広島市立沼田高等学校 女子バレーボール部

第144回おしえて部活力!
111227numata01.jpg
今回は、来年1月5日から始まる春の高校バレーに広島県の女子代表として出場する広島市立沼田高等学校の女子バレーボール部の登場でございます。
昨年は初戦敗退だったので、今年は先輩方の思いを晴らすべく広島県代表として全力で戦って来るとの事ですので応援よろしくおねがいします!
そんな彼女達の目標は「春高バレー初戦突破!!全国で通用するバレーを作っていくぞー!」
111227numata02.jpg
Q.全国出場するって決まった瞬間どんな気持ちだった?
嬉しかったですけど、広島県が相手ではなくて全国で戦う事を目標としてきたので県内では負ける気がしませんでした。
Q.去年全国出て、初戦敗退だったわけですけどどんな気持ちだった?
悔しい思いでいっぱいで、自分たちのバレーが出せなかった事が特に悔しかったです。
Q.現キャプテンは、全国のコートには立った事はあるの?
はい。あります。去年立ちましたけど、何も出来なかったです。
 →何も?どうゆうこと?
  ・・・何も出来なかった(笑)
 →何を考えていたか解んない!頭真っ白!って感じ?
  はい。
Q.この1年間どうゆう気持ちで、バレーに取り組んで来たんですか?
去年自分たちのバレーを見せられなかったのを、今年はそれを見せれるようにしたりとか、去年の先輩方の恩返しなども全部まとめて倍返しにいこうと決めています。
111227numata03.jpg
111227numata04.jpg
Q.聞いた話によると、試合中コートの中で喋ったりするとか?
はい(笑)ひとりひとりが口を閉じないように喋り続けて、誰をマークするとか全部情報を伝え合ってやっています。
 →誰が一番喋る?
  結構全員喋りますよ(笑)
Q.部活の源を教えて下さい!
沼田に来れた事と沼田で毎日練習が出来ている事。しかも全国でその仲間と戦えるのでそこが源です。
111227numata05.jpg
111227numata06.jpg
Q.先生の事も聞きたいんですけど、カンダ先生含めて沼田のバレーボール部の先生達は凄く良い人だなと思うんですけど、どんな先生達?
普段は厳しい事とか結構言われるんですけど、いけないことはいけないって言って下さるんで、自分の為になります。
Q.先輩はどんな存在?
優しくていつも一緒に居て凄く良い先輩達です!
 →じゃ、先輩にメッセージをどうぞ!
  今まで一緒にやってきて下さって、凄い楽しくて、、、
  全国で一緒に頑張りましょう!
111227numata07.jpg
Q.沼田高校のバレー部でやりたいのはどうして?
毎日の練習が楽しいし、仲間と一緒に居て飽きる事もないんでバレーを続けたいなと思っています。
Q.自分にとってバレーとはどんな存在ですか?
青春です!
111227numata08.jpg
Q.身長っていまいくつぐらい?
147.8センチです。
 →ごめんね、正直背が低かったらさ、バレーボールするの大変じゃない?
  沼田に入学して、周りが凄く大きくて差を感じ始めたんですけど、
  それ以上に大きい人よりも動いて背が低いって事を
  カバーできるようにやってきました。
Q.ぶっちゃけて、練習厳しいなとか思った事はないの?
今この練習している事が足りない事で、大切な事って思いながらやっているので特に厳しいと思った事はありません。
Q.最後に、部活の源を教えて下さい!
家族よりも長い時間仲間と一緒に居るので、いつも頑張っています。
 →そんな仲間に向けて一言どうぞ!
  まず、感謝の言葉と、自分たち3年生だけど1年2年一緒になって
  倍返しを出来るように全国で頑張りましょう!
111227numata09.jpg

広島市立沼田高等学校 女子バレーボール部
部活の源は「倍返し」

沼田高校のバレーボール部っていつも替え歌を作るんですよ。今年はHoney L Daysの「まなざし」。この替え歌のタイトルが「No.1」歌詞の中に『沼田バレーはどこにも負けない、3年生が3年間やってきた思いを全部ぶつける!詰まってるんだから!全国では沼田バレーを見せつけてやる!』という歌詞が含まれていました。その強い思いでこの1年間頑張って来れたんじゃないかとインタビューをしながら感じました。
昨年の全国大会で初戦敗退。現キャプテンもそのコートに立っていたけれども頭が真っ白になって何も出来なかったらしく・・その悔しさは計り知れないほどだと思います。だからこそ、昨年の先輩たちの思いも一緒に倍返し!止まってしまった彼女達の時間を再び、動かしてほしいなと思います。年明け、本当の勝負が始まります。みんなで春高バレー応援しちゃいましょう!
111227numata10.jpg
広島市立沼田高等学校のHPはこちらから!
春高バレーのHPはこちらから!