広島県立神辺高等学校 吹奏楽部

158回おしえて部活力!
120410kannabe01.jpg
今回は広島県立神辺高等学校吹奏楽部へ行って来ました!!
今は新入部員を待ちつつ演奏会に向けて日々練習中の吹奏楽部。変顔をしたりサンタの格好をしたり、ふざけて・・・いや、楽しんでいますが「礼儀やマナーをちゃんとつけたい」「皆で協力し、ひとつの音を作るため一生懸命になりたい」そんな人は神辺高校の吹奏楽部へ美しい音色、奏でませんか?(笑)
そんな神辺高校、吹奏楽部の目標は「コンクールに出場し、自分達が満足できる演奏をすることです」。
120410kannabe02.jpg
120410kannabe03.jpg
新3年生の部長さんにお話伺いました(o・ω-)⌒★
Q.今2年生(新3年生)って1人なの?
いや、もう1人いるんですけどダンス部と掛け持ちしてて吹奏楽部にはあんまり出られないんですよ。
Q.じゃ、今は全員で何人?
6人です。
Q.事前に書いてもらったアンケートに「1人で黙々と練習していたら皆が集まってきた」って書いてあったんだけど、これってどうゆう事?
先輩が卒業して私ともう1人(ダンス部掛け持ち)しかいなくて、私が毎日音楽室で練習していたんですよ。それが何ヶ月か続いて去年の4月になって後輩が入って来ました。
Q.後輩は入部当初、楽譜も読めなかったって話だけどどうやって教えていったの?
私は木管楽器をやってるんですけど、楽器の吹き方を教えられる人には教えて、あと金管楽器は先生がトランペットやってるので先生が教えました。
120410kannabe04.jpg
Q.部長にとって吹奏楽部での一番の思い出は今の所なに?
文化祭ですね。やっと皆が吹けるようになって、文化祭に出れたので。演奏したあと拍手をちょっともらったのが嬉しかったです。
Q.部活の源は?
私はいつも窓際で練習をしているんですけど、音楽室から見える校庭ですね。運動部が頑張ってると私も頑張ろうかなって思います。
 →なんか時をかける少女みたいだね!!!(笑)
Q.この春、神辺高校に入学する新入生に吹奏楽部の魅力をどうぞ!
とても楽しい部活なので、音符が読めなくても、楽譜が読めなくても、楽器の吹き方が解らなくてもみんなちゃんと成長してきてくれているので、是非入って下さい!
 →あの、空気が読めなくても入って大丈夫ですか?
  はい!大丈夫です(笑)
120410kannabe05.jpg
安心だね!全部教えてくれるって!この春神辺高校に入学した新入生は是非吹奏楽部を尋ねてみてね!顧問の林先生もめちゃくちゃ熱いんですよ!
この、おしえて部活力!はよく生徒さんからお誘いメールが届いて、実際に学校へ行ったりしてるんですけど今回は顧問の先生から熱い熱いメッセージが届いたので行って来ました。その内容がこちら↓
大窪シゲキさんにお願いです!おしえて部活力で本校の吹奏楽部へ来ては頂けないでしょうか?メディアに出演ということは本人達にとてもプレッシャーかもしれませんが、何よりも自分達の頑張りが校内だけでなく電波にのって外へ発信されることは自信にもなると思います。最初は恥ずかしいと言うでしょうが、彼女達の頑張りを校外や地域の方々、他の中高校生にも知って頂きたいと思っています。是非ご検討を!
この時点で熱い!実際はもっと長い内容のメールだったんですけど、その中でも一番気になったのが・・・
吹奏楽部は現在6名ですが、1年前は2名だけで廃部寸前でした。1年前に私が新採用で本校へ赴任。その時に部長ある出来事が私のハートに火をつけて・・・
そのある出来事って何なのかめちゃくちゃ気になったので林先生に直接聞いてみました!
本人に言ったら覚えてないって言うんですけど、始業式の時に僕が来てどんな生徒が吹奏楽部に居るのかな?って思いながら音楽室を開けてみると、一番端っこで1人でクラリネットを吹いていて真面目に練習していたんです。彼女が最初に言った言葉が「先生、今日は何時まで練習しますか?」と聞かれたので、あーこの子は1人になってもちゃんと部活として頑張ろうとしている、この子が卒業するまでにコンクールに出られるようにしてやりたい。出来れば定期演奏会までもって行けたらなと思っています。
そして、普段は言えないであろう部員達へのメッセージも貰いましたよ。
色々つらい事がこれから先にあると思いますけども、一緒に大好きな音楽をやっている者として成長していきたいなと思います。また、来年、再来年と頑張って定期演奏会が出来るように頑張りましょう!
120410kannabe06.jpg
120410kannabe07.jpg
今回この吹奏楽部へ行って、”部活の始まり”を見たなって感じがしました。もちろん年内、もしくは1年後2年後ぐらいには定期演奏会をやったり色んな大会に出て欲しいですけど、5年後10年後に「あの時、部長と林先生が居たから今の吹奏楽部があるんだ!」って言われる日が来るんじゃないかと思います。これからも成長し続けていって欲しいです!!
120410kannabe09.jpg
広島県立神辺高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)