広島県立福山誠之館高等学校 チアガール部

157回おしえて部活力!
120403seishikan01.jpg
今回は広島県立福山誠之館高等学校チアガール部へとやって参りました!
野球部の応援はもちろん、壮行式では他の部を笑顔で応援!また、誠之館の記念祭では開会式など盛り上げまくり♪みんな仲良く、部員全員の輝く笑顔が魅力的!ですが、チアガール部顧問である駄洒落が大好きな天野先生と最近ご結婚されて幸せな河本先生も素敵!(おめでとうございます!!)
そんな福山誠之館高等学校チアガール部、今後の目標は「もっと活動の場を広げてより多くの人を応援し、笑顔を届けるぞ!!」
120403seishikan02.jpg
120403seishikan03.jpg
って事で、代表して新3年生の部長さんにお話聞いてきました(*´∀`*)
Q.そもそも、何故チアガールをやろうと思ったの?
オープンスクールで先輩が踊ってるのを観て凄いカッコいいなと思って、私も入りたいなと思って来ました。
Q.入部して、今2年間ぐらい経ちましたけど活動してみてどうですか?
凄い楽しいし、仲良くてめっちゃ良いです。
 →本当に仲良いよね!しかもみんな笑顔だよね!
Q.チアガール部の魅力はどんなところですか?
そうですね、みんな凄い笑顔で周りの人もみんな笑顔になってくれるみたいな所が魅力です。
Q.チアガール部ってどんな練習してるの?
自分たちで、曲を決めてそれにフリを付けて踊っています。毎日。何曲か伝統曲があって、その他はFUNKY MONKEY BABYSやいきものがかり、マキシマムザホルモンとかですね。
 →凄いね!フリは誰が考えるの?
  私はそうゆうの苦手なので、うまい人とかそうゆうの得意な人が作ってます。
Q.主に1年通して活動はどんな事をしているの?
今までは学校の記念祭の1回しかなくて、あとは壮行式にたまに出たりだったんですけど、最近は東日本大震災の募金活動をしたり岩手県の大槌高等学校さんとの交流会とかに出させて貰いました。
 →そうゆう被災地の高校生と関わって何か感じた?
  私たちはチアガールとして笑顔を届けるっていう立場なんですけど、
  大槌高校の吹奏楽部から逆に元気を貰った感じで、凄い良かったです。
Q.チアガール部で良かったなって思える時ってどんな時?
凄くみんなが笑顔になってくれて、私たちも凄くやりやすくて自然に笑顔になって楽しめるのが良いと思います。
Q.今まで部員の誰かが「もう私辞める!!」とかそうゆう事ありました?
あんまり無いですね。
 →へー!どんだけ楽しいんだって話ですね(笑)
Q.副部長が隣に居るので聞いてみましょうかね。副部長から見た部長ってどんな人ですか?
すっごいしっかりしてて、頼りまくってます!
 →でも今日の練習遅れて来たんでしょ?あ、それヒミツだった!(笑)
Q.じゃぁ、部長、今後の目標は?
校外で、チャリティ活動とかに参加したりとか踊るだけじゃなくてもそうゆう事出来たり、したいなと思ってます。
Q.自分にとってチアガールはどうゆう存在ですか?
青春そのものです!!
 →めっちゃどや顔だったね(笑)
Q.将来の夢は?
まだはっきりとは決まってないんですけど、このチアの経験を活かして、人を笑顔に出来る仕事に就きたいと思ってます。
Q.このチアガール部で一番良い笑顔をするって人は誰ですか?
私です!!!!(笑)
 →自分かーーい!!!(笑)
120403seishikan05.jpg
「笑顔」「元気」そんなポジティブな言葉が話を聞いていて、彼女達と接していて感じ取れました。また、彼女達はただチアガール部でダンスを踊るだけでなく、募金活動やチャリティー活動などで地域に貢献しようと頑張っています。魅せてチア(=元気づける、応援する)をするのではなく、心でチアをする!こういったものが色んな物や人、場所に連鎖して行けば良いなと思いました。
全力ガール達、頑張れ!!!
120403seishikan04.jpg
広島県立福山誠之館高等学校のHPはコチラから(*・∀・*)