山陽女学園 高等部 サッカー部

第160回!教えてえ部活力!!!
120424sanjo01.jpg
今回は山陽女学園高等部のサッカー部へ行って参りました!!
女子高なので女子サッカーですね。そういえば前回は天文部に行ったねぇ。元気かな(・∀・)
120424sanjo02.jpg
さて、昨年5月に第21回YMFGもみじレディースサッカー大会で優勝!また、9月に行われた県ナンバー1を決める女子サッカー選手権では初制覇!!更には先日行った新人戦でも優勝しました♪この春休みには関東遠征にも行き全国レベルを肌で感じ、いよいよシーズン到来!
そんな山陽女学園高等部、サッカー部の目標は「2年間遠ざかっている夏の全国大会に必ず出場する事です!」
120424sanjo03.jpg
3年キャプテンと、副キャプテンに聞きました(o・ω-)⌒★
Q.こないだ新人戦で初優勝おめでとうございます!
ありがとうございます。
Q.広島の女子サッカーっていうと、失礼ですがやっぱり文教女子が強いのかなって思ってたんですけど、やっぱりあそこはライバル?
ライバルですね。
 →で、全部勝てたわけだよね?どんな気持ちだった?
  試合前から勝てる気がしてたので。チーム全体としても。
  で、本当に勝った時は凄く嬉しかったです。
Q.優勝する為にどんな練習してきたんですか?
声を出して、意識を高く持って、常に全力で練習してきました。
Q.聞いた話によると食事制限もやってたんでしょ?
はい。PNFといって、身体の幹を鍛える体感トレーニングをやってて。その中でも食事の事をよく教えてもらっていて、日本にあるものをよく食べろと言われます。
 →日本にあるもの?(笑)お米とか?
  はい(笑)
120424sanjo04.jpg
Q.でもさ、高校生の時ってケーキとか甘いものとか色々食べたいんじゃないの?
勝つ為なら我慢できます。
 →名言でた!!!(笑)すごいね!!!
Q.元々サッカーを好きになったきっかけは?
小学校の頃に体育の授業でやってて、凄く楽しかったので高校からやるってずっと決めてました。
Q.なんでこの山陽女学園のサッカー部を選んだの?
先輩後輩が仲良しなのでこの学校を選びました。
 →後輩達はどんな存在?
  可愛いけど、すごく刺激になります。下から迫って来ているので
  自分ももっと頑張らなきゃって常に思う事が出来ます。
 →いーね!お互いで刺激あってるんだね。
Q.最後に、部活の源を教えて下さい!
マネージャーの支えです。3年生にはマネージャーはいなくて、1年に2人、2年に1人です。
自分達が毎日練習してても常に走って水を汲んだり裏方の仕事をしてくれてるのでマネージャーがいるから自分達も練習が成り立っていると思っているのでマネージャーに支えてもらっています。
120424sanjo05.jpg
素敵だねぇ。全員がマネージャー、そして先生に感謝していました。彼女達は目指せ全国ってことで毎日頑張っています!自分達の事も大事ですが、それだけでなく毎日一番近くで支えてくれているマネージャーや、先生、家族、地域の方々などなど、感謝の言葉を素直に声に出せる事が素晴らしいなと思います。普段「大好きだよー!いつもありがとう!」とか言える?恥ずかしくてなかなか言えないよ。
今まで試合で負けてヘコんだり悔しくて泣いたりって事があったと思いますが、一丸となって目標である全国大会出場、目指して欲しいと思います!今だからこそ出来る高校女子サッカーを謳歌して欲しいです!頑張れ!
120424sanjo06.jpg
山陽女学園のHPはコチラから(o・ω-)⌒★