修道学園 修道高等学校 スカッシュ班

第134回おしえて部活力!
本日は、修道高校のスカッシュ班へとやって来ました。
覚えてるかな?修道は、部活の事を”班”て呼ぶんです。だから、部長も班長というのだ!!
そして、スカッシュはコートが無いとできないので、某スポーツジムで練習している所を今回はお邪魔しました。
111025syudo01.jpg
さてさて、スカッシュとは、運動量の多さにスピード感、頭を使いながらのプレイと魅力がいっぱいつまっているスポーツ!
修道高校のスカッシュ班は、初心者の班員が多いなか顧問の町先生と蔵下先生に支えられ、日々楽しんでいるとのこと。そんなスカッシュ班の今後の目標は「桃太郎オープンに出場し本戦に進んで優勝すること」です( ´ ▽ ` )ノ
111025syudo02.jpg
Q.ぶっちゃけあまり知らないんだけど、スカッシュってどんなスポーツですか?
前後左右を壁に囲まれて、前方の壁にボールを打っていくって感じです。
  →ラケットとボールで良いのかな?このボールなんて言うの?
    ツードットっていうボールですね。
  →これは卓球のピンポンみたいな大きさで2つのドットが書かれているわけ
 ですが、これをラケットで壁に向かって打って、2人でプレイして、
 どうなったら点が入るんですか?

    1バウンドで返すんですけど、片方が、2バウンドしたり、
 返せなかったらアウトになります。
111025syudo08.jpg
↑これがツードットってボール。本当に2つの点があるね。
Q.広島はおろか全国の高校でスカッシュ部って少ないんですね。
全国で2校しかないです。
  →その1つが広島の修道高校にあるっていうのが凄いですが、
 運動量ってめちゃめちゃ多いんじゃない?

    プロになると1試合で3kgとか痩せますよ。
Q.部活の源は?
同級生です。一人じゃそんなに、最初下手だったし続いていけなかったと思うけど、やっぱライバルが居るから続いていけると思います。
  →一番のライバルは?
    森、森田、町先生です。
  →先生まで!?
    絶対越えられない壁だと思うんですけど、いつか超えてみたいです。
111025syudo03.jpg
Q.ライバルって言われたけど、どう?
光栄です(笑)
  →試合やったら班長に勝てるんですか?
    五分五分ぐらいです。
Q.スカッシュをやり始めてから、自分自身変わったとこってありますか?
やっぱり、スカッシュはただ足が早いだけでも、考えてプレイしないといけないので、そこを考えている内にドンドン頭が良くなった気がします。
  →頭脳的プレイって感じでけっこう考えるんですね。
Q.スカッシュやっていない人にスカッシュの魅力をおしえてあげて!
テニスやサッカー野球だったら寿命とかlあると思うんですかど、スカッシュの場合は凄い小さな子から凄いお年寄りの方まで、みんなができるので、先週寿命も長いっていうのが一番の魅力だと思います。
111025syudo04.jpg
Q.スカッシュの魅力は?
いっぱい強い人が居るんですけど、その人達を超えるのが楽しいです。
Q.大会では大人と対戦することもあるの?
まぁ…時々(笑)初心者の大人の人には勝てるんですけど、上級者の人はすごく強くて相手になりません。
Q.今スカッシュ始めて何年目くらい?
10ヶ月ですね。
  →何か変化はあった?
     筋力はついたと思います。で、追い込まれた時も負けずに逃げない気持ちが
 あります。
111025syudo05.jpg
Q.スカッシュを始めたキッカケは?
大学とか大人になったらまた出来そうだったからです。
Q.スカッシュ大好きだなーと思うところは?
コースが決まったり、強い人に勝った時とか面白いです。
  →じゃ、大人になってもずっとスカッシュやっていくんですか?
    おそらく、そうです。
Q.最後にスカッシュをやった事のない人へメッセージどうぞ!
スカッシュは、地味だけど楽しいので楽しんでください!
111025syudo06.jpg

修道学園修道高等学校
スカッシュ班の源「スカッとする!」

いや本当に楽しいんですよ!
この取材のあと実際に体験してみましたが、ふざけているわけではないんですが、本当に、スカッとするぜ。みたいな(笑)
大人の方にも是非体験してみて欲しい!班員も言っていましたが、1試合で3kgもやせる場合があるとか!?ま、プロの場合ですが。いやしかしめちゃくちゃ良い運動になります!しかも初心者でも楽しめるんですよー。大窪シゲキはもちろん、運動音痴のスタッフでさえキャッキャ言いながら体験させてもらいましたからね(笑)でも思っていた以上に運動量があるし頭を使う。次どこにボールが返ってきてどこに打ち返そうか!?って感じに。頭の回転も必要なんですよね。
運動もできて、頭も使って、一石二鳥なスカッシュ!是非体験してみて下さい!
111025syudo07.jpg
【オオクボックス体験記〜スカッシュ篇〜】
何でも体験してみるのが心情の大窪シゲキ。やはりスカッシュも体験してみました。
111025syudo09.jpg
まずは班員からレクチャーを受ける。先に説明を受ける・・・性格が出ますね。
ちなみにスタッフは説明受けずにやってしまうタイプ(笑)
111025syudo10.jpg
では早速レッツ・プレイ♪
111025syudo11.jpg
こういった四方を壁で囲まれたコートでプレイするのです。
打ち返してますね。相手してくれた班員にも褒められたりしちゃっています。
111025syudo12.jpg
あ、でもやられた模様(笑)
簡単に見えて意外と難しいスカッシュ。
相手が打って跳ね返って来るボールがどこに来るかを読み、なおかつ次は何処へ打ったら相手が取りにくいかを考えながらプレイ。先を先を考える。ムム、これは面白そう!皆も良かったら体験してみてね♪
111025syudo13.jpg
↑収録後に先生から配られたNewユニフォーム!
壁人の文字がイカしてるぜ!
修道学園修道高等学校のHPはこちらから!