広島県立向原高等学校 ハンドボール部

第131回目おしえて部活力!
今回は安芸高田市まで行って来たのですが、行きしな、至る所で稲穂と彼岸花がいっぱいあって秋を感じてしまいました。写真を撮れなかったのでみんなに見せられないのが悔しいぃぃぃorz
で、安芸高田市にある広島県立向原高等学校ハンドボール部へ行って来ましたよ。
111004mukaihara01.jpg
昨年、インターハイに出場!顧問の藤岡先生の愛を感じつつ、竹本コーチと頑張っている彼ら。ハンドボールは生き甲斐と言い切っておりました。
そんな部員の今後の目標は「来年夏のインターハイに必ず出場すること!」
111004mukaihara02.jpg
111004mukaihara03.jpg
キャプテン、ずばりハンドボールを始めたきっかけは何?
→元キャプテンに誘われて入部しました。
それまでは全然ハンドボールに関わった事なかったの?
→はい、全然知りませんでした。
で、今始めて何年目ぐらい?
→いま1年です。
ハンドボールをやっていない子達が結構多いと思うんですよ。そんな子達にこうゆう所が魅力だ!って所あったりする?
→力強いシュートを打って、入った時カッコ良くていいと思います。
キャプテンにとって部活の源は何ですか?
→自分の生活にとって必要なものです。
じゃぁ正に生き甲斐ですか?
→はい、生き甲斐です!
111004mukaihara04.jpg
ハンドボールってよく解らないんですけど、ポジションてどこが1番カッコいいって思う?
→やっぱり、エースのポジションがカッコいいと思います。
今どこのボジションなんですか?
→センターっていうところです。
じゃぁ、エースになる為にもうちょっと頑張るって感じ?
→いや、僕はちっちゃいんでセンターでもっと極めていきたいと思います。
111004mukaihara05.jpg
丸坊主が似合ってますね!
→ありがとうございます。
ずっと丸坊主なんですか?
→いや、最近坊主にしたばかりです。
え!?最近?なんでまた?
→先輩が「気合い入れようぜ!」と言ったので気合い入れる為にしました。
じゃぁ先輩に刈られたの!?
→はいそうです。
その先輩って誰?
→元キャプテンです。
いいねー(笑)ところで、顎に絆創膏貼ってるけど、練習中に怪我したの?
→はい、ちょっと練習中に倒れてしまって。
それぐらいキツイ練習積んでるんだよね。辞めようとか思わないの?
→辞めたいと思った事は何度かありますけど、
 やっぱり支えてくれる仲間が居るので頑張っていきたいなと思っています。
めっちゃ気合い入ってるじゃないですか!先輩!(笑)
→やった甲斐があります!
丸坊主に?(笑)
→はい!!!
111004mukaihara06.jpg
向原高校ハンドボール部のライバル的な学校ってある?
→広です!
広高校!やっぱりそこに勝つ為に毎日練習してるわけですよね。
→はい!
部活の源は?
→体を動かしている事が楽しいです。
体動かしてたら疲れない?
→疲れますけど、ジッとしとくことが出来ないので。
今も動いてるもんね(笑)
→(笑)
111004mukaihara07.jpg
どうしてマネージャーになろうと思ったんですか?
→中学校の終わりからちょっと腰が悪くなって、
 今はマネージャーをしています。
どうですか?マネージャーから見た向原高等学校ハンドボール部は
→みんな練習とかも声を出して頑張っていて、凄いと思います。
部活の源は何ですか?
→自分自身を成長させるものだと思います。
111004mukaihara08.jpg
元キャプテン!ハンドボールの魅力はどうゆうところですか?
→よくハンドボールは格闘技って言われるんですけど、
 そのくらい当たりが激しく、怪我も尽きないんですけど、
 ディフェンスでしっかり守った時・シュートを決めた時・試合で勝った時、
 その時の嬉しさが忘れられないです。
夢はなんですか?
→体育の教師です。中学3年生の時に教えてもらった先生がハンドボールを
 していて、その先生に憧れて自分もハンドボールを教えて広めたいって
 いうのがあったからです。
自分にとってハンドボールとは?
→これから先ずっと無くてはならないものだと思います。
111004mukaihara11.jpg

広島県立向原高等学校ハンドボール部
部活の源「環境」

向原高校がある安芸高田市にはハンドボールチームの湧永レオリックの本拠地があるんです。部員の中には小さい頃から湧永レオリックの選手に教えてもらったりもしていたそうですよ。そういった恵まれた環境の中でハンドボールを好きになっていったっていう・・・ただ、小さい時からハンドボールをやって、その後って野球やサッカーなどなど色んな選択肢があった中でハンドボールをやるという環境を選んだ彼ら。そして、ハンドボールがもっと多くの人に広まっていったら嬉しいなって、そういった環境を作っていきたいと言っておりました。
【大窪シゲキ体験期】
111004mukaihara09.png
大窪「お前らの玉、受けてやるぜ!」
111004mukaihara10.png
大窪「え!?うそ!その勢い!?」
111004mukaihara11.png
大窪「無理だ!ボールに触れもしねぇよ!」
ということで、
本当にひとつもボールに触れなかったのである。
体に当たりもしないという素晴らしい狙い!!参りました・・・。
広島県立向原高等学校のHPはこちらから(o・ω-)⌒★