広島国際学院高等学校 吹奏楽部

おしえて部活力!146回目♪
120110kokusai01.jpg
昨年までの19年間、広島県吹奏楽コンクールでは連続で金賞を受賞中の広島国際学院高等学校、吹奏楽部の登場でっす♪
120110kokusai14.jpg
今年の夏は全国総合文化祭に広島県代表として出場してきちゃいますよ。演奏だけでなくパフォーマンスにチカラを入れている事も魅力のひとつ。
とにかく部員達にとって、吹奏楽とは『青春』そんな国際学院高等学校、吹奏楽部の今後の目標は「みんな一丸となって、全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞する事です!」
120110kokusai03.jpg
120110kokusai02.jpg
Q.国際学院・吹奏楽部の魅力は?
演奏だけでなく、パフォーマンスを兼ねてしっかりと演奏出来る所ですかね。
 →パフォーマンス?一体どうゆうこと?
  タップダンスっていうのを、吹奏楽をBGMにして
  お客さんの前で演奏するって事です。
 →パフォーマンスを取り入れるのはどうして?
  やっぱり演奏だけだったら、お客さんも見ていて暇になってしまうので
  パフォーマンスを取り入れて楽しんでもらう為にもタップダンスとか
  他にも歌をやってみたりだとか、色々しています。
Q.部活の源は?
全員で曲を作り上げて、終わったときの達成感です。
120110kokusai04.jpg
120110kokusai05.jpg
Q.吹奏楽部の魅力はどんなとこ?
みんな凄く仲が良くて、先輩が凄くうまくて尊敬出来て、自分も成長出来る部活です。
Q.地域に密着した活動をしてるって聞いたんだけど、どんな活動してるの?
海田町のふれあいコンサートとか、老人ホームとかで私たちの演奏を聴いてもらったりしています。
120110kokusai06.jpg
120110kokusai07.jpg
Q.担当楽器は?
パーカッションです。
Q.国際学院の吹奏楽部はどうですか?
みんなが助け合って、1つの物を作り上げていく事が上手い部活だなって思います。
 →え、中学校の頃から吹奏楽やってるの?
  はい。
 →中学と高校と比べて全然違う?
  はい。人数からして違うし、音楽に対する向き合い方とかも違います。
 →それってどうゆう時に感じるの?
  中途半端な所で諦めないから、そうゆうところがカッコいいなって思います。
Q.部活の源は?
尊敬する先輩に近づきたいっていう夢があるんで、それだと思います。
120110kokusai08.jpg
120110kokusai09.jpg
Q.入部する前と後で、変わった事は?
全部自分たちで準備とか練習とかやっていくのが大変なんで、色んな人と協力していくのが大事だなと思いました。
 →それは国際学院の吹奏楽部はみんな協力出来てるってこと?
  出来てると思います。
Q.自分にとって、この吹奏楽部とはどんな場所ですか?
ずっとやっていきたいし、、、引退したくないです(笑)
 →居座りたいような場所なんだね!
120110kokusai11.jpg
Q.担当楽器は?
アルトサックスです。
 →アルトサックスの魅力は?
  凄いカッコいいんですよ!デザインとかが!音も凄い女性的な丸い綺麗な
  音も出せるんですけど、男みたいな激しい音も出せて色々と表現の幅が
  広い所が魅力です。
 →なんかアルトサックスに恋してる感じですね!
  あ、、、そうですね(笑)
120110kokusai12.jpg
Q.担当楽器は?
トランペットです!
 →凄い前のめりでトランペットの名前言ったけど、そんなに好き!?
  はい!大好きです!!!
 →トランペットの魅力は?
  華やかな音を出してスカン!っとした真っ直ぐな音が出せる所が好きです!
Q.部活の源は?
情熱ですかね。
 →お!どうゆうこと?
  音楽は心が大事ですから!(胸をドンっと叩きながら)
120110kokusai10.jpg

広島国際学院高等学校、吹奏楽部

部活の源は「いつも一緒♪」


自分が演奏する楽器の事を愛してるって凄い!恋人みたいな存在の楽器といつも一緒にいて、いつも一緒に演奏してるパートナーみたいなもんですよね。
演奏も見せてもらいました!自然に笑みが溢れ、自然と手拍子をしてしまうようなパフォーマンス!すんごい楽しかったです。楽器と一緒だからこそ出来て、楽器と一緒だから素晴らしい演奏ができるということです。ひとつ残念だったのは、パフォーマンスでやるって言ってたタップダンスが見れなかった事(笑)
人の心を踊らせる事の出来る吹奏楽、本当に素晴らしいなと思いました。
今週末1月15日に吹奏楽の私学祭というのがあるので、こちらでもしかしたらタップダンスも見れるかもしれませんね。
120110kokusai13.jpg
吹奏楽私学祭
日付:2012年1月15日(日)
時間:開場12時30分/開演13時
場所:広島市文化交流会館
お問い合わせ:広島私立学校吹奏楽協会 082-251-4478
120110kokusai15.jpg
いつも一緒にいる楽器とパシャリ♪
広島国際学院高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)