TOKYOリアル★リサーチ 第4回

毎月、東京 國學院大学の学生が
東京に関する疑問を体当たりで取材するのが
『TOKYOリアル★リサーチ』
今回のテーマは・・・
【東京に田んぼってあるの?】
悩める9ジラー:RNいけちゃんからの、
この疑問を解決すべく國學院大学リサーチ隊が出動!
今回のリサーチ隊は、
國學院大學法学部法律学科2年、鎌田美里ちゃん
(通称:インドア派日本代表!)
同じく法学部法律学科1年、木下透くん!
(前回も出てくれた、抹茶大好きキノぴー!)

先輩後輩コンビで、いざリサーチ!!!
今回向かったのは、東京都心から少し離れた街、稲城(いなぎ)市。
渋谷から30分だそうな。
100601.JPG
「稲」って字があるんだから田んぼだってきっと・・・
稲城は緑豊かな場所!
道すがら、ブドウの木を見つけたり
道端になってるナスを見つけたり。。。
これは田んぼへの期待が高まってきた!
途中で、道行くおばあちゃんに聞いたりして、
えっちらおっちら探してたら・・・あった!!
100603.JPG
思わず記念撮影!
東京にも田んぼはあるんです!
100604.JPG
100605.JPG
いい風景ですねぇ。。。
取材終盤には、インドア派日本代表の
カマカマちゃんがすっかり自然を満喫・・・
カエルやバッタを見つけたり、
小川の魚にテンションが上がったり!
それを見守る優しき後輩、キノピー。。。
100602.JPG
ここにサカナがいたらしい!
続いて都内に戻ってオフィス街へ・・・
オフィス街にも、「田んぼ」があるらしい!?
東京駅近くの、人材派遣の会社「パソナ」さんへ!
100606.JPG
ビルの外観からすでに緑にあふれてます。
では早速、中に潜入!
パソナさんでは、自然との共生をコンセプトにした
「アーバンファーム」という取り組みをしている!
ということで、オフィス内、階段やベランダなどで
野菜、くだものなどを栽培している!
100607.JPG
中にも緑があふれてる!!
100611.JPG
応接室の天井でトマト栽培。
リラックスして話せそうですね。。。
こんな会社に就職したいかも!?
100608.JPG
他にもオクラが栽培されてたり、
100609.JPG
唐辛子が栽培されてたり・・・
ここでは、オフィスで育てた野菜などを社員食堂で食べられる!
100610.JPG
おしゃれなカフェっぽい食堂・・・うらやましいネ!
で、忘れちゃいけないのが【田んぼ】
この会社の中にもあるのか、ないのか・・・!?
100612.JPG
あ・・・あった!
しかも室内とは思えないほど立派です!
100613.JPG
ちなみに今は震災後、節電のためカフェとして空間を
利用しているそうです。
(稲を育てるには強い光が必要な為)
また再開される日を待ちましょう~!
100617.JPG
アーバンファームの松本さん、ご協力ありがとうございました!
(優しい声の女性でしたね。。。)
とにかく、リサーチ結果は
「東京にも、田んぼは・・・ある!!」
RNいけちゃん!納得してくれたかな??
まだまだ、東京へのソボクなギモン待ってます!
おまけ・・・リサーチの合間、
稲城市にある弁天洞窟という場所へ潜入した
カマカマとキノピー!楽しんでおります。
100614.JPG
ろうそくの炎だけで真っ暗な洞窟のなかへ・・・
100615.JPG
100616.JPG
稲城にお立ち寄りの際はぜひ・・・?