鈴峯女子高等学校 新体操部

第122回おしえて部活力!
本日はこちら!
110802suzugamine01.jpg
鈴峯女子高等学校の新体操部へとやって参りました(o・ω-)⌒★
昨年は県大会で優勝し、中国大会にも出場した新体操部。
インターハイには先輩達の代から15年連続で出場しています!すんごい!
全員が新体操に一生懸命で、そんな仲間達と苦しさを乗り越えたり、楽しさを分かち合ったりと、新体操を通じて大切な経験が出来ているそうです!
そんな彼女達の今年の目標は「HEART TO HEART 共に支え合い、試合ではノーミスで演技する事です」
110802suzugamine02.jpg
110802suzugamine07.jpg
→新体操ってそもそも何種目ぐらいあるんですか?
 5種目あります。リボン、フープ、ロープ、クラブ、ボールです。
→この5種目は全部一人で出来ないといけないの?
 毎年、2種目ずつ決まっていて演技します。
→あなたは何をやってるんですか?
 クラブとボールです。
→僕の周りには新体操をやっている人が居ないのですが、始めたきっかけって
 どんな事?

 小学校1年生の時に、学校の近くで新体操の教室をやっていてそこで
 リボンをしてるのを見て魅力を感じてやりました。
→部活の源は?
 周りの人の支えです。自分が落ち込んだ時とか声をかけてくれる時に
 凄い励まされます。
→じゃ、感謝のメッセージをどうぞ!
 いつもありがとうございます!(笑)
110802suzugamine03.jpg
110802suzugamine08.jpg
→新体操の試合って見てると凹む事が凄く多くない?
 ミスしたら凄く凹む。特に団体は、自分のミスで皆に迷惑かけたりするので
 凹みます。
→新体操をやり始めて何か自分が変わったなって感じる事はある?
 内面から成長できました。先生に怒られた時とか最初、ただ凹んでいたけど
 今は逆にそれをバネにして頑張ろうと思えます。
→あなたの部活の源は?
 おにぎりです!いつも部活前に食べて元気になってます(笑)
→誰が作ってくれたおにぎり?
 おばあちゃんです。
→毎日作ってくれてるの!?
 はい!
110802suzugamine04.jpg
→さっそく、部活の源は?
 イケメンを眺める事です(笑)
→え!?新体操の試合会場でイケメンが居るの?!
 居ました!岡山の男子新体操部で、めっちゃカッコいい人がいて、
 また中国大会に来て見たいなと思って(笑)
→そうゆう目標は凄く大事だと思います!(笑)
110802suzugamine05.jpg
→鈴峯で新体操をやろうと思ったきっかけは?
 新体操が好きなのと、憧れです。
→新体操のどうゆう所が好き?
 綺麗なレオタードを着て踊れる事と、色んな手具を持って踊る事です。
→部活の源は何でしょう?
 家族の支えと、一緒に部活を頑張る仲間と、同級生のスズカです(笑)
→家族と仲間は何となく解ったけど、同級生のスズカちゃん?
 あ、隣にいる彼女ね(笑)
110802suzugamine06.jpg
110802suzugamine09.jpg
初めて新体操部を取材しましたが、新体操って憧れるよね!
新体操をやってる人って、まず姿勢が良い!身体が軟らかい(中国雑技団!?ってくらい軟らかいんだよ!)だからこそ似合うレオタード!もちろん演技もちょっとだけ拝見させてもらいました。リボンをパッと上へ投げてちゃんと手元に返ってくる事やマットの上でくるっと回る天使のような姿!!!ということで!

鈴峯女子高等学校新体操部の部活の源は
「憧れ」


新体操部の部員も言ってましたよ「リボンをやっているお姉さんを見て入部しました」「あの綺麗な衣装に憧れて始めました」新体操を始めるきっかけが「憧れ」という子が多く居ました。
華やかな世界ですが、その裏には努力というものがしっかりとありましたよ。走ったり、柔軟、演技はもちろん、基本5時間練習するらしいですよ!夏休みはそれ以上だそうで。びっくりしたのは、練習の前に新体操をやる為のマットを部員全員で30分くらいかけてひいたりするのですよ。華やかに見えますがちゃんと努力がついてきていました!
110802suzugamine10.jpg
【ちょっとだけ演技していただきました!】
110802suzugamine11.jpg
110802suzugamine12.jpg
この後大窪シゲキも体験!
意外と簡単(?)にリボンがクルクルっと回ったのですが、
男子がリボン持つとちょっとびっくりする絵だったので写真はひかえます(笑)
鈴峯女子高等学校のHPはコチラから♪