盈進高等学校 ヒューマンライツ部

第151回部活力!
120221eishin01.jpg
福山市にあります、盈進高等学校のヒューマンライツ部へとやってまいりました。
ヒューマンライツとは「人権」または「人を大切にする」という意味ですが、盈進のテーマは「平和・人・環境」です。手と手を取り合って地域や国際社会の平和と人権の輪を広げる為、福山と広島を中心に交流し、ボランティア活動や調査、研究などもしています。そんな盈進高等学校ヒューマンライツ部の目標は『心を込めて活動するという原点を忘れない事』です。
120221eishin02.jpg
120221eishin03.jpg
Q.広島県内にヒューマンライツ部って他になかなか無いなと思っているのですが、盈進高校のヒューマンライツ部は普段どんな活動をしているの???
地域の幼稚園や保育所で子供たちと楽しく遊ばせて貰ったり、障害者施設のステージでひとつになって一緒に踊ったりとか、本当に沢山の人に支えられて活動が出来ています。
Q.そもそも何故こういった活動をしようと思ったんですか?
私は中学2年生の時に盈進に転校してきたんですけど、転校してくる前にもボランティア活動とかに興味があって、盈進でヒューマンライツ部があるって聞いて「あ、これしか無いって」思って入部しました。
Q.アンケートに「忙しいのが幸せだなと思いました」みたいな事が書いてあったんだけど、充実してる!って感じなの?
そうなんです。3月11日があって、その後に行った時、当たり前に地域の方たちに受け入れてもらって活動ができたりして、受け入れて下さる人がいないと出来ないので、私たちが活動出来るっていうのは本当に幸せな事だなって思います。
Q.被災地に行ってどういった活動をしたの?
広島で被爆されて、今も福島の第一原発の被害に悲しんでおられる家族にお会いしたり、仮設住宅を一軒一軒まわってお話をしたりとか、チラシを配らせて頂くという事をしてきました。
Q.今後自分でどういった活動をしようと思っているの?
そうですね、やっぱり私たちのクラブはいつも相手がいるので人と人が繋がるっていうのをコンセプトにこれからも沢山の人と繋がっていくことが出来れば良いなって思います。
 →僕も1995年の阪神淡路大震災で被災して、やっぱり人と人との繋がりをそこで感じて未だに繋がりみたいなものを大切にしていたら生きてて良かったなと思える事が沢山あるから、その想いは大切にした方が良いと思います。
Q.この盈進高校のヒューマンライツ部で活動してきたわけですが、今までの活動で一番記憶に残っている活動は?
中学2年生の時に入部した時に始まった活動があって、核廃絶の署名があるんですけど「もう誰にも同じ思いをさせてはいけない」という被爆者の方から聞いた生の声を知って、中学2年でその声に出会った事が一番大きくて、それが今もこの活動の力に私の中ではなっています。
Q.そこまで熱くなってこういった活動してる人って少ないと思いますが、何でそこまでこの活動に力を注ぐの?
関わって行く方々の笑顔や「ありがとう」って言葉、それから人と人とが繋がる事が私も大好きなので、その繋がりがあるっていうのがこの活動の源だと思っています。
 →おー・・・部活の源聞く前に言っちゃったね(笑)そういった方々の感謝の言葉や、またねっていう所だよね。
Q.最後に将来の夢を教えてください!
この部活が私の高校生活も中学生活においても生活の一部なので、将来もこうゆう活動をしたいなって思うのもあって、それと英語が凄い好きなので海外で人と繋がって誰かの為に何かできる仕事をしたいなって思っています。
 →今を今以上に頑張って夢を叶えて下さい!

盈進高等学校 ヒューマンライツ部
部活の源「出愛」

いやー時間がめちゃくちゃ足りません!本当はもっと色んな活動しているのですが、放送では代表して部長とのインタビューをお送りしました。
ヒューマンライツ部、もっと色んな活動しているんです!例えば・・・
・障害者施設で忘年会やクリスマス会をやって、手話を使いながら歌を歌う”手話歌”を披露。
 →これがきっかけで手話通訳士になることが夢だという部員もいます!
・ずっと問題になっている鞆の浦の華僑問題を題材にしたエッセイを書いて最優秀賞を受賞
・2009年からアジアの子供たちに井戸を送ろう!という募金活動をしてて、2012年の1月ミャンマーの村に募金で作られた井戸が完成して現地の人たちの笑顔の写真が送られてきた!
こういった活動をしているらしく、どれもこれも人と人との繋がり、出会いがあってこその結果です!(ちなみに、この他にもまだまだ活動しているんですよ♪)
そして、愛もたっぷり!この部活に来てみて部員に会って一瞬で大好きになりました!話してると、上辺ではなく心で話しかけてきてくれるからすぐに繋がっちゃうんだよね。不思議。そして、全ての事においてやらされているではなく自らやっているという感じがしたので、自分を信じてこれからも色んな活動をして色んな人と出愛って欲しいなと思いました。これからも盈進高校のヒューマンライツ部に大注目ですよ!
120221eishin05.jpg
盈進高等学校のHPはコチラから♪