広島山陽学園 山陽高等学校 サッカー部

記念すべき130回目!
毎週火曜日の9ジラジは、おしえて部活力!のコーナーがございますよ。
広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介♪
今回は、元男子校(今年から共学らしい!)の山陽高等学校サッカー部へやってまいりましたよー!
110927sanyo01.jpg
プリンスリーグ中国では1部、県総体ではベスト4!組織的な守備で相手からボールを奪い、すぐさまカウンターで崩す鬼けずりプレスも炸裂!それが山陽サッカーの魅力ですが、人工芝で練習できる環境にも感謝です。
そんな彼らの今年の目標は「冬の選手権で、タイトルとってみんなで全国いくぞ!」
110927sanyo02.jpg
110927sanyo03.jpg
キャプテンの部活の源は?
→部室に来るとスイッチが入ります。今からサッカーが始まるという実感が
 湧いて来て、やる気が出て来ますね。
じゃ自分にとって部室は聖地みたいなもの?
→はい。清潔に使っています。
山陽サッカーの魅力は?
→まず人工芝で練習が出来る事が魅力的ですね。他には、
 先輩や後輩ともとても仲良しで楽しくフレンドリーにやってますね。
110927sanyo04.jpg
県代表になったタケダくん!山陽サッカーの魅力は?
→グランドです!人工芝はやっぱり雨でも練習できる所です。
雨の中練習してるの!?
→はい!
練習しんどくない?
→やー、しんどいです。
どうして練習頑張れるんですか?
→やっぱ、彼女が!
そんなドヤ顔されても(笑)
110927sanyo05.jpg
なんで山陽高校のサッカー部に入部しようと思ったの?
→最高のキーパーコーチが居たんで、自分もそのコーチに教えて
 もらいたいと思い、入りました。
部活の源は?
→3年生21人という仲間が居るから、ここまできました。
今年は全国どうですか?
→厳しい試合になると思いますが、1戦1戦大事に戦っていきたいと思います。
110927sanyo06.jpg
今の山陽高校サッカー部って、全員合わせて70人近く居ると思うんですけど、レギュラーとるのって大変じゃない?
→そうですね、けっこう厳しい部分もあるんですけど頑張ってます。
ちなみにライバルは?
→キャプテンです!
え、キャプテンと同じポジション?
→はい!
今はどっちがレギュラーなの?
→今2人ともレギュラー・・・(笑)
110927sanyo15.jpg
110927sanyo07.jpg
何故山陽高校サッカー部を選んだの?
→皆実とか行っても出れないし、
 挑戦者の方がやっぱサッカーは楽しいと思うので
今年の選手権なんですけど、皆実とか観音とかの強豪相手に自分たちのチカラはどう?通じそうな感じ?
→まぁ、プリンスリーグで鍛えられてるんで、
 そんな簡単には負けないと思います。
110927sanyo08.jpg
部活の源は?
→彼女です!
お!同じ学校ですか?
→はい!
おー!名前は?
→かえでです。
おーーー!彼女が居るから、応援してくれるからってのはあるの?
→はい、いつも支えてくれてたまに弁当も作ってくれるんで、頑張れます。
最後に彼女へひとことどうぞ!
→選手権ではかっこいいとこ見せます。
おーーーー!男らしいね!!
110927sanyo09.jpg
ポジションは?
→フォワードです。
ということは点取り屋!ゴールした瞬間てどんな気持ちなの?
→超気持ちイイです。
水泳選手か!(笑)え、ゴール決めるコツとかあったりするの?
→いや、コツはないです。ただ頑張るだけです。
110927sanyo10.jpg
山陽サッカー入部しようと思ったきっかけは?
→プリンスリーグっていう、高いレベルで出来るんで山陽高校にしました。
え、中学校どこだったん?
→福山です。
福山から市内の学校に来るのって抵抗は無かったの?
→小学校の時から、高校では家を出るって決めていたので抵抗は無かったです。
今は寮に入ってるの?
→はい。
寮に入りながらサッカー漬けの毎日はどうですか?
→充実して楽しいです。
110927sanyo11.jpg
何年生?
→1年生です。
入部したてほやほやですが、今どのポジション狙ってるの?
→キーパーです。
自分の中でこの3年間サッカー部での目標ってある?
→まずはレギュラーをとる事です。
110927sanyo13.jpg
110927sanyo12.jpg
山陽高校サッカー部、ひじょーに勢いに乗ってましたよ。始めはちょっと緊張していたみたいなんですけど、ノリノリになり始めてね、放送出来ないような事まで言っておりました(笑)

山陽高等学校サッカー部
部活の源「勢い」

正直、今の山陽サッカーは勢いのあるチームなんじゃないかなと思いました。何よりも選手権の事になるとみんな顔は笑ってても真剣な眼差しをしておりました。目線の先には冬の国立を見据えているのではなかろうかと感じました。
来月10月22日から全国高校サッカー選手権大会、広島2次リーグがスタートするわけですが、山陽旋風が巻き起こるんじゃないかと想像されます!
最後、キャプテンに意気込みを聞いてみたら「新人戦と総体を落としてしまって悔しかったので最後の試合では勝ちたいと思います」と力強く言ってくれました。
110927sanyo14.jpg
広島山陽学園 山陽高等学校のHPはこちらから♪