比治山女子高等学校 ギターマンドリン部

133回教えて部活力!
111018hijiyama01.jpg
本日は全国大会に26年連続出場中!
比治山女子高等学校のギターマンドリン部にやってまいりました♪
今年は優秀賞をいただいたそうですが過去、全国大会で第一位に相当する文部科学大臣賞を2度も受賞しています!音楽の演奏をつうじてみんなが一つになれることもギタマン部の魅力ですね。
そんな比治山女子高等学校ギターマンドリン部の今後の目標は「一奏入魂!をモットーに11月の県大会で、良い成績を残す事!」
111018hijiyma02.jpg
↑沢山のセーラー服にかこまれるオオクボックス
111018hijiyama03.jpg
Q.全国大会26年連続出場ってめちゃくちゃ凄いよね!!
凄いですね。先輩が代々やってきて頂いたので、その伝統を後輩にも続けさせてもっともっと。
Q.マンドリンの他にどんな楽器があるの?
マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、ギター、コントラバスです。
Q.部長は何の楽器をやってるの?
マンドリンです。
  →マンドリンの好きなところは?
    弾いていて、他の楽器に比べて音色が綺麗で、揺れやすいというか…
  →え、揺れやすいってどうゆうこと?
    感情を表すイメージで、勝手に身体が動くんですよ。
 それで、マンドリンとかに感情を入れたい時に身体が揺れる。
  →へー!じゃ、家でも弾きながら揺れてるの?
    家ではあんまりマンドリンを弾かない(笑)
111018hijiyama04.jpg
Q.担当の楽器は何ですか?
マンドロンチェロです。
  →魅力的な所はどんな所?
    マンドリンの種類の中でも、一番大きな楽器で、低い音を出してとても
 カッコいい音が出るところです。
111018hijiyama05.jpg
Q.部活の源はなんですか?
とっても楽しい事です。弾いてるのも楽しいし、後輩達に教えるのも笑いながらやったりで、とても楽しいです。
  →じゃ、笑顔になれる場所でもあるってこと?
    そうです!
111018hijiyama06.jpg
Q.全国に毎年行ってるわけですが、プレッシャーとかはないんですか?
すっごいありました。私は指揮者もやっているんですけど、指揮振ったりする時に、かなりプレッシャーはありました。
  →そこをどうやって皆で乗り越えたの?
    結構思い違いがあったりするので、そうゆうとこをちゃんと正面から
 向かってって解決させて乗り越えました。
111018hijiyama07.jpg
Q.部活の源はなんですか?
めっちゃ可愛い後輩の成長が見れる事です。私が「直して」って言った所を一生懸命直してくれている姿を見ると、凄い可愛いなって思います。
111018hijiyama08.jpg
Q.部活の源教えてもらって良いですか?
弾けなかった曲が弾けるようになった時です。
  →これからも先輩に教えてもらいつつ頑張って!
111018hijiyama09.jpg
Q.ギターマンドリン部に入部して、成長したなって思う所は?
曲をひいていて、集中力があるんですけど、そうゆうのも勉強とかで活かせるようになって、気づいたら「あーこんなにやってた!」みたいな感じです。
  →ちなみに今回のテストどうでした?
    まぁまぁです(笑)
111018hijiyama10.jpg
Q.入部してどうですか?
凄く楽しいです。
  →やっぱ先輩ですか?
    どの先輩も本当に優しくて、私は全然弾けないんですけど、
 それでも暖かい目で見守って下さると言うか。はい。
  →目標としている先輩は?
    やっぱり、私の先輩のセイラ先輩です。
  →ですって!セイラ先輩!
    嬉しいです(笑)
  →先輩から後輩はどう映っていますか?
    8月に入部したばかりですけど、それを感じさせないくらい
 凄い上達していて、頼りになる後輩です。
  →ですって!後輩!
    恐縮です!!!!
111018hijiyama11.jpg
今日はね、元比治山女子高等学校の生徒会長だとか、色んな人からメールが届きました。それだけ多くの人が、比治山女子高等学校のギターマンドリン部の演奏を聴いてて、全国大会に26回連続出場ですよ!これは素晴らしい事ですが絶対にプレッシャーになってると思う!ただ、そこをねお互いがお互いを支え合うと言うかね、これ、源と言っても良いと思います!

比治山女子高等学校ギターマンドリン部
部活の源は「先輩後輩」

先輩が、全国とはこうゆう場所よと言い、後輩は先輩を敬って先輩先輩って言ってるその関係性が良かった。比治山女子高等学校は中学生から合わせて6年間ありますから、そういったところで、より多くの時間を先輩後輩お互いに共有しているところから、一丸となって、26年間も全国大会に出場し続けているんじゃないかなとおもいます。こに関係性って羨ましいです。
みんなも是非、比治山女子高等学校ギターマンドリン部の演奏を聴く機会があれば聴いてみて下さい!癒されること間違いなし!!
111018hijiyama12.jpg
↑ちょっとだけタクト振らしてもらっちゃったの図
比治山女子高等学校のHPはこちらから( ´ ▽ ` )ノ