尾道高等学校 ラグビー部

第142回おしえて部活力!
111220onomiti01.jpg
今回は、12月27日から開幕する全国高校ラグビーフットボール大会に広島県代表として出場する尾道高等学校のラグビー部”ブリカンズ”が登場です!
111220onomiti02.jpg
支えてくれている方々に感謝して文武両道をモットーに大好きなラグビーに取り組んだ結果、5年連続6度目の花園への切符をいただきました!
気を引き締め身体を張ったプレイで戦って来るとのことですので、是非応援宜しくお願いします!
そんな彼らの目標は「ひた向きなプレイで見ている人達に感動してもらえるプレイをする事」です。
111220onomiti03.jpg
111220onomiti04.jpg
Q.花園決まって次は全国だ!って時、どんな気持ちだった?
まだ3年生と一緒にプレイできるって事が凄い嬉しかったです。
Q.今年の尾道高校ラグビー部はどんなラグビーをするんですか?
文武両道で、集中力で鍛えたディフェンスを中心にひた向きなプレイで相手を惑わして身体を張って皆で勝利を勝ち取りに行きます。
Q.ココがどこにも負けない!って言える事は?
タックルが熱い所です。
 →狙った獲物は?
  逃がさない(ドヤ顔)
111220onomiti05.jpg
Q.80人くらい部員が居るって聞いたんだけど、レギュラー争いは激しい?
激しいです。
 →自分がレギュラー取れてるのはどうしてだと思う?
  親の応援や、自分1人では無くてラグビーをやらしてくれている
  環境があるからです。
Q.部活の源は?
ジョグメイトです。
 →ジョグメイトって何?
  プロテインです(笑)
 →筋トレする前に飲むアレね!どれくらい飲むの?
  5・6本です。
 →自分の身体自己採点したら何点くらい?
  73点くらい。
 →なんで微妙な点数(笑)卒業するまでには何点に?
  120点です(笑)
111220onomiti06.jpg
Q.3年間通して、1番の思い出は?
僕が1年生の時の選抜大会で、ベスト8いった時最後に負けて・・・その時のつらい気持ちというか、色んな気持ちがあるんですけど、そこがとても印象に残っています。
Q.部活の源は?
僕は地元尾道出身なんですけど、親に寮に入れてもらってるって事で感謝の気持ちでこれからも勉強やラグビーをするっていうことが部活の源です。
 →じゃ、お父さんお母さんに一言どうぞ!
  お父さんお母さん、今までありがとうございました。
  これからも頑張るんで、応援宜しくお願いします!
111220onomiti07.jpg
Q.この3年間振り返ればどんな3年だった?
波瀾万丈です。
 →一番荒れた時は?(笑)
  荒れたっていうか、高校からラグビー始めて最初の1年目は
  ラグビー解らずに先輩や同級生に教えてもらいながらやって、
  辞めたいとか思った時もあったけど、仲間や同級生が居たので
  頑張れました。
Q.部活の源は?
仲間です。しんどい練習した後とかシャワー浴びながら「今日の練習辛かったな」とか言い合えるのが仲間なんで、仲間が大切かなと。
111220onomiti08.jpg
Q.1年生に聞きましょうか。先輩どんな風にうつってる?
自分の目標でもあり、出来ないプレイをしっかりストレートに指摘してくれて、超えたい先輩でもありますけど、尊敬してます。
Q.部活の源おしえて下さい!
尊敬できる先輩が居るからこそ自分を強くできる。
111220onomiti09.jpg
Q.キャプテンからみた今年のチームはどう?
今年の尾道はすごい個性的で1人1人のチカラはあると思うんで、それが1つになった時すごい強いチームになるんじゃないかなと思います。
Q.全国=花園でどんな戦いをするんですか?
花園ではやっぱり1戦1戦大事に戦って、全国制覇出来るように頑張っていきたいと思います。
Q.全国への意気込みを聞かせて下さい!
全国での戦いではやっぱり自分たちは日頃地域の方々や僕たちの為に働いたりしてくれている親の為にも自分たちが身体張って皆さんに感動してもらえるようなラグビーを目指して頑張っていきたいと思います。
111220onomiti10.jpg

尾道高等学校 ラグビー部
部活の源「人間力」

野球でいう甲子園が、ラグビーでは花園ですよ。
この尾道高校のラグビー部に大阪の中学校を卒業してから来ている子がいつも何人か居るんですよね。広島に住んでいる中学生が、尾道高校ラグビー部に入って欲しいなって思います。なんでかというと、全国に近いとか色々あるけど何よりも”その先の未来が描ける3年間”になるんじゃないかなと部員と話していて思いました。文武両道というのは勿論のこと、生徒会長も9年連続でラグビー部の人がやっていたりとか、あとは地域の行事や清掃活動。地元の方と仲が良い!それでいてちゃんと感謝出来ている自分が居る。合宿は富士山に登ったり屋久島へ行ったり、来年からはしまなみ横断サイクリングもやろうかなとか言っておりました。こういった事を高校3年間で経験出来る。しっかりと人間力が身に付くんじゃないかなと思います。その人間力を持って、花園で暴れてきてほしいなと思います!
111220onomiti11.jpg
尾道高等学校のHPはこちらから(o・ω-)⌒★