広島県立千代田高等学校 イラスト部

第138回おしえて部活力!
111122chiyoda01.jpg
今回は広島県立千代田高等学校イラスト部!
和気あいあいで来るもの拒まずなこちらのイラスト部は、学校行事のポスターやイラストを描いたりしていつも楽しく活動しています。
何と言っても、みんな絵を描くことが大好きだという千代田高校イラスト部の今後の目標は「来年のまんが甲子園に向けて、一人ひとり精進します!」だそうです♪
111122chiyoda02.jpg
111122chiyoda03.jpg
Q.今はパソコン室におりますが、イラスト部はいつもココで活動してるの?
はい、ここでいつも活動しています。
Q.パソコンに向かいながらいつもどんな活動しているの?
そうですね、PCからネットで「あ、コレ描きたいな」って絵を探して印刷するんですよ。それを写したり、とか。あとはペイントっていうソフトで絵を描いたりする人もいますね。
Q.学校の行事のポスターとかも描いたりするの?
あります!今年は体育祭と文化祭とか描きました。
Q.描くって自分にとって魅力的だなと思うところを教えて!
やっぱり出来た時の達成感ですかね。「あ、うまくできたー!」とか思えるとうれしいです。
Q.部活の源は?
イラストそのものと、描いた時の達成感と、皆に喜んでもらえる事です!
111122chiyoda04.jpg
Q.将来の夢は何ですか?
声優になっていろんな人に声を聞いてもらいたいかな。きっかけは、前からアニメとかずっと見ていたんで声優っていう仕事を聞いた時から「あ、コレ良いかな」って思ってました。
Q.将来声優になりたいのに千代田高校のイラスト部に入部したのは何で?
元からイラストを描くのが好きだったし、少人数だったってとこからやりやすいかなと思って。
Q.部活の源は?
友達との張り合いです。
111122chiyoda05.jpg
Q.あなたも声優になりたいんだよね?理由は?
本当は漫画家になりたかったんですけど、中学2年生の時にWEBラジオってのがあって、声だけで聞いて笑ったり泣いたりとか自分の声で人の心を掴む事をやってみたいなと思いました。
111122chiyoda06.jpg
111122chiyoda07.jpg
Q.身長も高いしガタイも良いのに何故イラスト部に?
1年生の時にイラスト部に出会って「これは何か面白そう」って思ったんで入部して今でもなんかやってます。
Q.自分にとってイラストとは将来どんなものになる?
たぶん将来は娯楽になると思います。
Q.絵を描いている時の自分はどんな気持ち?
和むなって。
111122chiyoda08.jpg
Q.入部する前と後で変わったなってところある?
もっと絵が好きになりました。
Q.描く事の魅力は?
時間を忘れて熱中出来る事です。
Q.大窪シゲキは絵が下手なんで描いてて腹立って来るんだけど、そんな事はないの?
ありますけど、それでもなんか自分が思うとおり描きたいからがんばろうってなるんです。
Q.部活の源は?
静香ちゃんです!
 →え?なんで?
  「源 静香」なので・・・笑
 →あー!!なるほど!ドラえもんの静香ちゃんの本名ね!
111122chiyoda09.jpg
Q.このイラスト部で夢や目標はありますか?
来年のまんが甲子園に向けて、みんな一人ひとり頑張ることです。
Q.まんが甲子園に行きたい理由は?
目標があると皆ソレに向けて頑張るじゃないですか。あとは先生が行きたいっていう(笑)
111122chiyoda10.jpg
先生が行きたがってるからって言っていましたが、顧問のオキタ先生にもちゃんと理由があるんですよ!
実は副部長のお姉ちゃんが昔まんが甲子園に出てるんです!だからオキタ先生は皆にもまんが甲子園の素晴らしい所を見てほしいという気持ちがあったんじゃないかなと思います。ちなみに副部長がイラストに興味を持ったのはお姉ちゃんの影響でもあるそうですよ。
とにかく、まんが甲子園に行けばいろんな刺激にもなるだろうしイラスト部がまんが甲子園に行ったっていうとイラスト部に入部しようかなって思う人も増えるかもしれない。そして仲間がまた増えて、イラスト部が和む♪そしてイラストークが盛り上がる!(笑)

広島県立千代田高等学校 イラスト部
部活の源「イラストーク」

部員のみんなも言ってたよね。「ここが居場所だ」「癒しの場所だ」とかね。
そりゃそうだ。自分が好きなものを好きなだけ話が出来る!ってね。そういった居場所が学校にあるって素晴らしいと思います♪イラストークをしながらまんが甲子園、目指してくださいね!!!
111122chiyoda11.jpg
【オオクボックス体験記〜イラスト篇〜】
オオクボックスにしずかちゃんを書いてみてほしいんだ!と、打診したところ、
こんなイラストがペロっと渡されました。
千代田イラスト.jpg
ヘタうま!?
なんか、前より上手になってるような気がするのは気のせいか?
ま、お昼の番組Over The Rainbowのパーソナリティなかまゆ姉様には誰も勝てないよね。(なかまゆのイラストはOver The Rainbowのブログで確認してみてね!)
広島県立千代田高等学校のHPはコチラから☆☆☆