如水館高等学校 茶華道部

第120回おしえて部活力!
毎週火曜日の9ジラジはおしえて部活力のコーナーがございますよ。
広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介しちゃいます。
本日は如水館高等学校の茶華道部へとやってまいりました(*´∀`*)
オファーシリーズですよ〜♪
110719josuikan01.jpg
如水館高校・茶華道部、普段の活動としては週に2回お茶やお花を学んでいます。
文化祭では浴衣を着てお茶会を開き、皆さんにお越し頂いています。
唯一の男子部員・山本ユキチカくんはとても親しみやすく、ニュージーランドから来ている留学生のジェイドは積極的に部活に励み、外部講師の大松先生は道に長けていて、更に言うと優しいです!
そんな部員の今年の目標は「沢山の方に和の心を知ってもらう事」
110719josuikan02.jpg
→どうして今回、呼んでくれたの?
 うちの学校の茶華道部は他の学校とは少し変わっていて、男子部員と留学生が
 今は居て、とってもおモア白いので皆さんに知ってもらいたいなと思って
 メールさせて頂きました。
→素晴らしい回答!では、さっそく部活の源を教えて下さい!
 温かい皆の雰囲気と、美味しいお茶です!
→結構お菓子も好きだったり?
 はい!大好きです(笑)
→茶華道の魅力とは?
 お茶を点てる時もそうなんですけど、飲んでる時間がとても癒されるので、
 そこが魅力ですね。
110719josuikan03.jpg
110719josuikan04.jpg
→茶華道部に入部しようと思ったきっかけは?
 体験入部という形で、見学に来た時に「本当に茶華道部?」って言えるような
 和気あいあいとした感じが好きだったので、即決で入りました。
→どうですか、自分の仲でお茶やお花を通して変化した事ってあります?
 甘い物と、抹茶を飲んでホッとした時に日本の文化を味わうというか・・・
 言い方わからないですけど、そうゆう感じが自分で解るようになりました。
→部活の源は?
 私に、1から茶華道の作法や心を教えて下さった先生方への感謝の
 気持ちです。
110719josuikan06.jpg
→唯一の男子部員!色んな部活がある中でどうして茶華道部を選んだの?
 お姉ちゃんが茶華道部に入っていて、毎年水明祭(如水館の文化祭)でお茶会を
 開いていたので、それに僕も行っていて姉の姿を見て素晴らしいなと
 思ったので入りました。
→実際茶華道をやって良かったなと思える時ってどんな時?
 自分だけが男子で、唯一できる事なんで誇りに思いますね。
→部活の源は?
 日本を愛する心です。
110719josuikan05.jpg
→あなたの部活の源は?
 和みの『和』と、部員や先生方との『輪』と、笑顔の『笑』。
 この3つの”和・輪・笑”です。
→凄いね!どうしてこうゆう風に感じたの?
 『和』は、茶道や華道を通して自分がほっこりした時に
 「あ〜・・・和だ!」っていう所で、
 『輪』は、作法が解らなくなったら手伝ってくれたり、
 一緒に成長していけるなという所で、
 『笑』は、お菓子やお茶を食べたり飲んだりしてる時に感じました(笑)
110719josuikan07.jpg
→留学生のジェード!何故、茶華道部に入部しようと思ったの?
 私は、日本の伝統的なモノに興味があります。
→お茶とかお花やってみて、どうですか?
 この部活の人が凄く良くて、友達とかも私に親切にしてくれるので
 楽しいです。
→ニュージーランドに帰ったとしても、お茶やお花は続けるの?
 ニュージーランドの日本語のクラスで、茶道をしたいです。
→日本で1番大好きな食べ物は?
 お好み焼き!
110719josuikan08.jpg
部活力を呼んでくれた如水館高校の高橋さん!彼女は留学生のジェードの隣で通訳までやってくれました!高橋さんが居なかったらジェードと心通う事はありませんでした!本当に(笑)まぁでもジェードにとって日本の良い思い出になってくれたら嬉しいです。母国ニュージーランドに帰った時に伝えて欲しいですよね。それに、「広島はお好み焼き美味しいし、良い所でした」ということと一緒に、如水館高校で学んだ”和の心”というものをニュージーランドに伝えたいとジェードも言ってくれていました。
ということで。

如水館高等学校 茶華道部、
部活の源「広報」


先生から伝わる和の心。姉から伝わる和の心。おばあちゃんから、友達から・・・そんなことがきっかけで茶華道を始めた部員が多く居ました。それに、伝わったものは他の人にどんどん広報してほしい!ジェードもニュージーランドの皆にね。
自分たちが持っている日本の文化を伝えていけるってことは本当にカッコいい事だと思いますので、和の心をこれからも広めて行って下さい!
110719josuikan09.jpg
如水館高等学校のHPはこちらから♪
取材を終えて・・・車に乗り込もうとしたその時!
110719josuikan11.jpg
如水館高校広報の美女2人が大窪シゲキめがけてやってきた!!!!(笑)
実は、今回の部活の源はこの2人がいたから「広報」にしたのです。
この2人に出会っていなければ今頃・・・(笑)
そんなわけで、最後に記念撮影!
110719josuikan10.jpg
ピース♪