広島県立宮島工業高等学校 ボート部

第163回おしえて部活力!
120515miyakou06.jpg
元気いっぱい!
広島県立宮島工業高等学校のボート部に行って来ました(o・ω-)⌒★
120515miyakou01.jpg
この春開催された全国高校選抜ボート大会男子ダブルスカルでは野本矢野ペアが見事優勝♪創部48年宮工ボート部が全国を制したのは初めて!!!!
部員全員が自慢で、辛い時に助け合えるチームワークはどこにも負けないという彼らは、お互いを信用し、一漕ぎ一漕ぎ息を合わせて常にゴールを目指しています。
そんな宮島工業高等学校ボート部、今年の目標は「昨年準優勝だったIHと国体で絶対に優勝する事!」です(*´∀`*)
120515miyakou02.jpg
キャプテン野本くん、副キャプテンの矢野くんにインタビュー(・∀・)!!
Q.春の選抜、優勝おめでとう!1番になった時の気持ちはどうだった?
・初めて1位になって「凄く嬉しい」という言葉しか出て来なかったです。
Q.始める前から1位になる自信ってあったの?
・はい、全然ありました。優勝する気満々でしたね。やっぱりペアの相手がキャプテンだったので頼りがいがあるし、合宿でも他のチームにどんどん勝ってて、そうゆうのでも自信が湧いて来て「これはもういけるなぁ」と思っていました。
Q.全国制したわけですけど中学校ぐらいからボートやってたの?
・いや、中学校は野球部でした。小学校もずっと野球部。
・僕はサッカー部でした。
 →全然畑違いなのになんで高校入ってボート部に?!
  ・理由はカッコ良くないんですけど、友達に「ボート部に来たらお菓子と
   ジュースが貰えるで」って聞いて、それがきっかけで入部しました(笑)
120515miyakou03.jpg
Q.ボートの魅力はどんなところ?
・チームワークも大切なんですけど、一番はレースとかで自分の辛い時にソコで踏ん張る所が出て来るんで、そこがボート部は一番良い所かなと。思います。
・早くなりたいと思って練習を続けているとソノ分早くなって自分の努力が凄くボートのスピードに反映されてくるのが凄く面白いです。
Q.相手は海という自然じゃないですか、自分がベストな状態でも海を相手にしている所で大変だなと思う部分はある?
・他の高校は湖やダムや川とかが多いんですけど僕たちは海で、結構荒れたりするんでバランスとか取りづらくて漕ぎにくい部分はあるんですけど、それでも海は体感とかも使うのでそうゆう面では練習になるかなと思っています。
Q.去年IH国体と準優勝だったわけだけど、その時の気持ちは覚えてる?
・周りから見たら準優勝って良いように聞こえるかもしれないですけど、負けたって気持ちの方が強くて漕ぎ終わった後直ぐは泣いてしまいましたね。
120515miyakou04.jpg
Q.今年のIH国体に向けてどうゆう気持ちでやってますか?
・去年は準決勝に出て決勝に上がれなかったんで、先輩達の悔しさも込めて、そして選抜も優勝したんで、2冠・3冠狙えるように頑張っていきたいと思います。
Q.自分達の中で優勝する確率はどのくらい?
・まぁ・・・100%近いですね。
・うぅぅぅん・・・ちょっと難しいとこもありますね(笑)
Q.自分にとってボートとはどんなものですか?
・自分の努力がむくわれる。そうゆうスポーツです。
Q.部活の源はなんですか?
・元気です!!僕的には他の部活の中でも練習メニューが辛いのでそうゆう時は皆で声出して元気を出そう!っていうのを目標にしてるので、部活の源は「元気」です。
120515miyakou05.jpg
とっても元気いっぱいなボート部のみんなでした(*´∀`*)
ボート部。めちゃくちゃ練習が厳しいらしいよ。特に冬!素足で練習したりなのでぶっちゃけあんまり・・・と、本音もポロリと言っておりましたが、それでも自ら進んでボートに挑む!この絶え間ない努力こそ全国優勝への道に繋がって行くのだろうと思います。正にやればやるほど努力がむくわれるスポーツ!やりがいありますねぇ。
今でこそ全国大会に出場しているわけですが、ボートを始めたきっかけが「ボート部に行けばジュースとお菓子が貰える」これが理由で高校生からボートを始めたんですよ。そして約3年で全国大会選抜優勝。きっかけってどこにでもあるって事ですよね。何かにピンときたならば、とことん何かをやり込んでみてほしいなと思いました!
120515miyakou08.jpg
120515miyakou09.jpg
広島県立宮島工業高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)