広島県立黒瀬高等学校 和太鼓部

第128回おしえて部活力!
110913kurose01.jpg
ドドンがドン!
広島県立黒瀬高等学校 和太鼓部へ来てみましたよ。
110913kurose02.jpg
↑さっそく叩かせて貰うオオクボックス
昨年は全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門に出場!また、体育祭やオープンスクールでも演奏していて、この秋は地元地域のお祭りにぞくぞくと参加しちゃいますよ!熱い熱い顧問の先生方と部員の団結力で、地元を盛り上げます!
そんな彼らの今後の目標は「先輩から後輩へ受け継がれて行く伝統を守り抜く事」です。
110913kurose03.jpg
110913kurose04.jpg
何故この和太鼓部に入部しようと思ったの?
→1年生の時にあった部活紹介の演奏を見て、僕も入部したいと思いました。
和太鼓の魅力は?
→団結力ですかね。演奏中に目が合って笑顔になったり。
 そうゆう時に強く感じます。
自分にとって和太鼓とはどんな存在?
→高校生活で1番チカラを注いできたものです。
110913kurose05.jpg
チャッパを担当してるんだよね。チャッパの魅力は?
→自由に叩いたりする所で、皆を盛り上げている所です。
部活の源は?
→元気です。
みんなの元気を貰って、自分もまた元気になれるって感じかな?
→はい!
110913kurose06.jpg
今これ持ってるのは何ですか?
→三宅バチです。
先っぽの方ボコボコじゃない!何でこんななるの?
→太鼓の淵の部分を叩き過ぎてボコボコになるんです。
1日どのくらい太鼓叩いたりするの?
→2時間ぐらいですかね。
やっぱ始めの方は筋肉痛になったりするの?
→腕や肩は筋肉痛とかになりますね。
そんな中で和太鼓をやっていて良かったなと思える時って?
→文化祭で皆が見てくれてカッコいいって言ってくれる所ですかね。
で、文化祭の後「付き合ってください!」って言われたり?
→いや、ないです(笑)
110913kurose09.jpg
和太鼓を始めたきっかけは?
→兄がしていて、何か部活に入りたいと思っていたので
 和太鼓部しようかなって。
ずっと和太鼓をやってきた中で、和太鼓をやってて良かったなって事は?
→1年から3年生まで仲良しな事です。
今3年生で、まもなく卒業ですが3年間振り返って1番の思い出は?
→全国大会に行けた事です。
行ってみてどうだった?
→凄く大きな舞台で緊張したんですけど、
 一生に一度の良い思い出が出来たと思います。
110913kurose08.jpg
110913kurose07.jpg
和太鼓の魅力は?
→出来なかったところが出来るようになったり、
 腕に筋肉ついてきた事がうれしかったです(笑)
え?女の子だったら逆に筋肉嫌じゃない?
→その分叩いて来たんだなと思って。
110913kurose11.jpg
和太鼓部の皆はどんな仲間ですか?
→みんな明るくてとても楽しい部活です。
この仲間と一緒にやって良かったなって思う時はどんな時?
→1曲1曲を皆で叩ける時が凄く良かったなと思います。
部活の源は?
→部活の皆と一緒に演奏できる事です。
110913kurose10.jpg
さっき演奏見させて貰いましたが、さっき色んな太鼓叩いてたよね?
→3つ叩いていました。締太鼓という小さい太鼓と、
 長胴太鼓っていう普通よりもちょっと周りが綺麗な太鼓。
 最後に音が1番低かった桶太鼓です。
和太鼓の魅力は?
→先輩から後輩に。太鼓の技術を教えてくような、
 そうやって繋がっていくのが僕は凄い魅力だと思います。
じゃ後輩達に今教えてたりするの?
→全力で教えています。
どうですか?後輩達は。
→ちょっと反抗期が1人おったりしますけど、まぁ良い子達です(笑)
なんかお父さんみたいになってるね(笑)
110913kurose12.jpg

広島県立黒瀬高等学校 和太鼓部
部活の源「鼓動」

ズバリ、太鼓の音そのものが部活の源です!音が響く度に聴いてるくれる人達は笑顔。演奏している部員本人達も、音を響かせていると気合いが入る。伝統を守るという目標も、音を響かせて伝えていってほしいなと思います。だからこそ、地域のお祭りにも誘われたりするんじゃないでしょうか。この夏も老人福祉施設に演奏しに行ったり、賀茂医療センターで行われる盆踊り大会にも出演、そしてこれからは地元の秋祭りにもお呼ばれしているそうです!
これからも素敵な鼓動を響かせていって欲しいと思います。
110913kurose13.jpg
広島県立黒瀬高等学校のHPはこちらから(*・∀・*)