広島県立祇園北高等学校 放送部

第129回おしえて部活力!
マイクチェック、チェックワンツー。
うぉほんっ!
えー。今回は、広島県立祇園北高等学校 放送部へとやって来ましたよ。
110920gionkita02.jpg
昨年は先輩達のチカラで全国大会につれて行ってもらったので、今年は自分たちが後輩を全国につれていってやろうと思ったらしく、その結果!全国大会に出場!!!!男子女子先輩後輩顧問の先生まであり得ないぐらい仲良しです!そんな祇園北高校放送部の今後の目標は「来年も全国行くぞ!」
110920gionkita01.jpg
部長!今年全国に行ったという話を聞いたんですけど、これはどういった部門で全国へ行ったんですか?
→今年は、NHK杯創作テレビドラマ部門で広島県で1位で全国に行きました!
素晴らしい!昨年は先輩に全国連れて行って貰ったって聞いたんですけど、今年は後輩を連れていってあげたいという想いは強かったの?
→今まで先輩達に連れて行って貰っていたので、やっぱり今年は自分たちの
 チカラで後輩達を連れてってあげて、更に来年も僕の後輩たちの更に後輩を
 連れていってあげたらなと思っています。これは祇園北の伝統ですかね。
なるほど。じゃ、部長の部活の源おしえてくれる?
→顧問である高山先生です。
これまたどうして?
→1番の放送部員なんですよ。いつも取材とかロケとかするにも先生が1番
 はりきってる感じで。だから先生が1番の放送部員だと思います。
 高山先生!いつもありがとうございます!!!
110920gionkita03.jpg
1年生!入部したてだと思うけど、何故、祇園北の放送部に?
→クラブ紹介があって、ラジオドラマ風に放送部を紹介してくれたんです。
 それが面白くて、入部しました。
実際に始めてみてどうですか?
→ただ放送するだけで、たまに音楽流したりするだけかなと思ったんですけど
 作品つくったり朗読ってやつとアナウンスと別々であって、それに大会が
 あったんで、そこが1番の驚きでした。
110920gionkita04.jpg
110920gionkita05.jpg
それにしてもキミはエエ声じゃないですか(笑)
→そうですね。結構おいしいです(笑)
自分の声が良いなって思ったから放送部に入部したの?
→そうですね。それもひとつあります。
 声を出す事がしたいなとちょっと考えています。
110920gionkita07.jpg
110920gionkita06.jpg
この祇園北高校放送部の良い所は?
→男女先輩後輩仲良く家族みたいな所が凄く良いかなと思います。
2年生なんだよね。これまでに辞めようかなって思った事はないの?
→凄い3年生の方がいらっしゃって、ペースが違い過ぎてついて行けなくなった
 時期もあったんですけど、頑張って違う方向に進んで、新たな道を開いたって
 いう感じです。
110920gionkita08.jpg
110920gionkita09.jpg
部活の源はなんですか?
→AAAです(笑)
どうゆうことですか?(笑)
→アナウンスの時に、マイクを通してじゃなくて自分の肉声を、あっちにAAAが
 居ると思って伝えるようにって言われて、凄く声が大きくなったからです(笑)
AAAの為にこれからもアナウンスしてくって事かな?
→はいそうです(笑)
110920gionkita10.jpg
110920gionkita11.jpg
全国大会、先輩に連れてってもらったと思うんだけど、どうだった?
→凄いなって思いました。やっぱり全国の1位とか2位の作品はもっとレベルが
 高かったりして、凄いなってその作品に刺激を受けました。
110920gionkita12.jpg
110920gionkita13.jpg
放送の魅力は?
→みんなと協力して良い作品を作るってところが醍醐味ですかね。
最後に、目標を教えて下さい
→後輩達に指導して、全国大会本当に行ってもらいたいです。
 全国から選りすぐりの作品が集まってくるわけですから、
 見るだけで勉強になるし、良い作品だけが集まってくる聖地ですから、
 行くだけでも意味がある場所だと思います。
110920gionkita14.jpg
放送部なだけに、収録後、おしえて部活力史上初!取材を受ける側になってしまいました(笑)色々聞かれましたよ。DJとは、放送とは、ラジオとは!?などなど。これ録音してどうするのか聞いたら、どうやら学校内で放送するんだそう(笑)大丈夫だったかなぁ・・・。ご迷惑おかけしていないか心配でなりません。はい。

広島県立祇園北高等学校 放送部
部活の源「向上心」

じゃないと、あんなに取材してこないです(笑)
そして、話の節々に先輩に全国に連れて行って貰ったから、今度は後輩を!ってね。自分たちから前へ前へという志、向上心があるっていうのは素晴らしい事!もちろん、その先頭には顧問の先生がたっているのでしょう(笑)常に前を向いて頑張って欲しいと思います!
110920gionkita15.jpg
広島県立祇園北高等学校のHPはこちらから(o・ω-)⌒★