広島国際大学オーキャン★その3

最後は臨床工学科の体験イベントへ!

RN:むらさきちゃんが、

人工心肺装置を実際に触って体験させてもらいました!

110913op12.JPG

この装置は他の大学と共同で作られた、

世界初の人工心肺のシュミレーション

システム!本当に貴重な装置なんだそうです!

そんな貴重な装置が大学にあって、

実際にそれを使って学べるだなんて本当に凄い事だよね!

 

RN:ゆきりん副船長、メスも実際に体験!しちゃう!

よくドラマでお医者さんが「メス!」

って言って手術するシーンがあるよね。

これも貴重な経験!ちょっとお医者さんになった気分?

110913op13.JPG

そして最後に向かったのは、

これは体の構造がわかる模型。みんな興味津々!

110913op14.JPG

他にも、超音波診断装置で、

心臓の音や脈の音を実際に聞かせてもらったりも! 

110913op15.JPG

こうして心音や映像を見て、何か病気がないか調べるそう。

自分の体内の音を聞くことなんてなかなかできない経験!

110913op20.JPG 

 色んな体験ができて、広島国際大学の事が良くわかった一日に!

みんなそれぞれいい刺激になって、友達も増えて、楽しかった!

 実際に体験したり、先輩や先生の話を聞くことができるので、

オープンキャンパスに行った事がない人はぜひ行ってほしい!

文字や写真だけではわからない事がたくさんある!

110913op19.JPG

参加してくれた9ジラーのみんな、ありがとう★