広島県立安芸府中高等学校 数学研究会

第148回おしえて部活力!
120124akifu01.jpg
今回は、広島県立安芸府中高等学校の数学研究会。
その名の通り、みんなで教え合いながら数学を研究することが主な活動。
答えが出た時の達成感が大きいのも数学の魅力ですが、数列の並びの美しさ、答えを求めるまでの美しさは最早芸術!もちろん、テストの得点源にもなるし、何よりも数学を好きになれます♪
そんな安芸府中高校、数学研究会の目標は「数学研究会の歴史を後輩に引き継ぐ事!」
120124akifu02.jpg
Q.この同好会が出来たのはいつ頃ですか?
自分たち(今の2年生)が入学してから作りました。
 →作った?!じゃ、今ココに居る2年生中心になってって事だよね。
  はい、そうです。
 →元々「やろうよ!」って言い出したのは?
  ハラキくんと、マツシマくんです。
120124akifu03.jpg
Q.なんで皆で作ろうと思ったの?
顧問の大西先生に数学の質問をしに行ったら「皆と一緒にやってみんか?」って話が出たので、やってみたらドンドン同じクラスの人が集まってきてくれて、今こんな風に後輩も居るんで楽しくやっています。
Q.普段はどんな活動内容なんですか?
数学の問題を一緒に解いたりして難しい事を研究していこうっていう部活です。
120124akifu04.jpg
Q.何故数学研究会を立ち上げようと思ったの?
学校の勉強では数字とか、三角形やグラフとかしかやらないんですけど前やったのが「紐の結び目」っていうのをやったんですよ。そうゆう数字から離れた数学っていうのをやってみたかったからです。
 →実際取り組んでみてどう?
  行き詰まる所もあったけど、そうゆう場面を皆と一緒に乗り越えて行けたって
  いうのが魅力だとおもいます。
120124akifu05.jpg
Q.今まで数学のテスト、最高得点は何点?
この前、100点でした。
 →ええ!?100点ですか!?すごいねーーーー!
Q.将来は何になりたいとかもうあるの?
数学とはまったく関係ないんですけど、ミュージシャンになりたいです。
 →おー!良いじゃん!歌詞全部数式とか?(笑)
  作曲で、数式使ったりするんで。コンピューターを使って作って行く中で
  そうゆう数式とか知識が必要になったりするんで、そこら辺活かしていきたいです。
 →じゃ、未来の為にこの数学研究会で頑張ってるってこともあるんだね。
  はい。そうゆうことでもあります。
Q.部活の源教えて下さい!
追求する心ですかね。
 →最終ゴール地点はどこですか?
  解けない問題が無いみたいな。そうゆうところですかね。
120124akifu06.jpg
Q.1年生だよね。数学研究会を選んだのはどうして?
ワタシ、数学が苦手だったんですよ。で、数学の先生に色々と教えて貰う内に興味を持つようになって、それで数学研究会に入る事にしました。
Q.数学の魅力は?
難しい問題もあるんですけど、それが解けた時の達成感が魅力です。
 →難しい問題は解けないんで、その気持ちが良く解らないんですけど、
  何かに例えてもらえますか?どのくらいの達成感なの?

  凄い気にかかっていたものが、パッと抜けてく感じ(笑)
120124akifu07.jpg
Q.どうして数学研究会に入部しようと思ったんですか?
ワタシは元々数学が好きで、学校では主に計算が中心だったので、そうゆう計算ではなくて数学の本質を研究したいなと思ったのでこの部活を選びました。
Q.数学を好きになったきっかけって何なの?
球の体積を求める公式があって、その公式の意味を聞いた時にとても感動したからです。
 →え、そんなの聞いたら意味を知りたいです!
  球の公式っていうのは、中学校では公式だけ教えさせられて「それを使うように」
  って言われていたんですけど、ちゃんと微分積分っていうちょっと難しい道具では
  あるんですけど、その道具を使う事によって証明できて、体積と面積っていうのは
  繋がっているっていう事が解って、それで感動しました。

広島県立安芸府中高等学校 数学研究会
部活の源「数学物語」

数学にはロマンがありますね。これ、数学には物語があると思います。部員の話を聞いていると、数字や公式だけじゃ表せない何かが数学には隠されていると感じられました。例えば公式をとりあえず覚えておこうってただ単に覚える。ただ単に覚えるだけって楽しめないなーなんて思いがち。でも実はその公式にはちゃんと意味があって、それを理解さえすれば数学って奥が深いんだな、なかなか楽しめるんじゃないかなと思いました。ちょっと苦手だなと感じる人が多いと思いますが、意外と面白いストーリーが数学には待っていますよ♪数学物語、あなたも知ってみて下さいね。
120124akifu09.jpg
広島県立安芸府中高等学校のHPはコチラから♪