広島国際大学オーキャン★その2

9ジラーの中でも人気だったのが心理科学部!

という事で、さっそく心理科学部 臨床心理学科の体験イベントへ★

 まずは、RN:虫さんが、知覚心理学実験体験(逆さめがね)に挑戦!

視界が逆さに見えるメガネを装着すると・・

110913op18.JPG

 普段は普通に取れるボールが逆さに見えているので取れない!

110913op7.JPG

オオクボックスも挑戦したけど、全然取れず!

見えている”知覚”と脳とのつながりを学ぶ実験でした!

不思議な体験でした!

 他には、肌健康チェックをしてもらったり、

110913op10.JPG

 体脂肪測定もやりました!

110913op11.JPG

 RN:ミツバチちゃんも女の子だけど測定!

110913op21.JPG 

二人とも標準でした!健康だね~!

 そしてみんなが一番ハマったのが、箱庭作成!

箱の中でひとつの町や世界を作っていきます。

110913op8.JPG

これは通常1人で箱庭の中に世界を作って、

心の状態を見る”箱庭療法”なんだけども、

今回はみんなでいろんなフィギュアを置いて作成!

110913op9.JPG

みんな好きなように置いていったから

もう何が何だかわからない箱に・・w 

でも、みんな、なんだか、楽しそうでした!

この箱庭療法は、病院で児童相談をする際に実際に使われたりするそうです。

臨床心理に興味のあるRN:むたむたちゃんは、自分でも実際にこれを使って

悩んでいる人のことを知っていきたいと、ますます興味が深まっていました!

何だかみんな仲良くなってきたね~!

じゃあ次、どこ行くー??