清水ヶ丘高等学校 柔道部

バレンタインでも毎週火曜日の9ジラジは、おしえて部活力!のコーナーがありますよー。
広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介しています♪
120214shimizu01
第150回おしえて部活力!
今回は呉市にあります女子高!清水ヶ丘高等学校の柔道部へ行ってきました。
これまでに全国大会にも出場していますが、柔道は勝敗を競うだけでなく礼に始まり、礼に終わるというように、礼儀作法も部活で学んでいます。ちなみに、卒業生には日本一にもなった岡村智美先輩がいらっしゃいます。
そんな彼女たちの今後の目標は「目指せ日本一!絶対に全国制覇するぞ!!」
120214shimizu02
120214shimizu03
Q.壁に「全 国 制 覇」って書いてあるね。この目標の下に「感謝」「強くなる」とか習字で書いてあるじゃないですか。あれって何の為に書いてあるの??
年始に1年一人ひとりが「今年はどんな年にするのか」という目標を書きました。
 →主将の目標は?
  「頂点」です。
Q.これがあれば頑張れる部活の源をおしえて!
仲間の笑顔です。
 →特にどの人の笑顔?
  顧問のスガノ先生ですかね(笑)
 →じゃぁ先生聴いてるかもしれないので、メッセージどうぞ!
  先生・・フフ(笑)・・大好きです!
 →(笑)・・・・俺もです!!!
120214shimizu04
120214shimizu05
Q.さっき腕見せて貰ったんですけど、すごいですよね!
ギャップに惚れると思います(笑)
 →そうとう筋トレしてるんですか??
  ロープを上っています!
 →何でそんなに筋肉つけるの?
  柔道に必要なのは、心技体というものでありまして、一番基体となる「体」の部分を
  鍛えてこそ安定するかな?という考えの元やっています!
Q.部活の源は?
みんなから貰う、愛です!!
 →今日バレンタインデイだけど誰かにチョコあげるの?
  残念ながら女子高なので、あげる人がいないんです~すみませ~ん(笑)
120214shimizu05
Q.柔道の魅力は?
投げた時の、、、勝った時の喜びです!
Q.清水ヶ丘の柔道ってどういった柔道するの?
先輩後輩関係なしに正々堂々と戦う事です。
 →それはもう伝統になってるんですか?
  はい。
 →先輩達ってどんな人?
  強くて、時には怖くて、、、でも自分たちの事を一番に考えてくれる先輩です。
Q.部活の源を教えてください。
家族の支えと、仲間の支えです。
 →せっかくなんで、家族へメッセージどうぞ!
  いつもありがとう!母さんちょっとでも痩せてね!
120214shimizu06
Q.柔道漬けの毎日だけど、それって自分が一番求めてる事なんですか?
他の事やりたいなって思う事はあるけど、、、でもやっぱ、柔道が好きだから。柔道に勝るものは他に無いので一生懸命やっています。
 →いいね!そこまで好きになれることって滅多にない!
Q.柔道の魅力は?
前の試合では勝てなかったのに、次の試合で勝てた時の喜びとかそうゆうのです。
120214shimizu07
Q.高知県からこの広島に来たそうですが、なんでまた清水ヶ丘に来ようと思ったの?
中学校の時には、あまり納得のいく結果が出せなくて、そんな時にスガノ先生に声をかけて頂いたので清水ヶ丘に来ました。
 →でも最初来た頃は枕を濡らしたんじゃないの?
  一か月過ぎたぐらいから凄いホームシックになりました。
 →ええええ!で、で、逃げ出した・・の?
  はい(笑)
 →そうなんだ!!まぁね、あるある!
Q.色々あったみたいだけど、もうすぐ1年。この清水ヶ丘で柔道やってどうでした?
毎日凄い大変だけど、自分の力になってると思います。
Q.自分の今年の目標は?
強くなる!です。心が弱いので・・・精神面で強くなりたいです。
心技体のひとつ「心」を強くするのは難しい!
でもこうやって清水ヶ丘の柔道生活を送ってきてるって事は、随分と心は強くなっているはずです!だって、初対面でしたが「大窪さんって吉本新喜劇の小藪さんに似てますよね」なぁ~んて言ってきてましたし!!(笑)

清水ヶ丘高等学校 柔道部
部活の源「帯をぎゅっとね」

そんな題名の漫画もありますが・・(笑)冗談も言えるけど、柔道となったら、帯をぎゅっとしたら全国を目指す柔道家になるんですよ!努力や忍耐はもう既に持っているはずなので、あとは自信をつけて欲しい!!!必ずや日本一をとってくれると思います!!!
3月19日&20日は日本武道館で全国大会が行われます。もちろん清水ヶ丘高校も出場しますが、その他に広陵高校、沼田高校、男子は崇徳高校、近大福山が出場!
1本をみんな沢山とれるように広島から応援宜しくお願いします!!!!
120214shimizu08
清水ヶ丘高等学校のHPはコチラから♪