月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド ★                 ~ふわふわ!出し巻きたまご~

 

1か月ぶりに帰ってきました!
毎月第3木曜日は広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に楽しく料理を学ぶコーナー!
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】

今回、オオクボックスは

「卵料理の基本!ふわふわ出し巻き卵」作りにチャレンジ!

教えてくれたのは、調理師科・日本料理担当の加藤先生です。

恒例の「レッツ クッキングーッド!」

IMGP0034.JPG

今回の材料は卵、出し汁、薄口醤油などなど・・・
材料の詳しい分量は広島酔心調理製菓専門学校HPでチェック!

IMGP0031.JPG

まずは1番大事な出汁をとります。

IMGP0039.JPG

卵を割るオオクボックス。
あああああ~っ(゜o゜)

ぱぱp.jpg

1番だしに味付けをして、卵と混ぜて

いよいよ鍋に卵を流しこみます。

IMGP0057.JPG

ジューーーーーー!めっちゃいい音なの♪

そして上手く巻けるかな?

IMGP0061.JPG

<加藤先生ポイント>
①卵汁がやや ジュー というような温度になったら巻くべし!
②卵汁を流しこんだら、気泡を箸で潰すべし!きれいな出し巻きたまごが作れるぞ!

巻き終わったら、巻きすで形を整えて完成!
上手く出来たかなあ~?

ちなみに、これは箸を使って瓢箪(ひょうたん)の形にしています。

IMGP0064.JPG

オオクボックスが出し巻きたまごを作っている間に
先生は2種類の出し巻きたまごを作っていました。素早い。

 

コレがオオクボックスの出し巻きたまご!

IMGP0076.JPG

これが加藤先生の!

やっぱり先生の出し巻きたまごは綺麗だね・・・。

IMGP0077.JPG

じゃじゃ~ん!完成!!!

IMGP0081.JPG

先生が作ってくれた2種類の出し巻きたまごも紹介しちゃう!

まず、鰻巻き。
出し巻きたまごに鰻を巻いた贅沢アレンジ☆

IMGP0083.JPG

次は、瓢箪(ひょうたん)。
瓢箪は、正月やお祝いの時によく作られるんだとか!

hyoutan.JPG

さて、今回のオオクボックスは・・・80点!

みんなもぜひ広島酔心調理製菓専門学校HPで詳しい材料をチェックして
出し巻きたまごを作ってみてね~☆彡

 

オマケ!

出し巻き卵を上手に巻くためには、

濡らしたフキンを固く絞って、鍋に入れて、

それを卵だと思って巻く練習をするといいんだって!

ちなみにこんなカンジ!

 

sensei.JPG

 

料理の世界に興味のある9ジラーは

ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の体験入学に参加して欲しい!

※体験入学の参加には事前申し込みが必要です。※

今月はないけど、来月の日程は

調理師科が5月19日(土)

製菓衛生師科が5月26日(土)

申し込みはコチラから!!!