月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド モテキパスタ

月に一回!広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に料理を学ぶコーナー【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】

復活から3回目となる今夜は作れたらきっとモテるはず(?)な
鮭ときのこのクリームパスタを作りました!

今回一緒に料理したのは西洋料理を教えてくれる玉澤先生!

「レッツ・クッキングーーッド!」
0915-02.JPG

今宵の食材たちはコチラ!
0915-01.JPG
詳しい分量は広島酔心調理製菓専門学校HPに載ってます。!

じゃあまずは下ごしらえ!
キノコたちをCUTしていきます。
0915-03.JPG
オオクボックスの不慣れな手つきとは対照的に
0915-04.JPG
先生はさくさくと切っていきます。
ちなみに玉澤先生のフェイバリットキノコは、エリンギ!
キュッキュしてるところがイイそうです。

0915-05.JPG
エリンギはさけるチーズのように大胆に裂く!
キノコの風味が生きるらしいっす!

0915-17.JPG
にんにくはみじん切り~
においが気になる時は、スライスか
つぶすとヨイそうです!

オオクボックスにはデート等の予定がないので
にんにくもOK!(哀)

0915-18.JPG
レモンの皮は黄色い部分のみみじん切り~
レモンの黄色が、カラフルさを増してくれるらしいぞ。。。

0915-19.JPG
お次は焼き鮭をほぐしておきましょう。

ではいよいよパスタを茹でます。

ロングパスタを大胆に半分にパキッと折る!
0915-06.JPG
パスタを折る?その発想は、なかったわ~。
(’byオオクボックス)

0915-20.JPG

ぐぐぐ・・・
「三本の矢の教え」が頭をよぎる瞬間。

茹で上がるのを待ってる間にソース作り。
0915-07.JPG
フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて、
さらにお待ちかね!キノコ達を投入!

まぜる木べらが・・・センセイ!速すぎて見えません!!!

0915-21.JPG

ホワイトソースが着々と出来ていく。。。
0915-08.JPG

おぉ!!どんどん完成に近づく!
パスタのゆであがり時間もいい感じに近づく!
0915-22.JPG

パスタ、鮭、レモンの皮がついに一体化・・・!
0915-24.JPG

最後にお皿に盛り付けて完成!
オオクボックスのどや顔!
0915-13.JPG

がっつくオオクボックス。
この食べ方ではモテないかも!
0915-14.JPG
玉澤先生もほおばりました。
BOX「先生・・・僕の作ったのどうですか!?」

先生 「・・・95点っ!もう、教えることは何もない・・・!」
(あ、ここまでは言われてなかったです)
0915-15.JPG

★先生からのアドバイス★

●パスタが伸びないうちに、ソースをすばやく作って絡めて食べよう!
 伸びたパスタだと、美味しさが減ってしまうよ!

●包丁を使うときは、持ってない方の手も添えて。
 包丁は自分の手より高いところへは動かさないでね!

●人に喜んでもらえると、嬉しいはず!色んな料理を作ってみよう!

ありがとうございます!!

・・・こんなパスタがさくっと作れたら、100%モテる!
  マチガイナイぞ! ていうか超おいしかった・・・

今回のレシピも載ってる広島酔心調理製菓専門学校のHPはコチラ

 

料理の世界に興味のある9ジラーは

ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の体験入学に参加して欲しい!

※体験入学の参加には事前申し込みが必要です。※

まだ間に合う日程は

調理師科が11月12日(土) 12月17日(土) 2012年1月21日(土)

製菓衛生師科が10月29日(土)

申し込みはコチラから!!!

 

次回のクッキングッドは10月20日(木)

おたのしみに!ごちそうさまでした~~~!