崇徳高等学校 バレーボール部

第141回おしえて部活力!
111213soutoku01.jpg
今回は全国高校バレーに広島県代表として出場する崇徳高等学校バレーボール部に行ってきました。
全国に出場するということで目指すはもちろん日本一!!今は優勝することしか考えていないんだそうですよ。これは応援のしがいがありますね!
4年連続39回目の出場を果たす彼らの目標は「全日本高等学校バレーボール選手権大会で、念願の日本一になること!」
111213soutoku02.jpg
Q.色んな人に聞かれたと思うけど、全国が決まった瞬間どうでした?
全国が決まって、やっぱりホッとした気持ちが1番強かったです。
 →いつも全国に行だろうって思われるのがプレッシャーだったって事?
  先輩方もずっと出場されているので自分たちもその伝統を途切れさせては
  いけないとずっと思っていたので。
Q.練習はどんな事をしてるの?
1番大事にしている事は、基本のプレイなんで、パスとかを凄く大事に練習しています。
Q.全国ってあなたにとってどうゆう場所?
初めは憧れの場所だったんで、立てる事が凄く幸せだと思います。
111213soutoku04.jpg
Q.”エース”にプレッシャーはないの?
あるんですけど、それを練習とかでしっかりチカラに変えて頑張っています。
Q.崇徳に来て、肉体的精神的に成長した所は?
まだできてないんですけど、自分はまだ心の部分でプレイに影響する所があるんでそこをもっとこれからしっかりやりたいと思います。
Q.今の最大の夢は?
日本一になることです。
Q.部活の源は?
明日も皆で頑張って行こうっていうチーム全員の頑張るっていう気持ちです。
111213soutoku03.jpg
Q.身長何センチ?
193cmあります。
 →じゃ、1年の時からレギュラー?
  いえ、1年の時は違って、3年生からレギュラーやってます。
Q.コートの中に立てる人数は限られている中で、今部員は30人ぐらい居るんだよね。部内だけでの戦いもあったりするの?
はい、あります。監督が見ている中で、プレイをアピールしたりしてレギュラーをみんな争っています。
Q.3年生になって初めてレギュラーって事は全国の舞台、個人では初!?
レギュラーで出るのは初めてです。とても嬉しいです。
Q.部活の源は?
日本一になる為に練習をやっています。なれる自信は100%です!
111213soutoku05.jpg
Q.3年間やっていて凄いプラスになったなっていう部分はありますか?
試合中でも苦しい時こそ皆で声を掛け合って1つになって1点1点とっていくっていうことを学びました。
Q.部活の源は?
今日出来なかった事でも明日出来るようになれば一歩一歩日本一に近づいていけると思うんで、今日からも日本一目指して頑張ります。
111213soutoku06.jpg
Q.マネージャーから見た崇徳のバレーボール部員てどんなみんな?
みんな自分が本気で日本一になる為に日頃から喧嘩をしたり、本気で相手と向き合える仲間です。
 →例えばどういう事で言い合いが起きるの?
  軽い気持ちでやったり、やる気がないようなプレイがあったら
  言い合います。
Q.部活の源おしえて下さい。
毎日毎日体育館で日頃からやらせて頂ける環境があったり色々な高校や大学に行かせてもらって、先生達がやって下さっているからそうゆうのが、源です。
Q.キャプテン、最後に意気込みを教えて下さい!
本気で日本一を目指しているんで、広島の地から応援して頂けたら嬉しいです。絶対に日本一になって帰ってくるので、これからも応援よろしくおねがい致します。

崇徳高等学校 バレーボール部
部活の源「日本一」


絶対日本一なるね!部員達と話していたら、そう信じられました。だって本人達の口から1番多く出た言葉が”日本一”。正にこれが部活の源!
「今日出来なかった事でも明日出来るようになれば一歩一歩日本一に近づいていけると思うんで、今日からも日本一目指して頑張ります。」こんな言葉がさらっと出て来るっていうのは普段から日本一を目指していないと出て来ないですよ。
強い気持ちを持って日々過ごす事で、夢に繋がっていくんじゃないかなと感じました。
試合日程は以下!!
2012年1月5日(木)17:35〜
崇徳(広島)VS 近江(滋賀)
是非皆さん、広島の地から応援しましょう!!!
111213soutoku07.jpg
崇徳高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★