月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド                             ~酸辣湯麺(サンラータンメン)~

 

毎月第3木曜日は広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に料理を学ぶコーナー【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】

今回はすっぱ辛い具だくさん あんかけそば

酸辣湯麺(サンラータンメン)をクッキング!

酸(サン)→すっぱい、辣(ラー)→辛い という意味!

今回教えてくれたのは、
以前焼豚入りチャーハンを教えてくれた寺西先生(イケメン)!

0zairyo.jpg

今回の食材は 全て千切りに!
中華の世界では千切りのことを絲(スー)っていうんだって!

分量等は広島酔心調理製菓専門学校HPに掲載されてます!

0yasaikiru1.jpg

早く食べたいので、集中して黙々と仕込むオオクボックス!
0yasaiumai.jpg

先生からのレクチャーも受けながら、、、

0nikukiru2.jpg

豚肉に立ち向かう!
繊維に沿って切るのがポイント!

先生の鮮やかな包丁裁き!速すぎて見えない域!
シュピーン!

0nikukiru.jpg

先生の鮮やかな包丁裁き!その2
タケノコをスー!

0yasaikiru2.jpg

豚肉は切ったら下味を付けておく!

付けると付けないのとでは全然違うとのこと!
ちょっとの手間が美味しくする!

そして、卵をお肉にもみこんでおくとお肉が柔らかくなるらしいぞ!

0nikutamago.jpg

千切られた食材陣。
千切りにすることで、麺にからんで食べやすくなる!
0yasaikitta.jpg

ですが細くなりすぎたら、
食べてる時何食べてるかわからなくなっちゃうので、
歯ごたえが残るくらいの千切りがベストだ!

切ったら、フライパンを使って調理!

まずは火の通りにくい豚肉から炒めて、

さらに水、鶏ガラスープの素、切った野菜を投入!

緊張の一瞬!

0choribox2.jpg

ボックス「おいしくなぁれ!」(おまじない)
先生「 ・・・(苦笑) 」

野菜が色とりどりで見た目もおいしい!

0furaipan.jpg

 いい感じになってきたら水溶き片栗粉でとろみを!
とろみがあると、冷めにくい!
冬にはありがたいね!

お、おいしそう・・・

0furaipannaka2.jpg

酸味が飛んでしまうので、火を消してから酢を入れること。

0furaipantamago.jpg

オオクボックスは待ちきれずつまみ食い↓

0boxtumami.jpg

人はつまみ食いの時こういう顔になる!
みんなは気をつけよう。

お次は麺をさっと茹でます。

0men.jpg

湯きり職人オオクボックス(必死)

0menyugaku.jpg

オオクボックスは待ちきれずつまみ食い。その2
先生 「・・・(苦笑)」

0boxmentabe.jpg

茹で上がった麺にあんをかけて、

02shot.jpg

仕上げにダメ押しの「ラー」!
ラー油を入れます!
辛いの好きな人はお好みでどうぞ~

0kanseisensei.jpg

0dekita.jpg

完成!サンラータンメーン!

0kansei2syot.jpg

レッツ試食タイム!果たして今日は何点頂けるのか?
最近は調子がいいオオクボックスですが・・・?

先生「91てーん!」
・・・豚肉がゴツすぎたのと、
味が濃すぎたのがマイナスポイントに。
みんなは気をつけよう!

0boxtaberu.jpg

ヤケ食い?

「あらやだ!おいし~い★★★」

0oishii.jpg

ですが、先生のはもっと美味しかった・・・
当たり前ですがさすがプロ!

「最近、天狗になってました・・・恥ずかしい!」
0sisyoku.jpg

さらに先生は余裕で黄金チャーハンも作っていた!
チャーハンにかけてもおいしい!応用できるね

0sishoku2.jpg

先生「次は頑張って!」
ボックス「はいッス・・・」

~寺西先生からのお言葉~

受験生9ジラーは酸辣湯麺(サンラータンメン)で身も心も温めて

万全の態勢で受験に臨んで!頑張ってください!

 先生、ありがとうございました!!!

 

ここでお知らせ♪
いつも9ジラーにいろんな料理を教えてくれる広島酔心調理製菓専門学校の

雰囲気を誰でも体験できるイベントがあります!!

『第40回 卒業記念料理 作品展』

会場はもちろん広島酔心調理製菓専門学校!

市内電車「福島町」の電停を下りたらすぐ!

毎年1000人を越える来場者で大盛況の作品展!

生徒さんによる料理とお菓子の展示の完成度は圧巻!

 さらに食いしん坊9ジラーに朗報!

ワンプレートバイキングや松花堂弁当、さらにはカフェもあり!

見て、食べて楽しむ

第40回 卒業記念料理 作品展は3月4日(日)朝11時から!

昨年の様子はコチラから!

さらに!ご報告!!

1sakuhin2.jpg

広島酔心調理製菓専門学校の学生さん、大活躍!

先日開催された「技能五輪全国大会」
(プロに混じって技術を競う大会!)

洋菓子製造部門で上原さんは全国3位入賞!
そして上垣くんは敢闘賞受賞!!
広島県代表として出るだけでもスゴイのに、さらに賞まで。。
右が上原さん、左が上垣くんの作品!
(なんとお菓子で出来てる!)
今後の活躍にも期待!先輩に続け~!!!

 次回のクッキングッドは2月16日

今回も・・・ごちそうさまでした~!

~おまけ~
おそるおそる酢を入れるオオクボックス。(ちょっと入れすぎました)

0boxajituke.jpg