広島県立賀茂高等学校 卓球部

第137回おしえて部活力!
111115kamo01
今回は、毎日楽しく賑やかで、のびのびと活動している広島県立賀茂高等学校卓球部にやってまいりました。
東広島は卓球に熱心な地域で私たちも毎年大会では全力卓球で挑んでいます。
その結果、先日あった新人戦地区大会で団体優勝!さらに、個人種目ではインターハイ出場したとのことです!
ただし、両方とも女子だけなので、、、、今後の目標は「僕たち男子が必ずや県大A級に出場するぞ!」だそうです♪
111115kamo02
111115kamo03
Q.ずばり、卓球の魅力は?
卓球は、主に個人なので自分が思うように出来るというか、負けても何しても自分のせいとかなんで、そうゆうところが卓球の良さだったり凄さだったりすると思います。
Q.部活の源は?
このユニークなメンバーから繰り出される笑いだと思います。
111115kamo04
Q.部長からみたこの卓球部はどんな風にうつってるんですか?
バカばっかりやってる楽しい部活です。
  →そんな中でまとまる瞬間ってあってりする?   
ま、笑う時はいっつも誰かバカやったら笑ってるみたいな。
  →顧問の先生はそれについて来てくれる?
    先生から笑わせにくることもあります(笑)
Q.部活の源は?
笑いです。やっぱり笑が絶えない部活です。
111115kamo05
Q.部活の源は?
気合いです!気合いは魂です!!魂は卓球に対する情熱です!!!
111115kamo06
Q.こんがり焼けていますが本当に卓球部?
中学校の頃は野球をやっていました。
  →何故高校では卓球を?
    “卓球とは”ってやつに繋がると思うんですけど、グレートジャーニーですよね。グレートジャーニーっていうのは、日本語訳すると偉大な道のり、旅ですけど、まぁ今まで福原愛なんていう卓球選手やプロ野球でいうと前田健太とかっていう人は小さい頃からやってるわけですよ。僕もそれを目指してたんですけど「途中で道を変えるのも偉大な道かな?」ってそうゆうふうに思ったんです。
  →それがグレートジャーニーですか!?
    はい!僕にとってはグレートジャーニーです!!
  →じゃ、部活の源はなんですか!?
    グレートジャーニーです(笑)
  →だよね(笑)
111115kamo12
Q.卓球を始めたのは何歳の頃からですか?
8歳です。
  →何ではじめようと思ったの?
    父親がやっていたので、マネしました。
Q.こないだインターハイに行ってきたんだよね。どうでした?
雰囲気が凄かったです。押されるような感じ。
Q.部活の源きかせて下さい。
部員に、セラさんが居るんですけど、その人の明るい笑顔です。
111115kamo09
Q.セラさん、笑顔がステキって言われていますよ?
ありがとうございます(笑)
  →やっぱり、それだけ笑顔が絶えない部活なんですか?
    はい。キャラの濃い人達ばかりが集まってるんで、楽しいです(笑)
  →卓球部に卓球をしに来るというか、みんなに会いにきてる感じ?
    いや、卓球をしに来る事の方が割り合い高いです。
Q.卓球って滅多にやる時がないんですけど、卓球やっていて一番気持ち良い時ってどんな時?
攻撃が(スマッシュ)決まった時。
  →ラリーやってる時、どのタイミングでスマッシュやってやろうとか考えてるの?
    私は感覚でやってます。
  →へーーー!!それはヤミツキになるね!!
111115kamo10
Q.部活の源はなんですか?
セラさんの笑顔です(笑)
→また言われてますよ!
ありがとうございます(笑)
111115kamo11
Q.部活の源はなんですか?
セラさんの笑顔です!
→女子はセラさんの笑顔ですねー(笑)
嬉しいです(笑)
111115kamo13

広島県立賀茂高等学校
部活の源「ピンポンスマイル」

卓球だけにピンポン(笑)
やっぱこの賀茂高校の卓球部は笑顔が凄く魅力的なんですよね。女子達はとにかくセラさんの笑顔に癒されると言っていたし、男子は常に笑いをとろうと何だか必死なところがありました。
ただ笑えないぐらい強かったのがインターハイにも出場したとういう副部長、ニシヒロさん!32歳大窪シゲキは無謀にも対戦を挑んだのですが、あれ?いま打ったの?状態でまったく歯がたたなかったという結末。スマッシュ売ったら一瞬で消えてましたね。すんごい!
こうやって試合をするときは真剣に、笑顔でいられる時はみんな笑う。こういった状態が本当に素晴らしいなと思いました。
【オオクボックス体験記〜卓球篇〜】
久しぶりにオオクボックスが体験しちゃいました。卓球です。
卓球1.jpg
見よ、この余裕な笑みを浮かべるオオクボックス。
卓球2.jpg
お???意外と?
が、しかし・・・
卓球3.jpg
ほらーーーーーやられちゃったねー。
続いて、女子を相手にしてみました。
確か、男子より女子の方が大会の成績を残していたよね。。。
卓球4.jpg
おりゃーーー!!!!
卓球6.jpg
やだ凄い!
卓球5.jpg
というわけで、全てやられっぱなしになったとさ。
ちゃんちゃん。
広島県立賀茂高等学校のHPはこちらから!