広島女学院高等学校 写真部

第161回おしえて部活力!
120501jogakuin01.jpg
↑校舎に入ったら待っててくれた(?)生徒のみんな(*´∀`*)
今回は、女学院高等学校の写真部に行って来ました♪
120501jogakuin02.jpg
広島アーカイブ制作に携わっている部員も居るし、写真部顧問の中村先生は科学のスペシャリスト!!!また、月に1度、プロカメラマンのコーチに指導していただき今まで知らなかった撮影方法を学び、未知の世界を感じさせてもらっています。校外への撮影旅行で倉敷へ行った事もありますよ。
そんな女学院高校写真部の目標は「写真甲子園などに出場し、活動の幅を広げる事」です!
120501jogakuin03.jpg
3年生の部長さんを中心にインタビュー遂行したよ!!!
Q.今、女学院高等学校写真部って大体部員どのくらい居るの?
50人近くなります。
 →で、新入部員が26人ぐらい入部したんでしょ?!どう思った?
  何も宣伝とかしてないんですよ。なのに去年も凄く多くて、
  写真が好きな人が多いのかなって思って。皆、真剣にやってくれたら
  良いなって思います。
120501jogakuin04.jpg
*PHOTO by 女学院高校写真部
Q.活動としてはどんな事を普段やってるの?
普段は自分で撮影した写真をみんなPCで見せ合ったり、校外に撮影に行ったり、あとは行事の時に皆で写真撮って学校に展示したりしています。
Q.今日はみんなにカメラを持って来てもらっているのですが、みんなデジカメ?
そうですね。フィルムはフィルムで良い所はあるんですけど、やっぱりみんなデジタル派ですね。
120501jogakuin05.jpg
*PHOTO by 女学院高校写真部
Q.フィルム派の人が唯一独りいるので聞いてみましょう。なんでフィルムに拘ってるの?
フィルムだとデジタルより黒が綺麗に写るので、フィルムが好きです。
でもやっぱり、直接太陽の光にあてちゃうとフィルムがダメになるので、そこらへんの管理にまだ慣れないです。
 →取り扱いが難しいのに何でフィルムに?
  フィルムだとカッコいい感じがするかなぁっていうそれだけですかね。
120501jogakuin08.jpg
Q.月に一回プロカメラマンの方がいらっしゃってるとか?
はい、そうです。嵐のツアーパンフとか、広島のバリデライトのCDジャケット写真を撮っていたりする方です。
Q.そのプロカメラマンさんからどんな事学んでるの?
今まで、綺麗に写っていれば良いっていう風に思っていた所が正直あって、でもボヤけてたりしても、モノによっては良い作品になるんだなっていうのを学んだりしました。
 →いいね!学校に居ながらそういったプロカメラマンに話を聞けたりして。
  勉強になります。
Q.顧問の中村先生と取材に来る前に色々話をしてたら「あんまり写真甲子園とか興味ないかもしれません」って伺っていたのに、アンケートに書いてくれたのは・・・?
写真甲子園などに出場し、部活の幅を広げる事です。
 →これ、写真甲子園興味ある!?
  なんか、プロカメラマンの方が初めていらっしゃった時に
  「皆で写真を展示したいね」って話があったので、
  写真甲子園は興味・・・あるよね?(他の部員に聴く)
 →あるかな?
  私は行きたかったんですけど、なかなか。
  写真甲子園についても話し合っていたんですけど、
  皆なんか忙しくてあっという間に2年が過ぎちゃったので・・・
 →そうか、じゃ、何か色々作品撮って色んな人に見てもらいたいね。
Q.部活の源は何ですか?
「写真への愛」です。みんな写真が好きで部活に入ってくれてると思うので、自分が好きな事だったら続けて行けるし、それだけ良い作品になると思うので、写真への愛です。
Q.じゃ、最後に、写真部の中では私が一番写真への愛が強いわ!って人、そーっと手を挙げて下さい!
120501jogakuin06.jpg
*PHOTO by 女学院高校写真部
↑部長、これだけの人が手を挙げていましたよ(笑)
120501jogakuin07.jpg
みんなの写真への愛、間違いないと思いますよ!取材中は自分のカメラを持っていたわけですが、最近では一家に一台ではなく、1人1台カメラを持っている時代。それに携帯にもカメラ機能ってついていたりして、昔より写真というものがとても身近になってきたんじゃないですかね。だからカメラ女子っていう言葉も流行っていますし、アニメたまゆらを見てカメラを始めた子もいるかもしれませんね。女学院の写真部なんて何も宣伝してないのに新入部員が26人も来た!ただ部長は「みんな真剣にやってくれたら良いな・・・」って言っておりました。それに写真甲子園に実は行ってみたかったという事も今回解ったので、趣味で始めたとしても、色んな角度から色んな人に自分の作品を見せていって欲しいなと思います。女学院高校の9ジラーは是非、写真部に色々オファーかけてみて下さいね!!!テニスやってるとこ写真に撮って!とかね(o・ω-)⌒★
120501jogakuin09.jpg
広島女学院高等学校のHPはコチラから♪
ちなみに、普段全然使っていないオオクボックスのカメラを使用して取材風景を撮影してくれたのはこの部員でした♪
120501jogakuin10.jpg
ありがとぉーーーぅ(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)