広島県立呉商業高等学校 女子バスケットボール部

第139回おしえて部活力!
111129kuresyo01.jpg
今回は、広島県立呉商業高等学校女子バスケットボール部”オレンジパンサーズ”へとやって参りました☆
あれ?オオクボックス後ろ後ろ!!
111129kuresyo02.jpg
おお、色々女子バスケットボール部の事が書いてあるっ(*・∀・*)
さて、こちらの活動内容はというと!?
部活中は鬼だけど女バスのパパ的存在である秋吉先生と一緒に今年は、新人戦、中国予選、インターハイ予選、ウィンターカップ予選を制し、めでたく4冠達成♪1年間県内負けなし!!
この勢いで年末のウィンターカップも全力で戦ってくるはずなので広島から応援よろしくお願いします!
そんな、呉商業高校女子バスケットボール部”オレンジパンサーズ”の目標は「年末のウィンターカップで2回戦突破!目指せ全国ベスト16!」
111129kuresyo03.jpg
111129kuresyo08.jpg
Q.キャプテン!ウィンターカップは初出場になるんですか?
初めてです。
Q.広島県予選で最後勝った時、どんな気持ちでした?
嬉しかったけど、ホッとしたっていうのが大きかったです。
111129kuresyo04.jpg
111129kuresyo09.jpg
Q.予選の決勝で勝った時どんな気持ちだった?
秋吉先生を胴上げしました!
 →えー!?誰が言いだしたの?
  キャプテンです(笑)
Q.キャプテン、どうして胴上げしようと思ったの?
先生を胴上げしたいっていうのはずっと言っていて、自分3年生なんでこれが最後のチャンスなんで、やっとできたなって。
Q.先生、どんな反応してた?
めっちゃ照れてました(笑)
 →なんて言ってたの?
  「えーけぇ、えーけぇ!!」みたいな感じに言よったけど「やってや~」って(笑)
111129kuresyo05.jpg
111129kuresyo10.jpg
Q.広島県内においては、負けなしって事だけど、呉商女バスの強さの秘密ってなに?
他のチームだったら決まり事があるんですけど、呉商は流れでやっていくチームなんで、楽しいです!
111129kuresyo06.jpg
111129kuresyo11.jpg
Q.練習が辛くて辞めようとか思った事はないの?
いっぱいあります。思うようなプレイが出来なかったり、うまくいかない時とか。
 →何回くらい辞めようと思ったの?
  5回くらい(笑)
 →すごいリアル!!(笑)
111129kuresyo07.jpg
111129kuresyo12.jpg
Q.聞いた話によると呉商の女子バスケ部は同好会だったらしいね。キャプテンが入部する時って名門校だったの?強かった?
いや、名門ではなかったです。秋吉先生が来られて、今から強くなっていっているぐらいでしたね。
111129kuresyo13.jpg
Q.他の先生に聞いたら「女子バスケ部はめちゃめちゃ努力してた」って言ってたの。今日来たらみんなキャッキャ楽しそうですけど、自分たちでは努力してるとは思ってないの?
頑張っとるのは、頑張ってきたかな。ほんまに秋吉先生が怖かったんで、ついて行くのが結構・・・ガンバってきました。
 →「置いてくぞお前ら!!!」みたいな事もあったの?
  はい。もう出て行くのはしょっちゅうだし。出て行かれたあとは追いかけて「お願いします!!」って言います(笑)
 →「しゃぁないの」って感じ?
  はい。
 →えーー!こわいーーー!(笑)あ、でもめっちゃ信頼してるんだね。
111129kuresyo14.jpg
Q.部活の源を教えてください。
・秋吉先生です!大好きです!
・秋吉先生です!大好きです!ありがとうございます!
・秋吉先生です!ご飯連れて行って下さい!
・秋吉先生です!鯉に似てます!(笑)
111129kuresyo15.jpg
Q.最後に、ウィンターカップ(全国大会)に向けての意気込み教えて下さい!
ウィンターカップでは、インターハイで良い結果が残せなかったので、今回はウィンターカップに出る事を目標としていなくて、出場してから勝っていこうっていう事をずっと目標としてやってきたので、ウィンターカップでは2回戦突破してベスト16に入りたいと思います!!!
111129kuresyo16.jpg
入れますとも!広島からみんなで応援しております!
ウィンターカップ2011は12月23日に東京体育館で宮崎代表小林高等学校と対戦!

広島県立呉商業高等学校 女子バスケットボール部
部活の源「秋吉先生(と駆け抜けた日々)」

みんなほぼ全員が部活の源は秋吉先生。実際、呉商の女バスは今年広島県内で負けなし!という強いイメージがついていますが、元々は同好会から始まった部活で、殆どの部員が秋吉先生を慕って入部したり一生懸命練習したりして、やっとココまで来ました。努力が全国という夢に結びついたというわけですよ。あと、みんな呉出身なんですよね。だから、呉の人間で全国に行けたという誇りを持っていて、そういう所が素晴らしい!呉からも全国へ行けるんです!
111129kuresyo17.jpg
それから、秋吉先生にも収録後に色々質問してみました。
秋吉先生「今の中心メンバー3年生が入部してきた時からオーラがあるな!と感じた。ハートが前向きな所がとっても良い!胴上げは気分が良かった(*´∀`*)言葉通り手放しで喜びました♪」
あと、言って良いのか迷いましたが言ってしまいます!!!
秋吉先生「お父さん方には申し訳ないのですが、たぶんお父さん方よりも私の方が部員達を愛してると思います(笑)」
これくらい濃厚な時間を女子バスケットボール部は一緒に過ごしているわけです。その結束力でウィンターカップベスト16目指して頑張ってきて欲しいです!
広島県立呉商業高等学校のHPはコチラから☆