広島県立安西高等学校 ソフトテニス部

第164回おしえて部活力!
120523yasunishi01.jpg
今回は広島県立安西高等学校のソフトテニス部にやって参りました(*・∀・*)
120523yasunishi02.jpg
これまでに個人戦・団体戦で県大会にも出場しています。先輩後輩どの学年も仲良くテニスの事だけでなく人間関係も学べます。2人でペアを組む事もあり、頭を使い、考えて打つ。ソフトテニスは奥が深いスポーツです。
ちなみに、顧問の先生は教え方が上手く頼もしい存在です!
そんな安西高校ソフトテニス部の目標は「県大会で初戦突破する事!」です。
120523yasunishi03.jpg
Q.女子!県大会出場おめでとうございます!
ありがとうございます!
Q.女子はペアで県大会出場しますが、決まった瞬間どうだった?
やーもう嬉しかったです!やばかった!めっちゃ泣いた!
Q.じゃ、やっぱり県大会出場目指して苦しい練習してきた?
してきましたね。朝練も始めて、頑張りました。
120523yasunishi04.jpg
Q.そこまで打ち込む事の出来るソフトテニス。魅力はどんな所?
みんなで1つになって、目標に向かって出来る所。
 →でもさ、ソフトテニスって多くても2人でやるじゃん。みんなでってどうゆう部分で感じるの?
  試合の時に応援が凄くて、その応援があるから勝てます。応援のおかげですね。
 →じゃぁ皆の声援が届いていたからこその県大会出場なんだ。
  はい、絶対それです。
120523yasunishi05.jpg
Q.実は男子部員もいるんですけど、試合、男子はどうだったんですか?
負けて、めっちゃ悔しかったです。
 →泣いた?
  ちょっと・・・
 →そうだよな。ってことは3年生はもう引退?
  引退ですね。
Q.2人ペア組んでどうだった?
自分が失敗したのをカバーしてくれる良いペアでした。
Q.県大会出場を目指して2人で頑張っていたわけだけど、負けた時どんな気持ちだった?
もっと練習してればなぁ・・・って心残りが色々あります。
Q.この3年間ソフトテニスに打ち込んでどうだった?
ソフトテニスをしてきて、色々な事を学んで、先生にも人間関係とか信頼とか色んな大切な事を教えて頂いたので、とても良かったと思います。
120523yasunishi06.jpg
Q.ソフトテニスってどんな存在ですか?
やったら、練習つらくてやりたくないなって思うけど、ソフトテニスやらなかったら、何か物足りないなって感じます。
Q.女子が県大会出る事になって、男子から何か言える事ありますか?
初戦突破頑張って下さい。心残りないよう全力出して頑張って下さい!
Q.最後に代表して男子部長!部活の源はなんですか?
1年生の時から県大会出場を目指して、頑張ってきました。それが、部活の源です!
120523yasunishi07.jpg
女子は県大会出場を決めて嬉し涙を流した。男子は県大会に行けず引退して悔し涙を流した。これ同じ涙でも全然違いますよね。悔しさを知った男子だからこそ、女子に心残りが無いように全力で頑張れっていう応援の言葉を言えるんだろうなと思います。女子にもきっと響いたはずです!
今回はちょっとおせっかいな大窪シゲキだったかなと思いますが、普段あまり喋らない男子&女子部員に絆が少し芽生えたのではないでしょうか。って思ってたら、野球部のRNのっちが「ぜひ安西高校のソフトテニス部に行ってあげて下さい!」って番組宛にメッセージ送ってくれてたんだよね。だから、のっちが結果的にソフトテニス部の絆を深めさせたという事になります!(笑)ありがとう!
120523yasunishi08.jpg
↑先生に注目(笑)
広島県立安西高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★