広島県立神辺旭高等学校 フェンシング部

おしえて部活力!147回目!!!
120118kannabe01.jpg
今回は、先輩後輩関係なく笑顔が絶えない部活、広島県立神辺旭高等学校フェンシング部へとやってまいりました!
120118kannabe02.jpg
インターハイには男子団体13回連続、女子団体が18回連続で出場中!
騎士道からくる礼儀の正しさや、一瞬の判断で試合が決まるところがフェンシングの魅力です♪
そんな、広島県立神辺旭高等学校フェンシング部の目標は「夏のインターハイ出場の為にしっかり力をつける事です!」
120118kannabe03.jpg
Q.フェンシングってさ、要するに剣を持って突きあうんだよね。怖さはないの?
怖さはなかったんですけど、ルールが難しくて覚えきれなくて、なかなか出来ませんでした。
Q.試合って、胸だったら胸を突けたらポイントになるんですか?
はい、なります。
 →何ポイントくらい突けたら勝ちになるの?
  予選は5本で、トーナメントになったら大体15本です。
120118kannabe05.jpg
120117kannabe11.jpg
Q.色んな防具があるんですけど、これは何?面?
マスクです。
 →そのまんまだね!(笑)
Q.突かれるじゃないですか!痛くないの?
え、痛いです、たまに。
 →どのくらいの衝撃?
  「いった!!!」みたいな(笑)
120118kannabe07.jpg
120118kannabe08.jpg
Q.剣道だったら「面!胴!!!」って技の名前あるじゃないですか。フェンシングだったらなんていうんですか?
バッテとかデガジェ(合っているか不安byスタフ)とか。フランス語です。
 →え?部活に来たらボンジュールとか言うの?(笑)
  言わないです(笑)
Q.フェンシングをやって、外見もそうですし内面的に何か変わった事ってありますか?
太ももが大きくなりました(笑)
 →え?やっぱ太ももよく使うの?(笑)
  はい(笑)
Q.練習ってどんな練習するの?
二人一組になって、一緒に剣を突きあったりとか練習試合したりとかします。
120118kannabe10.jpg
Q.今1年生で、去年インターハイ行ったんだよね。どんな場所だった?
思ったより人が多くて、強い人がたくさんいました。自分も強くなりたいと思いました。
Q.これからあと2年もありますが、フェンシング部での目標は?
インターハイで個人3位以内をとることです。
120118kannabe06.jpg
Q.フェンシングのやりがいってどんなとこ?
色んな試合に行って、他県の人と戦って1点とれた時がとてもうれしいです。
 →でもさ、嫌いでもない人と突きあうのってどんな気持ちなの?
  やったろ!って感じです(笑)
Q.フェンシングは騎士道と言われていますが、礼儀正しくなったなって所はある?
フェンシングは相手と試合の後に握手をして礼をしたりするので、色んな所に行った時に目上の人とかには敬語を使ったりするようになりました。
120118kannabe04.jpg
Q.フェンシングをやって、自分の中で性格的にとか何か変わったりしました?
私は1年生の後半から入部したんですけど、ちょっと精神的にも強くなれたことです。
Q.フェンシングを通して何かこうしたいって事はありますか?
自分の事だけではなく、相手の事も見れるようにしたり、自分だけじゃなくてみんなと一緒にインターハイ目指して頑張っていきたいと思います。
Q.女子は18回連続インターハイに行ってるんだよね。強さの秘密は?
先生や仲間からのアドバイスを素直に聴こうという気持ちがあるということだと思います。
120118kannabe09.jpg

広島県立神辺旭高等学校 フェンシング部
部活の源「魔法の杖」

フェンシングの剣って杖にも似てますよね(笑)
フェンシングとは自分にとってどんな存在ですか?という質問に「自分を強くしてくれる魔法の杖」って言っていました。「フェンシングに出会うまでは自分は弱く自信のない人間でした。でもフェンシングに出会って多くの事を学んで行く上でフェンシングに沢山の事を教えてもらいました。多くの試合に出る事によって精神的にも強くなりました。また、今月はフェンシングを初めてまる1年になります。これからも多くの経験を積ませてもらい、今以上に技術面や精神面を強くしていけるように頑張りたいです。そして仲間が辛い時は支えられるようになりたいです」ってね。フェンシングがこれだけのことを教えてくれた!一人の人間を変えてくれるわけですよ!自分を変えてくれるスポーツ。それが部員たちにとってはフェンシングだったんじゃないでしょうか。
120118kannabe12.jpg
広島県立神辺旭高等学校のHPはコチラから♪