広島県立呉三津田高等学校 女子ハンドボール部

156回おしえて部活力!
120327kuremituta01.jpg
今回は呉三津田高等学校、女子ハンドボール部へとやって参りました♪
毎年中国大会には出場しており、3年前にはインターハイにも出場しました。ただ、昨年は悔しい思いをしたので、今年は何があっても最後まで諦めません!
厳しい事を言い合える仲間もいるし、尊敬できる先輩やもちろん顧問の先生もいるし、絶対に大丈夫!!
そんな呉三津田高校女子ハンドボール部、今年の目標は「みんな一丸となって今年は絶対インターハイに行くぞ!」
120327kuremituta02.jpg
120327kuremituta03.jpg
Q.今年は絶対にインターハイへ行くぞっていう熱い気持ちを持っているようですが、どこからその気持ちが湧き出て来るの?
去年インターハイを狙える位置にいながらも、結局・・・最後の最後に負けてしまって、行けなかったので、先輩の分も今年は行きたいと思っています。
Q.アンケートにある将来の夢の欄に「呉三津田ハンドボールのOGだけでハンドボール部を作る」って書いてあったんだけど、これってどうゆう事?
1つ上の先輩が、呉で社会人チームとして戦おうっていう話があるんです。
 →いいね!卒業してもハンドボールで繋がって行けるていうことだもんね。
  コレって結構実現しそうなの?

  はい!がんばります!
 →これは呉でやるっていうのはこだわりなんですか?
  そうですね、呉のハンドボールっていうのをもっと広めていきたいし、
  もっとハンドボールする人が増えれば良いなって思います。
120327kuremituta04.jpg
Q.ここだけの話、言い合いや喧嘩って起こらないの?
そんなには無いんですけど、やっぱり言う所はきちんと言えるようにするつもりです。
Q.部活の源は?
渡辺先生と仲間がいることで、楽しく出来ていると思います。
Q.渡辺先生から学んだ事って何か思いつくものある?
挨拶や、マナーに厳しい先生なんで、そうゆう所ではしっかりと教え込まれました。
120327kuremituta05.jpg
Q.マネージャー!どうしてまたマネージャーをしようと思ったの?
運動がからっきしダメなので、でもハンドボールに凄く興味があったのでどうにかして携われないかなと思ってマネージャーになりました。
Q.自分にとってマネージャーの仕事ってどんな仕事だと思う?
スコア書いたりするのが仕事だと思うんですけど・・・私、いま出来てるかどうかわからないんですけど、皆を支えたりする事が出来るのが一番の仕事だと思います。
120327kuremituta06.jpg
Q.ハンドボールの魅力は?
私はキーパーをやっているんですけど、やっぱりボールを止めれた瞬間の嬉しさとかそうゆう所が魅力だと思います。
 →シュートを受けて身体にあたったりとかしないの?
  最初は痣とか出来るけど、今はもう大分出来なくなりました。
 →じゃ、今は昔に比べると恐怖心は減って来た?
  はい。減りました。
Q.部活の源を教えて下さい!
先生や周りのチームの人がいて、自分ひとりじゃないんだなと思える所が源ですね。
Q.ハンドボール部の仲間ってどんな存在ですか?
出会えて良かったなって思います。
120327kuremituta07.jpg
Q.この1年でハンドボールに携わって心身共に変わった事ってありますか?
バスケとかクラスマッチだと、部員はみんな思わずボールを飛ばしてしまうんです(笑)
心の部分では、ちょっとの部分ではへこたれなくなりました。強くなったと思います。
Q.ハンドボールが大好きなポイントはどこ?
みんなで1点とれた時の嬉しさとか、みんなで一緒に頑張っていけるチームプレイとか、感じる事が出来たり、達成感を感じたりするスポーツだと思うので、それがあるから頑張れてるのかなって思います。
120327kuremituta09.jpg
120327kuremituta08.jpg
Q.最後に、これから入学する新入生の皆さんへ一言どうぞ!
未来の三津田生の皆さん。是非、女子ハンド部に入って下さい!女子ハンドボール部は、素晴らしい先生方や、先輩方も、指導して下さる方々も、沢山いらっしゃるので、その中で部活も勉強も色んな事を頑張っていける場所だと思うので、是非ハンドボール部に入って下さい!!!
120327kuremituta10.jpg

広島県立呉三津田高等学校 女子ハンドボール部
部活の源「ハンドメイド」

女子ハンドボール部員全員8名、全員がインターハイへ行きたい!という思いはあるんですけど、その先にある夢がめっちゃ感動!将来、「呉三津田の女子ハンドボール部のOGで、呉で社会人チームを作りたい!」「呉でハンドボールを広めたい」「ハンドボール人口増やしたい!」こういった夢を持っているんですよ。勿論監督は今も監督されている渡辺先生ね。自分たちで呉のハンドボールを作って行こう!ということで、部活の源は「ハンドメイド」。手作りって事ね!(笑)
将来大人になったみんなをまた応援したいなという気持ちと、今年のインターハイ!必ず行って欲しいなと思います!頑張れ!
120327kuremituta11.jpg
広島県立呉三津田高等学校のHPはこちらから(*´∀`*)