広島県立安古市高等学校 軽音楽部

第123回おしえて部活力!
本日は、広島県立安古市高等学校の軽音楽部へとやって参りました。
110809yasufuruiti01.jpg
部員は、軽音楽部にしては多い約70名!
スコール、ストレンジャー、ファイブなど20バンド程あって、皆仲良くいつも楽しく音楽を奏でています。
昨年は、軽音楽連盟の新人大会で優秀学校賞も獲得しましたよ。
その他にも文化祭で演奏したり、ライブイベントに出演したりと青春しまくり♪
そんな安古市高等学校軽音楽部の今年の目標は「皆のハートをロックして、全国大会出場!!」
110809yasufuruiti02.jpg
→この安古市高等学校軽音楽部のみんなはどんな人達ですか!?
 みんな仲良くて、ほんま、大切な仲間です。
→でもさ、この軽音楽部は70人ぐらい居るんでしょ?
 ぶっちゃけ喋った事無い人も居るんじゃない?
 あ、は、はい・・・(笑)
→何なんですかね?こんなに多いのは。人気の理由は?
 ライブとか、文化祭とかに皆来てくれて「軽音カッコいい!」みたいな
110809yasufuruiti03.jpg
→どうして軽音楽部に入部したの?
 小さい頃から音楽をしてて、バンド活動に憧れてて、
 入部しようと中学校の頃から思っていました。
→そんなに魅力的だったの?
 はい。どの先輩を見てもかっこ良くて、そうゆうのに憧れました。
→担当楽器は?
 ドラムです。
→何故またドラムを?
 自分エレクトーンやってるんですけど、ドラムはリズムを作っていくんで、
 ちょっと違う視点から音楽をやれるかなと思って、魅力を感じました。
→部活の源はなんですか?
 いつも素晴らしい音楽を作っていける良き仲間とライバルです!
→仲間は分かるんだけど、ライバルは誰なの?
 ストレンジャーっていうバンドのドラムの子です。
 ずっとライバルだと思って、2人で切磋琢磨して実力を磨き合ってます!
110809yasufuruiti04.jpg
→何故部長になったの?70人も部員が居るのに。
 立候補でなりました。部員数を全然把握していなくて、
 もうちょっとちゃんとしようかなって思って。
→思い思い好きな感じでやってて、それを1つにまとめようと思ったの?
 はい。
→こんなステージで歌いたいとかいう目標のステージってありますか?
 全国大会の舞台です。
 色んなうまいバンドさんが居る中で上に行ってみたいなみたいな感じです。
→部活の源は?
 沢山の仲間と、沢山話す事です。
110809yasufuruiti05.jpg
→副部長!部活の源を教えて下さい!
 バンドで曲を合わしとる時に、みんなで出しとるその感じ。
→副部長は何の楽器をやってるんですか?
 ベースです。
→一番好きなバンドは?
 SIAM SHADEです。
→なんでまたSIAM SHADEなんですか!?
 SIAM SHADEは、ハードな音楽性じゃけど、
 そこにちゃんとメロディーの部分だとか演奏能力も凄い優れとるし、
 今まで自分が聞いたバンドの中で1番凄いなと思わされる所が
 多かったかなと思います。
110809yasufuruiti06.jpg
→なんで軽音楽部に入部したの?
 安古市の軽音楽部は何回か、全国大会に出場したことが
 あるんですけど、それで入部しようと思いました。
→やってて良かったなと思える所はどんな所?
 バンドで、1曲完成してそれをライブで成功出来たら凄い達成感があります。
→今後、どんなステージに立ちたいなっていう思いはありますか?
 はい、やっぱり全国大会に行って、全国のステージに立ちたいです。
→部活の源は?
 楽しい仲間が部室に居るんで、話したり演奏したりするのも楽しいんで、
 それが源です。
110809yasufuruiti07.jpg
→なんていうバンドを組んでるの?
 ファイブです。
→ファイブってことは5人組?
 それめっちゃ聞かれるんですけど、3人です。
→え!?(笑)まぁね、バンドは人間関係色々ありますからね。
 で、担当は何してるの?
 えーっと、ボーカルとベースしてます。
→じゃ、チャットモンチーみたいな感じのバンド?
 あ、チャットモンチーやってます!
→おー!良いね!なんでまたボーカルやろうと思ったの?
 元々小さい頃から歌が好きだったんで、歌いたいなと思いました。
→歌ってて、気持ち良いなって思う瞬間てどんな時?
 うーん。。。いつもです。
→じゃ、最後に部活の源は何ですか?
 部室に行ったら音楽が絶えなくて、凄く元気を貰えます。
110809yasufuruiti08.jpg
安古市の軽音楽部の部員数は約70人!殆どの部員がこの安古市の軽音楽部に入部したくて、受験したそうですよ。凄い!
その代表に、今回は出演してもらったわけですが、インタビューの後に部室を見に行きました。どんな感じに練習してるのかな〜って。部室自体は4部屋くらいあったのかな。で、ドラムセットが2・3セットぐらい。夏の暑い時期に汗だくになりながらドラム叩いていましたよ!
この部室の前でみんな真新しいギターやベースを大事そうに抱えながらニコニコしていました。早く音出したかったんだろうね。この感じ!それが今自分にとって熱くなれるものが音楽なんだなって思いました。というわけで。

広島県立安古市高等学校 軽音楽部、部活の源は・・・
「熱さ」


110809yasufuruiti09.jpg
110809yasufuruiti10.jpg
110809yasufuruiti11.jpg
110809yasufuruiti12.jpg
広島県立安古市高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★