広島なぎさ高等学校 馬術部

第162回おしえて部活力!
120509nagisa01.jpg
今回は広島なぎさ高等学校、馬術部にやって参りました(o・ω-)⌒★
普段は、馬に乗ったり馬舍の清掃、部員自らの手で馬の手入れもしています。皆が皆、経験できない乗馬が出来るなぎさ高校ならではの部活なんですが、まだ大会に出場した事はありません。なので、今後は頑張って挑戦していけると良いですね。ちなみに冬の馬の伸びた毛並みは最高!らしい!
2年生の藤本さんは馬恐怖症だけど馬の事を一番自慢げに話します(笑)顧問の神田先生は怖そうに見えるけど、上手い事みんなを笑わせるステキな先生です。
120509nagisa02.jpg
そんな広島なぎさ高校の馬術部、今後の目標は「大好きな馬と一緒に大会に出場したい!」です。
120509nagisa03.jpg
Q.部長!率直に聞きますが、馬術部に入ろうと思ったきっかけは?
動物も苦手で高い所も苦手なんですけど、克服できるかなと思って入部しました。
Q.馬術部に入って3年ですけど、実際に馬に乗れるんですか?
1人じゃ乗れません。初めは怖かったし、今でも怖いです。
 →そりゃそうだよね。僕らの何倍も大きいしね。
Q.ちなみに10頭ぐらい馬いるけど、名前ってついてるの?
はい、名前ついています。マリオ、ミッキー、モカ、ラブ、シロちゃんとか。です。
Q.馬の魅力ってどんなとこかな?
冬の長ぁーい毛並みは凄いフワフワで最高です♪
Q.ちょっと嫌だなって思う所は?
臭いがありますけど、でも楽しいです!
120509nagisa04.jpg
Q.そういえば藤本さん、馬が恐いって言いながらも自慢げに馬の事を話すそうですけど・・・
いや、自慢げに話すというか、私、謙虚なんですけど(笑)話してたら自慢げに聞こえちゃうんでしょうね。
Q.馬恐怖症って聞いたけど、馬とは仲良くなれてるの?
最初はっていうか、今でもビビリで怖いんですけど、まぁ触る事ぐらいは出来るようになりました。
Q.先輩達が大会に出てみたいって言ってましたけど、2年生も同じ気持ち?
はい。あ、もう出ます。頑張ります!
 →おーー!!!だって!先輩!聞いた?
  頑張ります(笑)
120509nagisa05.jpg
Q.男の子、隣に居ますけど・・・名前は?
なぎさ高校の乙女男子、藤原です♪
 →乙女男子の藤原君がなんでまた馬術部に??
  ていうか、まぁ動物が好きなんで。やっぱり乙女ポイントとしては
  高いかなと思って。
 →なるほどね!この馬術部の魅力は?
  ちょっと今から良い事言うんですけど、やっぱり動物とふれあう事によって
  命の大切さを感じられるみたいな。そんな感じだと思います。
 →馬との一番の思い出は?
  ポニーに蹴られそうになった事です(笑)なんとかよけました。
120509nagisa06.jpg
Q.他の人にも聞いてみよ。馬との思い出は?
初めて足の裏を綺麗にした時の感じが凄い「あー、やったぁ!」って思いました
 →その時、馬どんな反応だったの?
  私の手際が悪くて「ごめんね」とか思いながら。
  でもなんか「自分、出来るようになったな」って思いました。
Q.いやー部長、楽しそうですね。馬術部の面々は。
はい。楽しいです!
Q.今後、なんでまた大会に出てみたいと思ったの?
今はまだ出た事ないから、お世話してる馬と一緒に大会に出て、力を試したいって思いました。
120509nagisa07.jpg
Q.馬とはあなたにとって何ですか?
ちょっと恐いけど、仲良くなったらワクワクするし、家族みたいな感じです(笑)
Q.最後に、部活の源を教えて下さい!
馬に会いたいっていう気持ちと、愛情です!
120509nagisa08.jpg
なぎさ高校馬術部がお世話している馬がいつも生活している馬舍で今回収録したのですが、良いところで馬のラブちゃんが「ブルルルルル」って鼻息よろしく鳴いてくれました(笑)びっくりした!
馬術部の皆はただ乗馬をするだけではなくて、馬のお世話もちゃんとしっかりいやってるんです。こうやって動物とふれあっているせいなのか、とっても感受性豊な部員がいて楽しかったです(笑)馬の他にもヤギ、犬、なつっこい猫もいましたよ。
乙女男子の藤原くんを筆頭にみんな個性的で、ちゃんと自分を持ってるんでしょう。もしかしたら馬が色々部員を成長させてくれているのかもしれませんね。だって、最初は馬が怖いって言ってたのに今は向き合えるぐらい仲良くなって、絆を深めて、そして今ちょうど大会へ出て、信頼関係が深まって馬と一緒に力試しをしてみたいというステップまで、今、やってきたんでしょうね。これ是非、経過報告してほしなと思います!(笑)メール待ってるよ♪
ぶっちゃけこんな珍しい部活あったら入部してたな。うん。(笑)
【馬術部が活動しているところを見学!!】
120509nagisa09.jpg
↑ラブちゃん。優しい目してるけど血管凄い!!!
120509nagisa10.jpg
↑威勢の良い犬!名前忘れてしまった・・・
120509nagisa11.jpg
↑白ヤギさん。お食事中失礼しました!
120509nagisa13.jpg
↑全然逃げない猫ちゃんも(*´∀`*)
120509nagisa12.jpg
↑ポニーもいるのよ♪
120509nagisa14.jpg
↑こうやって足の裏にたまったものをかき出してあげるのだ。
この時、気をつけないと蹴られたりとかも・・・!!!
120509nagisa15.jpg
↑一頭一頭名前もちゃんとついてたよ。
120509nagisa16.jpg
↑これが馬舍。ここで馬が生活してるんだね。
120509nagisa17.jpg
↑んー!乗ると気持ち良さそう!でも高いんだろうな・・・
広島なぎさ高等学校のHPはコチラから(・∀・)