広島翔洋高等学校 女子バレーボール部

第136回おしえて部活力!
今回は、広島翔洋高等学校女子バレーボール部へやって参りましたよ。
111108syouyo01
これまでに中国大会、新人戦に出場!
そして県大会では3位などの成績を残していますが、目指すは絶対全国!
常に上手くなるという向上心を持ち続け、バレー部全員で支え合いながら面白くユーモアのある横丸先生と一緒に、夢を、目標を必ず叶えたいと思います。
そんな広島翔洋高等学校女子バレーボール部、今後の目標は「広島県大会で1位になり、冬高バレーに信頼できる仲間たちと出場すること!
111108syouyo02
111108syouyo09
Q.部長から見た女子バレーボール部はどんな部活?
みんな個性的で明るくて楽しい部員だと思います。
Q.顧問の横丸先生、ここだけの話、怖そうですね…
凄く怖いんですけど、ユーモアがあって良い先生です!
  →オヤジギャグ言ったり?(笑)
    変なこと言って笑わせてくれます(笑)
111108syouyo03
Q.シズカって名前なのになんでさっきアキって呼ばれてたの?
コートネームがアキなんです。
  →コートネームは全員あるんですか?
    あります。普段の生活とバレーを区別する為と、コート内で呼びやすいようにする為です。
  →部長はなんて呼ばれてるの?
    自分は、リツです。先輩がリツっぽいって言って決まりました(笑)
111108syouyo04
Q.3年もやってると辛くて辞めたくなる事もあったんじゃない?
あります…。でも最後まで諦めずにやったら、何か良い結果が出ると思ったし、仲間が声をかけて助けてくれたので、最後まで頑張ろうと思いました。
111108syouyo05
Q.どこから通ってるの?寮に入ってたり?
私は山口県から1時間30分ぐらいかけて通っています。
  →えー!?凄いね!遠いのにそれでもここに居たいワケは?
    やっぱり、横丸先生のもとでバレーをやりたいと思って入りました。
  →横丸先生はどんな存在ですか?
    怖くて、、、怖くて、スゴイ近寄り難いです(笑)
  →でも??
    大好きです!
111108syouyo06
Q.良い声してるね!(あまりにもハスキーボイスだったので思わず)
はい(笑)
  →声いっぱい出してるんだろうけど、バレーって声出す事を必要とされているの?
    されています。ボールがある時に、ぶつかったりしてはいけないし、盛り上げる為に出すって感じです。
  →誰かを声で支えるって感じ?
    ですね!(笑)
111108syouyo08
Q.3年間振り返ってみて、一番思い出になってることってある?
良い試合した時とか、みんなでバレーしてる時がやっぱり一番楽しいです!
  →部活の源は?
    しんどい練習とか終わって、みんなで駅まで行く時が元気になれます!
  →部活力史上、部活の源「駅まで行く時!」ってのは初めてかも(笑)
111108syouyo07
Q.3年生にとって残り少なくなってきましたが、部長から見た冬高バレーにむかて、今どんな存在ですか?
今のままだったら、たぶん、負けてしまうかもしれませんが、もう少しチームの状態を良くして1位になれるように頑張って行きたいです!
  →大会は11/12・13ですが、広島の代表として冬高いけそうですか?
    行きます!!
111108syouyo09

広島翔洋高等学校女子バレーボール部
部活の源「バレーボイス」

行きます!と言ってくれたその声、普段の練習で出す声、出し過ぎてしゃがれたハスキーボイス!やめようと思った時にかけてくれたその声。
広島翔洋高等学校の女子バレーボール部はこの声で支え合ってる部活だなと感じられました。
いよいよ今週末11/12・13に予選です!これを乗り越えて冬高バレーに出場できるように、是非みんなの声援をおくってあげて下さいね!
111108syouyo10
広島翔洋高等学校のHPはこちらから( ´ ▽ ` )ノ