福山市立福山高等学校 少林寺拳法部

第159回おしえて部活力!
120418fukuyama01.jpg
今回は、福山市立福山高等学校の少林寺拳法部へとやって参りました(*・∀・*)
これまでに県大会では優勝しておりますが、目指すは皆で全国です!その為に先輩後輩関係なく中学生も一緒に日々修練!鍛えています!
120418fukuyama02.jpg
肉体と同時に精神も鍛える事が出来るのが少林寺拳法の魅力です。自信と勇気と行動力を身につけ慈悲心と正義感を養いたい人は是非少林寺拳法を♪
そんな福山高校少林寺拳法部、今後の目標は「全国大会で優勝!!」
120418fukuyama03.jpg
120418fukuyama04.jpg
福山高校少林寺拳法部の部長に質問(*´∀`*)
Q.少林寺拳法ってどうゆう競技なんですか?
戦うというよりも、2人1組で演武をするのが主体で倒すよりも技の美しさで得点を競ったりします。
Q.少林寺拳法部に入部するキッカケは?
自分に自信が持てると思ったから少林寺拳法部を始めてみようと思いました。
 →中学校の頃はあまり自分に自信がなかったの?
  人前とかで喋るのも苦手で、すぐ黙っちゃったりとかでした。
 →でも今堂々としてるよ!俺より喋ってるじゃん(笑)
  いやいやいやいや(笑)
Q.部長は黒帯つけてるけど、初めは何色からスタートなの?
白帯から始まります。で、緑→茶→黒帯です。
 →どうやったら帯の色が変わって行くの?
  技を覚えていって、試験に合格すると級が上がって行きます。
 →黒帯取れた時どうだった?
  俺でも黒帯とれたっていう自信がつきました!
Q.部員のみんなも今居てくれてますが、部長からみた部員はどんな感じ?
頼りになる同級生とか、いつも頼りない俺を支えてくれる後輩達ですね。
Q.じゃ、部員から見た部長ってどんな部長?
・本当に頼りないです。
・頼りないけど、頑張ってる感じは伝わって来ます(笑)
・私がいないとダメだなと思います。
・頼りないですけど、まぁやる気はあるなと思います。
・楽しくて良い部長ではあるけど、確かに頼りないっちゃ頼りないですね(笑)
 →いや、これは愛あってこその発言だね!凄いよ!!
Q.一番聞きたかったのが目標!「全国大会優勝!」ってまた大きく出たね!
やるからには1番上を目指したいと思ったので、全国大会優勝を目標にしました!
 →今年中にはやりとげるぞって感じ?
  そうですね。全員で努力したら不可能ではないと思っています。
Q.自分にとって少林寺拳法とは?
自分に自信を持たせてくれたもので、勇気とか行動力とか身に付くとても大切なものです。
Q.最後に部活の源を教えて下さい。
さっき言ったように、頼りになる同級生や支えてくれる後輩、熱心に教えて下さる先生の存在が僕にとっての部活の源です。
120418fukuyama05.jpg
目標は全国大会で優勝を勝ち取る!勿論その結果も大事ですが、全国へ行くまでの道のりが大事なのではないかと思います!部長は中学の頃は引っ込み思案で人前で喋れなかったのに少林寺拳法をやっていくうちに自信がついて人前でも喋れるようになったと。今回のインタビューでもしっかりと受け答えできていたと思います。こうやって新しい事を挑戦することによって何かが変化する。高校に入学して部活なんて入部しないという人が多いかもしれませんが、自分が決めた新しい事に挑戦すると思いがけない変化が待っているかもしれません。なので、部活には是非入部してみてほしいなと思います!!
120418fukuyama06.jpg
福山市立福山高等学校のHPはコチラから♪