広島県立戸手高等学校 写真部

第148回おしえて部活力!

120131tode01.jpg

今回は広島県東部!広島県立戸出高等学校の写真部へとやって参りました。
昨年は広島県総合文化祭で5席、新人大会では2席3席4席を獲得!先輩後輩中が良く皆で撮影会に行ったりもします♪
広島県内色んな所に撮影に行ける事も写真部の魅力です!
そんな戸手高校写真部の今年の目標は「いっぱい写真を撮って、大会で3席以内に入る事!」

120131tode02.jpg
↑顧問の先生が取材中パッシャパッシャ写真撮影しとりました(笑)

120131tode03.jpg

Q.チラッと聞いたんですけど、戸手高校の写真部はデジタルカメラでは無いんだよね?
はい。フィルムを使用しています。
 →フィルムに拘っているということは、自分で現像出来たりするの?
  はい、出来ます。暗室が隣の部屋にあるので。
 →じゃ、写真屋さんにもなれるね?
  ならないけど・・・
 →(笑)

120131tode05.jpg

Q.作品見せてもらいました!タイトルなんだっけ?
「幸せは 意外と近くに あるかもね」です。575にしています。

120131tode13.jpg

Q.写真を見てみるとみんなモノクロだけど、これは全員ずっとモノクロ?
そうですね。モノクロばかりです。
 →それはどうして?
  先生が白黒好きらしいんで、入部したらもう白黒でした。

Q.部活の源は?
気分と友達です。
 →友達は何となく解りますが、気分ってどうゆう事?
  気分の上り下がりが大分激しいんで、気分がのらなかったら全然何にもしなかったりするので結構重要だったりします。

120131tode04.jpg

Q.部活の源は?
自転車をよく走らせるんですけども、その自転車に乗って行った所の風景の綺麗な場所なんかを写真に残しておきたいなと思うんですよ。

Q.写真撮影した思い出の場所なんてあるの?
鞆の浦(福山)ですかね。大会で行った所なんですけども、僕そこで3位とったんでそれで印象に残っています。

120131tode06.jpg

Q.写真の魅力は?
写真って1枚見ただけですぐにその時の状況とか思い出せるじゃないですか。だから、自分が忘れてしまっていたような事でもソレを見た瞬間に「あ!この時あんなだったな」っていうのが思い出せる所が好きです。
 →正に記憶って感じかな?
  はい。

Q.今まで見た写真の中で「コレよかったな~」って写真どんなの?
鞆の浦であった大会の時に、女の子が元気よくジャンプして笑顔で写ってる写真があったんですけど、アレすっごい良いな~って思いました。
 →その写真の背景にはどんな物語があるのかな?とか考えるの?
  どんな気分だったのかなとか、これ撮る時にどうやって声をかけたのかなとか色々考えました。

120131tode07.jpg

Q.今まで自分が撮りたいと思った写真てどんなの?
やっぱり風景ですね。風景はなんかもう止まったりはしないですけど、一瞬を撮るのが好きです。

Q.自分の中で納得のいく写真てどんなの?
その時によって多分違いますね。
 →じゃ、本当に気持ちが入るって感じなんだね。

120131tode08.jpg

Q.この3年間写真部に入ってやってきて変わった事は?
コンセプトが大分変わりましたね。最初は、綺麗な景色が撮れれば何でも良かったんですけど、この風景で何が伝わるのか?とか、この写真を他の人が見たらどうゆう印象を受けるのか考えながら撮る様になりました。

Q.どうゆう時にシャッターって降りるの?本能?
ま、本能かもしれないですね(笑)

Q.今まで撮って来た写真で自慢できる作品は?
森の写真ですかね。木が生まれて朽ちて行くっていうのが一瞬でわかるような写真ですかね。
 →それで何を伝えたいとかあったの?
  一応、今は地球温暖化なんで、環境破壊の事と、あとは諸行無常とかそうゆう感じを伝えたいって思いますね。

120131tode09.jpg

 広島県立戸手高等学校 写真部
部活の源「残したい記憶」

この学校の写真部に行った理由、実は広島県総合文化祭でモノクロの写真を見つけて「あ、なんか色々話し聞きたいな」と惹かれたので決めちゃいました。
写真って、良い作品だと自分の中の時間が一瞬止まって心奪われる感覚になるんですよね。でもこれってシャッターをきっている撮り手も同じで、心奪われる一瞬を切り取るって事なんじゃないかと。
シャッターを切った瞬間、そこから過去になるわけで。「あ、これ写真に残したい」って思うのは本能で、それが作品になるのです。その作品を将来見返した時「こんな事あったな~」って記憶を辿れるんです。本能で残したいと思った記憶は素敵です。将来、素敵だと思える記憶をみんなには残して欲しいなと思いました。
ちなみに、何故フィルムを使用した、しかもモノクロ写真にこだわっているか先生に聞いた所「カラーでデジタルカメラはこれからいつでも触れられる。今しかモノクロのアナログに触れないんです。」とのこと。しかも暗室があって、自分で現像出来るのも多分今だけなんでしょうね。

120131tode14.jpg

【オオクボックス見学記〜暗室篇〜】
フィルムで写真を撮ったら暗室という暗い部屋で現像するのだ。知ってた?

120131tode10.jpg 

そんなわけで、戸手高校には暗室があったので見学させてもらいました。

120131tode11.jpg 

上には洗濯バサミ。これで現像した写真を干して乾かすんだね。
120131tode12.jpg

ちなみに、このくらいの暗さで現像作業を行うらしい。でもこの写真は分かりやすくする為にちょっと明るくしています。なので結構な暗さで作業するということなんだね。

うーーーん。一生に一度は写真現像してみたい!!!

 

広島県立戸手高等学校のHPはコチラから♪