広島県立世羅高等学校 陸上部

毎週火曜日の9ジラジは、おしえて部活力!のコーナーがございますよ。
広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介しています♪
111206sera07.jpg
第140回のおしえて部活力!では、3年連続部活力登場!
広島県立世羅高等学校の陸上部(*´∀`*)
今年も全国高等学校駅伝競走大会に広島県の代表として京都の宮小路を全力で走ってきてくれます!男女共に3年連続出場中!めでたい!!
そんな世羅高校陸上部の目標は「男子は、全国制覇!女子はベスト8!!」
111206sera01.jpg
111206sera02.jpg
Q.世羅高校の陸上部、まずは男子!強さの秘密をおしえて!
全国大会の1回目を優勝してるんですけど、この長い伝統や県内から集まってくる高い意識を持った選手が、更に高い意識を持って高校で練習しているので、そこが強い秘密だと思います。
Q.部活の源は?
僕は1年の時からライバル視している人が居て、僕今は故障で走れていないんですけど。でもやっぱその人に勝ちたいっていう気持ちがあるんで、それが自分が走っている源です。
 →いま故障して出れないって言ってたけど、仲間に託すって感じなのかな?
  そうですね。
  僕が出られない分、宮小路で頑張ってくれって気持ちはあります。
111206sera03.jpg
Q.去年も世羅高校陸上部は全国出場しましたが、凄い悔しい思いしたんだよね。
去年は、2位で・・・1位との差は6秒差=40Mぐらいですね。
 →6秒差!?
  最後トラックに入って来た時は先頭を引っ張ってたんですよ。
  で、ラスト200Mぐらいでいきなり抜かれたわけなんですけど
  「あー、やられたっ」て思ったんですけど・・・来年こそは、
  この悔しさを晴らそうと思ったのもあります。
  みんなでうれし涙を流したいです。
Q.部活の源は?
部員の人と、過ごす日々。あとは、同じ学年同士の人と一緒に遊んだりする事です。
111206sera04.jpg
Q.では、女子にも聞いていきましょう。全国で今年も走るわけですが、走ってる時って何を考えながら走ってるの?
次の選手の為に1秒でも早くタスキを渡せるように、何も考えずがむしゃらに走ります。
Q.部活の源は?
地域の方や保護者の方の、色々なサポートです。
 →地域の人に何か言葉とかかけてもらったりするの?
  登校中とかも、頑張ってねとかよく言われます。
 →陸上部ってわかるんだ?
  いや、たぶん・・・並んで登校するんで(笑)
 →え?(笑)それって伝統?
  はい(笑)
 →すごいね(笑)
  じゃ、いつもお世話になってる地域の方々に是非、一言どうぞ!

  いつも世羅の陸上部を応援して下さってありがとうございます。
  これからも宜しくお願いします!
111206sera05.jpg
Q.全国大会っていうのは、あなたにとってどうゆう存在ですか?
最終目標みたいなもので、みんな世羅高校に来た人は駅伝で全国に勝つ為に来た人が殆どなので、1年間の最終目標が全国高等学校駅伝競走大会っていう気持ちです。
Q.部活の源を教えて下さい!
解散です!
 →え?総選挙みたいだけど(笑)どうゆうこと?
  普段は寮に住んでいて、だいたい月に一度家に帰れる日があって、
  その人世羅では”解散”って呼んでるんです(笑)
 →で、家に帰って家族との時間を大切にするというわけだ(笑)
  そんな感じです。
 →次の解散はいつですか?(笑)
  12月28日です(笑)
Q.最後に全国への意気込みを聞かせて下さい!
男子は去年負けてしまったわけですが、今年は嬉し涙を流せるように必ず優勝をもぎ取って来ます!
女子は8位入賞が出来るように頑張って来るので、男女共に応援宜しくお願いします!!!
111206sera06.jpg

広島県立世羅高等学校 陸上部
部活の源「目的地」

世羅の陸上部を目的として集まってくる人、更に入部したら入部したで全国高校駅伝、これが1年の最終目的だと思いました。
インタビューしていると、結構完璧に答えを出してくれる部員だなと思っていて、なんとか高校生らしい部分があるはず!っと思って色んな話してたんですけど・・・おかしな話を色々していました(笑)ちょっとラジオでは言えないような話があったので今回はだまっておきます!!!(笑)そのかわり、全国高校駅伝頑張ってきて欲しいと思います!
【おまけ写真】
111206sera08.jpg
↑こんな風に校門前はユニフォームの色合いとお揃いな旗でいっぱい!
街全体で陸上部は応援されてるんですねー。
111206sera09.jpg
↑高校生らしさを追求していたらたまたま発見しました。この靴下。
インタビューに答えてくれた男子2人の靴下が色違いおソロ!!!
なによもーカワええのぉー(*´∀`*)
広島県立世羅高等学校のHPはコチラから☆