安田女子高等学校 管弦楽部

おしえて部活力!154回目!!
120313yasuda01.jpg
今回は、広島市内白島にございます、安田女子高等学校へ行って参りました。
集中した練習、機敏な動作、気持ちの良い挨拶、仲の良い部員をモットーにしている管弦楽部!
過去に2回、全国大会にも出場していますが現在は3月31日に行う定期演奏会に向けて中高一緒に練習しています。
より良い音楽の創造を目指して日々活動している管弦楽部、今後の目標は「もちろん、大きなホールでの定期演奏会を成功させる事」です。
120313yasuda02.jpg
120313yasuda03.jpg
Q.今回は高校生のみにインタビューしているわけですが、中学生合わせると全員で何人ぐらいになるの?
約90人ほどで活動しています。
Q.この管弦楽部っていうのは、どういった楽器で形成されてるの?
弦楽器と管楽器、打楽器で活動しています。
 →オーケストラみたいな感じなの?
  そうですね。
Q.ALSOKホールで行われる今年の定期演奏会、見所どんなとこですか???
今年は20回目なので、今まで殆どやった事のない交響曲の全楽章をやったり、親しみを持てる曲を沢山用意していますので、そこを聴いていただければと思います。
 →どんな曲やるか1曲ぐらい教えてもらっても良い?
  ベートーベンの交響曲第7番って、のだめカンタービレで使用されていた曲をやります。
120313yasuda04.jpg
120313yasuda05.jpg
Q.バイオリンって、何歳ぐらいからやってるの?
9歳ぐらいに気づいたら始めてました。
 →えー、気づいたら始めておきたいねーそれ(笑)
Q.バイオリンの魅力ってどんなところ?
メロディが多くて、箱の音(バイオリンそのものの音)が綺麗に出せる楽器だと思います。
Q.あなたにとって定期演奏会とはどんな場所ですか?
みんなが1つになれる場所です。
120313yasuda06.jpg
Q.チェロやってるんだよね。めちゃくちゃチェロ大好きなの?
最初は、コントラバスに入りたかったんですけど、出来なくて、身長も足りなくて似たような楽器があるって聞いたのでチェロをやり始めました。
 →チェロやって今はどんな気持ちですか?
  チェロが一番好きデス!
Q.定期演奏会でのチェロの見所は?
元々座って弾く楽器なので、身体全体を使って弾く事が多いのでカッコ良く弾く姿を見て頂きたいです(笑)
 →じゃあチェロを弾いてる姿は、まるでダンサーみたいですか?
  なれるように頑張ります(笑)
120313yasuda07.jpg
Q.クラリネットの魅力はどんなところですか?
暖かい音が出るところです。
Q.部活の源を教えて下さい!
高2の仲の良さと、達成感です。
 →高2はそんなに仲良しなの?
  はい(笑)
120313yasuda08.jpg
Q.合宿もあるらしいね。どんな事やるの??
普段あまり練習に時間をとれないので、合宿に行って1日中吹いて鍛えて・・・(笑)
Q.どうやら合宿で思い出があるらしいじゃない。
私クラリネットやってるんですけど、トランペットの講師の先生が凄くカッコ良くて、その先生と一緒に花火しました(笑)
120313yasuda09.jpg
Q.定期演奏会20回目なんですよね。もの凄く長い歴史をどう思っているんですか?
今まで積み上げて来た先輩方の努力を無駄にしないように最高の演奏会にしたいと思っています。
Q.では最後に、改めて定期演奏会の魅力を教えて下さい。
今回は20回目ということでOGの先輩方も呼んで演奏するんですけど、全員入る曲は100人を超えていて、凄く迫力のあるステージとなるので、是非聴きに来て下さい。
 →100人!!?男子が入ってもバレないんじゃないですか?(笑)
  ・・・・いけます!!!(笑)

安田女子高等学校 管弦楽部
部活の源「安田カンタービレ」

カンタービレって意味知ってます?演奏記号のひとつで”歌うように、表情豊か”という意味。安田カンタービレ。ぴったりでしょ!インタビューしてたらみんな良い表情だったんですよね。そんな彼女達が奏でる音っていうのは確実にハートに届くと思います!是非それを確認する為にも定期演奏会に行ってみてください!オーケストラを肌で感じる機会って実はあんまりないと思うので体感してみてほしいです。
安田女子中学高等学校管弦楽部の「第20回定期演奏会」
3月31日(土)13時30分開演
場所はALSOK(旧郵便貯金ホール)
入場無料です!

120313yasuda10.jpg
安田女子高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)