呉武田学園呉港高等学校 エコテック部

153回おしえて部活力!
今回は広島県内で唯一ソーラーカーを作っている高校、呉港高等学校エコテック部に行ってきました!
120306goko01.jpg
エコテック=エコテクノロジーの略!だよ!!
太陽の光で走るソーラーカーを製作していますが、それだけではなく必要な時は工具ひとつから手作りすることもあり、作れない物はない!と自負しています。とにかく物作りが大好きな生徒と先生が集まっている呉港高校エコテック部の目標は「新しいソーラーカーを完成させて、大会に出場すること!』です♪
120306goko02.jpg
120306goko03.jpg
Q.今エコテック部の部室に来てるけですが、今目の前にあるのって何ですか?
現在製作中のソーラーカーのフレームです。
Q.ちなみにソーラーカーってどんな車なんですか?
車の上部に貼ったソーラーパネルで発電して、その発電した電力を使ってモーターで走行する自動車です。
Q.ではソーラーカーの魅力は?
普通のエンジンを積んだ車とは違ったレースの展開とか途中で止まっちゃったりする車もありまして、そうゆう楽しさもありますし、最後までレースを完走させることも難しいのでそういった楽しさもあると思います。
Q.じゃ、今は夏の大会に向けてソーラーカーを作っている途中って事?
そうですね、ちょっと間に合うかどうか心配ですけど。
120306goko04.jpg
Q.そもそも、物を作るって何歳ぐらいから興味持っていたの?
近所に大工居たんで、物心つく前から工具が落ちていて、それで物を作って遊んでいました。それがまぁ、源かもしれませんね。
Q.今は1からソーラーカーを作っているわけだけど、1年の時は元々ソーラーカーあったんだよね。
自分が入部した時にはもう車は出来てたんです。それを修理と改造をして大会に持って行こうってなったんで。
Q.大体時速って何キロくらい出るん?
60〜70キロぐらい出ると思います。
Q.ソーラーカーって要は太陽の光が燃料になるわけだよね。近い将来か遠い将来かわからないけど、殆どソーラーカーになりそうなのかな?
まぁ、そうなるでしょうね。化石燃料の時代は終わるかもしれません。
120306goko05.jpg
Q.ソーラーカーにも1つ1つ部品があって、手分けして作業するわけじゃないdすか。どうやって誰が何の作業をするって決めるの??
先生が「お前はこの部品作れっ」て。
 →え、いきなり言われて作れるの!?
  そこはこの部品の作り方って1から教えてくれるし、学校で機械の使い方
  をみんな覚えているので、大丈夫です。
 →じゃぁもし将来、車の調子がおかしい!?って時に「これ、こうやれば
  直るよ」なんて解る感じになるの?

  いや、ならないと思います(笑)
120306goko06.jpg
Q.ソーラーカーを作っている中で失敗とかそうゆうのは無いんですか?
いや、あります。
 →そんな時に「もうやめよう・・・」ってなったりしないの?
  たまになります。
 →そん時にやめずに続けているのはどうして?
  いや、物が出来た時の感動や嬉しい気持ちがあるからですかね。
 →そこまでレースで走らせたいっていうのは、レースに魅力があるって事?
  まぁ、それはそうですね。このソーラーカーが走る鈴鹿サーキット・・・
  鈴鹿サーキットっていうコース、僕自身ではゲームでしか見た事が
  無かったんです。そのコースに実際行った時のあの感じは良いですね。
 →泣くんじゃないですか?
  わからんですねそれは(笑)
120306goko07.jpg
Q.どうゆう時にエコテック部にいて良かったって思う?
切削工具を使って、物を作った時ですかね。
 →切削ってことは物を切ったり?
  切ります。切る作業が好きですね。バスバス切っちゃいます。
 →でも緊張しない?失敗したらどうしようってならない?
  あんまり無いですね。
 →失敗した事がないの?
  いや、あります(笑)怒られますよ。
 →将来は物作り的な仕事をしたいと思ってるんですか?
  そうゆう仕事に入れたら良いなと思います。
120306goko08.jpg

呉港高等学校 エコテック部
部活の源「道のり」

彼らの高校3年間というのは思い出作りが物作りみたいな感じなんじゃないですか?”ソーラーカーを作る”っていう正にそれが思い出作り。
ちょっと汚れた作業着で作ってるんですけど皆目はキラキラ!本当に物を作るっていう行為が好きなんだなという感じが見てとれました。ただ、インタビューにもありましたけど、失敗というのは付き物で、完成するまでかなりの道のりがございます。とっっっても長いんですよ!取材に行った時もまだカーボンで骨組みを作っている所だったんですけど、その他に先々の為に平行して行う部品作りも含めて、ソーラーカーの出来上がり具合現在約50%ぐらいらしい。この完成するまでの紆余曲折、”道のり”が彼らにとって思い出作りであって部活の源なんだなと感じられました。
夏にある鈴鹿サーキットで無事、走らせる事が出来ますように!みんなも祈っててね♪部員のみんなは出来上がり具合の報告よろしくね!!!
呉武田学園呉港高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)
120306goko09.jpg
ちなみにこの日は高級部品であるエンジンも届いておりましたよ。