広島県立総合技術高等学校 食デザイン研究部

第127回おしえて部活力!
はい!
今回はこちら!
110906soko01.jpg
広島県立総合技術高等学校、食デザイン研究部に行って来ました(*・∀・*)
様々なコンクールや新商品の開発など、他では出来ないチャレンジができ、自分自身も成長できる、そんなクラブです!
この夏からは月に1度、地元である三原市で高校生レストランもオープンさせました!ランチの仕込みから調理、接客まで、全て自分たちで担っています。次回は9月10日(土)オープンです。
110906soko02.jpg
そんな彼らの今後の目標は「高校生レストランが多くのお客様に愛される場として美味しい料理と、高校生らしさと、さわやかさを提供すること」
110906soko03.jpg
110906soko04.jpg
高校生レストランって、店名はそのまま?
→いや、『総高レストラン』です。総合技術高等学校の略ですね。
ひょっとしてキミは・・・店長さんですか?
→はい!そうです!!
実際に高校生レストランはいつオープンしたの?
→今年の7月です!
なぜ、高校生レストランをやろうと思ったの?
→三原市から依頼がありまして、NPO法人のワーカーズコープさんの
 ”にこばれ”という事業所でレストランをさせて頂く事が決定したので、
 皆でやろう!って事になりました。
月に何回のペースなの?
→月に1回です!
実際、7月8月と終わってみてどう?
→「美味しかったよ」っていう方が多くおられるので、凄い嬉しいです!
110906soko05.jpg
高校生レストランでは何をしてるの?
→調理係です。
オススメのメニュー教えて下さい!
→やっぱり、総合技術で作っているカレーです。
やらしい話ですが、おいくらぐらいで食べられるんですかね?
→カレーとサラダとデザートセットで500円です。
2ヶ月オープンしてみてお客様の入りってどう?
→厳しい意見もあるんですけど、やっぱり「美味しい」って率直に
 述べてくれる人も多いので、やっていて凄くやりがいがあります。
そんなあなたの部活の源は何ですか?
→”にこばれ”では色んな人が来て、色んな感想をそのまま本音を伝えて
 くれるのでやっぱり「美味しい」って言って欲しいんですけど、
 正直にアンケートに書いてくれて、それを私たちが見て、
 自分たちで改良していけるので、そうゆう所が勉強になって良いと思います。
110906soko07.jpg
110906soko06.jpg
赤いタイをしている人は何係?
→接客担当です。
実際に高校生レストランで接客してみてどうですか?
→凄い人見知りだったので、最初はどうやって声かけようかとか、
 オーダーをとるのも「もっと笑顔で頑張って!」って言われてるんですけど
 真顔で聞いて「怖い」って言われたりして大変でした。
 でも、何回も何回もやってるうちに「だいぶ良くなったよ」って言われて
 凄く嬉しいです。
お客様に言われた言葉で1番嬉しかった言葉は?
→「初々しいけど、ちゃんと接客出来てて高校生なのにしっかりしてるね」って
 言われたのが、うわ〜うれしい!って思いました(笑)
110906soko08.jpg
きみは何係?
→自分は、元料理長で、今は現料理長のウエノさんの下っ端です。
なんか、将来の夢があるって聞いたけど?
→将来は、日本料理を主とした創作料理の居酒屋です。
居酒屋なのね(笑)どうしてその夢を持ったの?
→中学校行ってたり高校行ってたりすると、友達関係から「みんなで集まれる
 居酒屋をやってみてくれないか」そんな誘いがきて、自分もそんな事
 してみたいなと思って居酒屋を経営したいなと思いました。
110906soko09.jpg
店長!最後に高校生レストランへの意気込みを聞かせて下さい!
→はい!お越し頂いたお客様に笑顔で帰っていただけるよう、最高の料理
 最高のおもてなしをすることです!来て下さーーーい!!!
110906soko10.jpg
110906soko15.jpg
大窪シゲキさん、実際に高校生レストランのメニューにある総高カレーをいただいちゃいました♪前日ぐらいから煮込みに煮込んだカレーで、結構サラサラ系のカレーなんですよ。鶏肉がいっぱい入ってて味はまろやか。ついつい「おかわり!」なんて言っちゃって接客の部員を困らせてしまいました(笑)
110906soko12.jpg
110906soko13.jpg
110906soko14.jpg
顧問の先生は、生徒の為にスイーツ甲子園や三原おむすびクランプリなどなど色んなコンテストや大会を探して来て、少しでも食と向き合って欲しいという先生の愛が伝わってきました。部員のみんながもの凄く感謝しとりました。

広島県立総合技術高等学校 食デザイン研究部
部活の源「食(職)」

みんなは食を学びながら、未来の就職先を探して夢を抱き始めてるのではないかと感じました。是非皆さんも高校生が開店させているレストラン「総高レストラン」に行ってみて下さいね。次回は9月10日(土)三原駅の近くです。ただ、すぐ売り切れる場合があるそうなので、気をつけて下さいね!
110906soko11.jpg
広島県立総合技術高等学校のHPはこちらから♪