広島県立上下高等学校 美術部

第152回おしえて部活力!!
120228jouge01.jpg
今回は、府中市にあります広島県立上下高等学校美術部へとやってまいりました♪
美術部みんな絵を描くことが大好きなのですが、コンクールに応募するとかではなく、交通安全の看板を描いたり、上下かかし祭りやひな祭りに参加したりと地元の行事に参加し、好きな絵を自分たちの街で表現しています!
そんな上下高校美術部の目標は「個人の作品を作りながらも地元の行事に参加していくこと!」です。
120228jouge02.jpg
120228jouge03.jpg
Q.上下かかし祭りというお祭りに参加したそうですが、どういった形で?
街から依頼されて、受けたという形です。
Q.上下高校だけでやったのかな?
そうではなく、連携校の府中東高校と一緒に作りました。
Q.作ったのが、かかしなんだよね。何かテーマってあるの?
上下高校の制服と府中東高校の制服のイメージキャラクターみたいな感じで作りました。
Q.作ったかかしってどんな素材で作ったの?
針金を作った上に防水加工の紙を貼ったりして作ります。
Q.こうやって地元のお祭りなどに美術部として参加してどうですか?
良い経験になったと思います。
120228jouge04.jpg
Q.地元のお祭りに参加した時の思い出を教えて!
自分だけじゃなくて皆で一緒に書いた絵なので、そうゆうのが1番思い出です。
Q.ひな祭りの絵とかも街に飾られてるんだよね。どう?自分の絵が街にあるって。
やっぱりなんか、描いて良かったなって思います。
 →これはみんなで話し合って共同で描いたりしたの?
  いや、先輩方と、1年生の1人は個人で描いたんですけど、私の絵は皆で考えて大人や子供が見た時にどうゆう可愛らしい絵が良いかって考えて皆で色を塗ったり描いたりしました。
 →やってる時凄い楽しかったんじゃない?
  楽しかったです(笑)
120228jouge05.jpg
Q.美術部はどんな風に見えていますか?
明るくて、楽しい人たち!
Q.入部してやってて良かったなって思う事は?
皆で絵を描いて勉強になった!
Q.部活の源は?
みんなの笑顔!って言っとく(笑)
120228jouge06.jpg
Q.めっちゃ絵が上手いそうですが、絵を好きになったきっかけっていつだったの?
両親がよく絵を描いてくれとって、自分で作った物語みたいなのを読んでくれたりしてたので、多分それの影響かなぁ・・・。
Q.絵の魅力ってどうゆうところ?
全員それぞれ同じ絵っていうのが無くて、こうゆう所は真似したいなとかこんな風になりたいなみたいなのを持っていると、もっと自分の画力が上がって行くんで、そうゆう所が良いとこかな。
120228jouge07.jpg
Q.3年生ってひょっとして1人だけなんだよね。入部するきっかけは?
今年から入部したんですけど、将来イラストレーターになりたくて絵について色々と先生に聞きたくて入部しました。
Q.3年生から入部するのって結構勇気いったんじゃない?
今の部長が誘ってくれたのがあるんで、全然でした!
Q.もうちょっとで卒業ですが、上下高校の美術部でやり残した事は何かある?
後輩達とすぐにお別れになるんで、それがちょっと悲しいかなと思います。
 →せっかくなんで後輩達にメッセージをどうぞ!
  あと1年&2年間、頑張って下さい!
Q.最後に、部活の源は?
学年が離れているので皆と会えるのが良いです。
120228jouge09.jpg

広島県立上下高等学校 美術部
部活の源「上下関係」

先輩後輩仲が良いってのも勿論あるんですけど、上下の街と美術部が色んなコラボレーションしてる所がとっても良いですよね♪
現在開催中の上下ひな祭り、上下かかし祭りもそうだし。何年か前は交通安全協会の方から美術部に依頼されて引き受けた看板は今も上下の街の安全を守っています!素晴らしい!
自分たちの街で自分たちを表現出来るのってありそうでナカナカ無いですよ!引き続き上下関係を続けて欲しいなと思います!!!
もし上下の方に遊びに行く時は注目して見て下さいね♪
120228jouge08.jpg
↑かかしと共に・・・
広島県立上下高等学校のHPはコチラから♪