 将来、看護の方に行きたいので、その為に今頑張っておこうかなって。
→部活の源は?
 友達の支えです。
→友達に、自分も支えられてるって事?
 だから、自分もマネージャーになって支えるんです。
→支え合ってるって事だ!素晴らしいね。
110712takehara07.jpg
110712takehara08.jpg
→ソフトボール部に入部したきっかけは?
 中学校から、ソフトボール部に入っていたので高校でも続けようと思ったから
 入りました。
→ぶっちゃけ、練習とかきつくない?
 きついです(笑)
→竹高のソフト部はどんな練習してるんですか?
 キャッチボール(笑)
→キャッチボールのみ!?(笑)
 ちょっと、キャプテン!練習メニュー教えて下さい!

 地獄の練習メニューです。筋トレから始まり、
 先生のストレス発散ノックで皆ズタズタにされます。
→そんなに厳しいのに、辞めようとは思わないの?
 やっぱりソフトが好きで、楽しいからっていうのもあるし、一回勝った喜びを
 味わってるので、また勝ちたいと思う気持ちがあるからだと思います。
→そんなキャプテンの部活の源は?
 いつも厳しい父がたまに褒めてくれる時が、自分の部活の源です。
→じゃ、お父さんに一言!
 いつもありがとうございます!
110712takehara16.jpg
110712takehara09.jpg
110712takehara10.jpg
→どうしてソフトボール部に入ろうと思ったの?
 タニガワ先輩に憧れて入りました。
→タニガワキャプテンに?どうゆうところがカッコいいと思ったの?
 全部です!
→キャプテンは3年なのでもうちょっとしか会えないので、
 感謝の気持ちをどうぞ!

 卒業しても宜しくお願いします!
→キャプテン、一生ついていくって言ってますよ!
 一生つれていきます(笑)
110712takehara11.jpg
110712takehara12.jpg
→3年間この竹高でやってきてどうでした?
 辞めようと思った時も何回もあったんですけど、
 最後までやれてよかったかなと思います。
→辞めようと思った時に、くい止めてくれたのは何だったの?
 ここで逃げたら負けた気がして、嫌だなという気持ちがありました。
→そうやって続けてきた部活の源って何ですか?
 県大会に出るという目標です。
→自分にとってソフトボールとは?
 青春です。
110712takehara13.jpg
110712takehara14.jpg
キャプテンを中心にチームワークが抜群でした!部活の源を聞いてて殆どのメンバーが家族や仲間などの”誰かの支え”っていうのが多かったです。ということで

広島県立竹原高等学校ソフトボール部の部活の源は
「チームワーク」

だって、竹原市という街って、チームワーク良いじゃないですか。チームワーク保存地区みたいな所ですよ(笑)というのも竹原はね、町並み保存地区ですから。それにアニメ「たまゆら」も竹原が舞台で、これを広めて行こう!という動きが竹原にはありますし。こうやって街全体でチームワーク良く何かをしようっていうのはね、竹原高校ソフトボール部にもいつの間にかそういった姿勢が染み付いているのではないかと思います。
そのチームワークで、目標に向かって頑張って欲しいです。
110712takehara15.jpg
広島県立竹原高等学校のHPはこちらから(*´∀`*)