広島県立加計高等学校芸北分校 スキー部

おしえて部活力!第135回!!
今回は広島県立加計高等学校芸北分校スキー部へやって参りました。
111102kakebunkou01.jpg
松野コーチ率いるスキー部は、アルペンスキー、クロスカントリースキーがあり、今年は国体インターハイと全国で広島県の代表として戦ってきました!
スキー部!というと、雪が降る冬場だけの活動と思いがちですが、冬だけでなく1年を通じて色々と活動しているそうですよ。
そんな加計高芸北分校スキー部、今後の目標は「今のこのメンバーで全国大会で優勝すること!」
111102kakebunkou02.jpg
Q.スキー部に来るのは実は初めてなんですけど、広島県内にはいっぱいスキー部ってあるのかな?
いや、とても少ないです。
Q.スキー部に入部しようと思ったきっかけは?
私は幼い頃からスキーをやっていて、凄いスキーっていうのが身近だったので高校でも極めてみようかなと思って入部しました。
Q.今だったらスキーだけではなくてスノボーもあったりしますが、それでもスキーの方が魅力だったの?
はい、スキーが好きです。
 →なんか今ちょっとギャグ言った?
  いってないです(笑)
111102kakebunkou10.jpg
111102kakebunkou03.jpg
Q.このスキー部のみんなは自分にとってどんな存在?
部長とは切っても切れない縁のある人です。保育所も一緒だったんで、永遠の友です。
 →友であって・・・
  友であって、恋人。
 →ライバルって言うのかと思いきや!(大爆笑)
Q.部活の源は?
目標です。目標が無いと自分の限界とかを決めてしまうので。目標があったら努力し続けられます。
 →今一番の目標は?
  まずは、志望校を決めて(笑)それからスキーに専念して、
  インターハイで30位以内は入りたいですね。
111102kakebunkou04.jpg
Q.部活の源は?
ライバルです。今一番のライバルは、タクジくんです。中学校からずっと一緒にやってきているので、絶対に負けたくないって思っています。
111102kakebunkou05.jpg
Q.ライバルって言われましたね。
僕も一番のライバルはマサアキです。負けたり勝ったりが続いていてやっぱりマサアキだけには勝ちたいんで、それがやっぱりライバルかなと思います。
 →ライバルの存在って大きい?
  自分を刺激してくれるので、自分の中では大きいです。
Q.スキーに没頭してると思いますが、スキー以外で今一番楽しい事は?
・・・・ないです!(笑)
111102kakebunkou09.jpg
111102kakebunkou06.jpg
Q.スキーの魅力は?
アルペンを僕はやってるんですけど、1番は勝つことなんで、勝利にこだわってやることが魅力なのかなって思います。
111102kakebunkou07.jpg
Q.スキー部に入部するきっかけは?
地元が海の近くなんですけど、小さい頃からファミリースキーをしていて、冬になったら毎日スキーに行く暮らしをしたくて、高校は下宿してこちらの学校に来たいと思って入りました。
 →まさにI LOVE スキーなんですね?
  はい!
111102kakebunkou08.jpg
Q.スキーは何年間ぐらいやってるの?
今年で6年目です。
Q.途中でやめようかなって思った事は?
ありましたけど、また頑張ろうって思って。
Q.やめようって思った原因は?
寒い・・・凄く寒くて手が凍りそうで。
 →寒いからって(笑)
  あと、休みの日にスキー場へ行った時、吹雪でお母さんが迎えに来なくて
  夕方までずっと待ってて凄い寂しかった。
 →それで寒いから辞めてやろう!って思ったわけね(笑)
  それでも続けられたのはどうして?

  やっぱ楽しいから!!
111102kakebunkou11.jpg
Q.スキーはここが楽しいぞ!ってとこは?
やっぱり、クロスカントリーでもアルペンでも共通で感じられるのは下りを滑った時の爽快感だと思うので、そこが僕は一番の魅力かなと思います。
Q.自分にとってスキーはどんな存在?
昔から僕とずっと過ごして来ている友達のような存在です。
 →好きですか?
  大好きですっ
111102kakebunkou12.jpg

広島県立加計高等学校芸北分校スキー部
部活の源「スキーが好き」

スキーが好き!この言葉がいっぱい出て来ましたね。まさにこれですよね(笑)
確かに小さい頃からスキーは身近だっていう部員はいっぱいいましたけど、部員の中には島根県からスキー部に入りたくて、福山からスキー部に入りたくてって子も居ました。スキーが好きで、親元離れる子が居るんです。凄いですよね!
冬場は学校が終わったら「スキー行くぞ!」っていう日常があるという加計高芸北分校。スキーが好きな子にはかなり贅沢ですね。こんな良い環境ではありますが、顧問の松野先生(広島県スキー連盟理事長!)は「スキーだけやらせているわけじゃないですよ。文武両道ですから!勉強が出来なかったらスキーはやらせません!」ってね。ただ、みんな本当にスキーが好きだから勉強も頑張るわけですよ。素晴らしい!是非、目標もって頑張って欲しいと思います!
111102kakebunkou13.jpg
広島県立加計高等学校芸北分校のHPはこちらから(*´∀`*)