広島市立美鈴が丘高等学校 ラグビー部

123回じゃなくて、132回目のおしえて部活力!!
111011misuzu15.jpg
第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会広島県予選が今月10月29日から始まるということで今回は広島市立美鈴が丘高等学校ラグビー部に注目!
先輩後輩の仲はもちろん、楽しい上に筋肉がつくなど自分自身が強くなれる部!時には優しく、時には厳しい顧問・松尾先生の指導のおかげで部員の皆は精神的にも成長中!そんなラグビー部の今後の目標は「全国高校ラグビー大会県予選でベスト4に入る事!」
111011misuzu02.jpg
Q.キャプテンから見た美鈴のラグビー部はどんなチームですか?
先輩と後輩が凄く仲が良くて、一体感のあるチームだと思います。
Q.実際ラグビーをやってみて感じているラグビーの魅力は?
試合とかキツイですけど、やってる時に凄く一生懸命になるので良いと思います。
Q.あなたにとってラグビーとは?
修行のようなものです。
 →おお!(笑)じゃ、この修行の先には何があるの?
  精神と肉体が鍛えられると思います。
111011misuzu03.jpg
111011misuzu12.jpg
Q.ラグビーを始めたきっかけは?
アイシールド21(漫画)を読んで、やりたいなと思いました。
 →漫画だよね(笑)あれってアメフトじゃない?
  でもやっぱりラグビーかなーって。
Q.ラグビーをやっていて良かったなと思う事は?
メンタルとフィジカルが鍛えられて良い感じなんで。
 →じゃ、受験前とか緊張しない感じだね?
  あ、はい。大丈夫です!
111011misuzu04.jpg
Q.キミは体が大きいね!
ありがとうございます!93kgです!
Q.ポジションは?
3番っていうプロップのポジションです。
 →スクラムを組む所だよね。
  はい。そうです。
Q.怪我とかしないの?
むちゃくちゃしてたんで顧問の先生にめちゃくちゃ怒られてたんですけど、最近は体が出来上がってきたんで怪我をしなくなったんですよ!
Q.あなたにとってラグビーどはどんなものですか?
それは、今までデブと言われていたのが急にマッチョって言われるようになったんですよ(笑)
 →おお!これは自分にとってプラスだね!!
  プラスっすよもう!
 →マッチョって言われたらどうゆう気持ちなの?
  おほっ!て(笑)
111011misuzu06.jpg
Q.なぜ今まで辞めずに3年間続けてこれたんですか?
先輩達が言って来たんで。
 →言ってきたっていうのは「辞めるなよ!?」みたいな感じで?
  はい!頑張りました。
Q.部活の源を教えて下さい!
帰ったら待っている美味しいご飯です。
 →じゃ、いつも作ってくれてるお母さんに一言どうぞ!
  いつも文句ばっかり言ってるけど美味しいご飯ありがとう!!
111011misuzu07.jpg
111011misuzu11.jpg
Q.広島県予選がもうすぐ始まりますが、ライバルというか、ココだけには負けたくないってチームはありますか?
宮島工業高校と安芸南高校には負けたくないです!
 →負けない為にはどういったラグビーをやっていきますか?
  しっかり全員で声を出して、最後まで走りきるラグビーをやりたいです。
111011misuzu08.jpg
Q.この3年間ラグビーをやってきて、成長したなって所はある?
頑張ったら頑張った分だけチカラがつくんだって事が解りました。
Q.広島県内のラグビー人口が少ないので、ラグビーの魅力を教えて!
一見辛そうだったり怪我をしそうだったり危険なイメージが多いんですけど、そういうのは決してなくて、トライをとった時の感覚ってのは一生忘れられないものになるんで、皆さんにも是非やって欲しいです。
111011misuzu09.jpg
111011misuzu10.jpg
Q.マネージャーをやっていて、良かったなと思える時ってどんな時?
楽しそうに試合しているのとか、泣いてる姿を間近で見れたりとか凄い幸せだなと思います。
Q.部活の源は?
部員の笑顔です!
111011misuzu13.jpg
Q.ラグビー部のマネージャーになろうと思ったきっかけは?
海斗に「マネージャーせん?」って誘われて入ってみました。
 →お、海斗はなんでマネージャーに誘ったの?
  なんか暇そうにしてたんで。ちょっと誘ってみよっかなって誘ってみたら
  入ってくれたんで嬉しかったです。
 →部員からみてマネージャーはどううつってますか?
  笑顔が・・・可愛いです。
 →え!?好きなんですか!!!!?(笑)
111011misuzu14.jpg
One for All , All for One、1人は皆の為に、皆は1人の為にという言葉がラグビーにはあります。まさに美鈴が丘高校のラグビー部がそうでした。

広島市立美鈴が丘高等学校ラグビー部
部活の源「スクラム」

とくに心と心のスクラムががっつり組まれていたような気がしました。ラグビーってみんなでボールをゴールまで運んでいくっていう陣取りゲームなわけです。試合だけではなくて普段の練習やお喋りの中で信頼関係が無かったら成り立たないスポーツ。顧問の松尾先生なんて「あいつらと好きにやって良いですから!どうぞどうぞ!」って言ってすぐどっか行っちゃいましたからね(笑)でもこれって信頼してるからですよね。本当に1つになっているので県予選ベスト4以上行くんじゃないかなと思います。
ちなみに、カッコ良い男の子が多かったですよ!帰り際にマネージャーが「ラグビー部の男子達ってすごいカッコ良い人多いんです!」って嬉しそうに言っておりました(笑)
111011misuzu01.jpg
広島市立美鈴が丘高等学校のHPはこちらから♪