広島文教女子大学附属高等学校 和太鼓部

あけましておめでとうございます!
おしえて部活力!145回目!
今年もよろしくおねがい致します!!!
120104bunkyo01.jpg
新年一発目の部活は、広島文教女子大学附属高等学校の和太鼓部”文教太鼓 葵”です!広島県内唯一の女子だけの和太鼓部!
120104bunkyo19.jpg
昨年は県民文化祭広島2011話太鼓の採点で最優秀賞を受賞しました。
みんな明るく全員可愛くて和太鼓に対する愛は誰にも負けない部員が大好きな顧問のホンダ先生と日々頑張っているとのこと。
そんな文教太鼓葵の今年の目標は「今年も全国大会へ行きます!」
120104bunkyo02.jpg
120104bunkyo03.jpg
Q.いま冬ですよね!?半袖半ズボン&裸足で寒くないの?
寒いです!足がとくに寒いです。
 →これはいつもこのスタイルでやってるんですか?
  動いてたら凄く暑くなるんで大丈夫です。1年通してこれです。
Q.早速ですが、部活の源は?
ココにいつ和太鼓部の仲間だったり、家族の支えが源です。
120104bunkyo04.jpg
120104bunkyo05.jpg
Q.広島と言えば文教太鼓っていう感じがするんですが、ひきつける魅力は?
女子だけだと、声だったり音だったり男子に負けないような力強い音を出すように日々努力しています。
 →さっき凄い気合いの声出してたじゃない「ウォゥ!!!!」って(笑)
  あの声出す為に発声練習したりするの?
  1年生入ってきて最初だけしか声の練習はあんまりしてないです。
 →中学校の時ってそんな声出す女の子だったんですか?
  ぜんぜん(笑)
 →でも入部していきなりあんな声出されてびっくりしなかった?
  入学式の時に和太鼓部の演奏を初めて聴いたんですけど、
  本当に、女の子の声ではないと思いました(笑)
120104bunkyo06.jpg
120104bunkyo07.jpg
Q.文教太鼓の魅力は?
太鼓の音が鳴った時に「内蔵で聴く」っていうのが凄く印象に残っていて、腹に響くような感覚が凄いと思います。
 →その音って、入部してすぐに出せるの?
  すぐには出せないです。夏休みに打ち込んだりして段々と理想の音に
  近づけるように練習します。
120104bunkyo08.jpg
120104bunkyo09.jpg
Q.1年生!入部してどう?
キツイけど、楽しい事もいっぱいあるので、入って良かったと思います。
Q.部活の源は?
心が折れそうになったりした時に仲間や家族から「みんなも頑張ってるよ」「もっと周り見てみんさい」とか励ましの言葉が源です。
120104bunkyo10.jpg
120104bunkyo11.jpg
Q.今年の春に入部してくる子が居ると思うんですけど、その子達にメッセージをどうぞ!
和太鼓部は、部訓が「和」っていう部訓なんですけど、仲間の心の繋がりという事もその言葉には含まれていて、音の和だけでなく心の繋がりを大事にしているので先輩後輩関係なしに凄い仲良かったり、何でも言い合えるっていうのが自分は和太鼓部の魅力だと思っています。
120104bunkyo12.jpg
120104bunkyo13.jpg
Q.この3年間振り返ってみて、どうでしたか?
この3年間は結構濃くて、あっという間でした。毎日怒られて・・・なんか怒られない日の方が少なくて。そんな中でも支えてくれたのは、同級生だったりとか、今ここにいる1・2年生もずっとついてきてくれたっていうのが、自分にとっては1番3年間で印象的です。
 →怒られて怒られてっていうのは大声出されてとか?
  はい。その、怒られた時にもう一度自分を認めてもらう為に、文教坂を
  車で帰る先生を走って追いかけて来た事もあります(笑)
 →えーー!凄いね!!
120104bunkyo14.jpg
120104bunkyo15.jpg
Q.3年間続けた事で、絶対変化があったと思うんだけど、自分でわかる?
自分から喋るようになったなっていうのは自分で理解してて、1年生の入部した頃は人が話しかけてこないと話さないし、冗談を言われているのに本気で受け止めてしまって、冗談のきかない人間だったんですけど、今は1・2年生も遠慮なくイジってくれてるので、凄い楽しいです(笑)
120104bunkyo16.jpg
120104bunkyo17.jpg

広島文教女子大学附属高等学校 和太鼓部
部活の源「決心」

凄いんですよ力強い演奏、音、声!いやーこの取材を終えて、いつもの如く和太鼓を始めてみようかなって思いました。でもその和太鼓をやるという決心こそが彼女達の部活の源です!入学式で見た先輩の演奏、女の子じゃないような気合いを出した声を聴かされ、普通ならビビりますよ!それでも決心きめて入部。3年後、先輩のように何かが沢山変われるはず!新年ということもありますし、みんなで決心して何かを始めてみませんか?
120104bunkyo18.jpg
広島文教女子大学附属高等学校のHPはコチラから♪