広島県立尾道北高等学校 絵画部

第165回おしえて部活力!
120529onokita01.jpg
今回は広島県立尾道北高等学校絵画部へとやって参りました♪
昨年、尾道の風景や行事などを題材にした絵画作品のコンクール展、第6回高校生絵のまち尾道四季展では尾道賞と入選を受賞しました。油絵、水彩画、イラストを中心に「人の心を動かす」を目標に作品を作り上げています。絵画部にとって、描くとは自分の世界を実態化させる事が出来る魔法!
そんな尾道北高校絵画部の目標は「今後も、絵のまち尾道四季展で賞を獲得する事!」です(o・ω-)⌒★
120529onokita02.jpg
120529onokita03.jpg
Q.絵画部はどんな活動をしているの?
油絵、水彩画、イラストなどが主なんですけど、それに限らず色んな表現をして作品を製作していくことが主な活動です。
Q.さっき見たのがエヴァンゲリオンの使徒?あれって何ですか?
去年の文化祭に出した作品で、モールで出来ています。
 →じゃ、どんな表現でもこの絵画部ではやって良いって感じ?
  そうですね、はい。
120529onokita04.jpg
Q.そもそも表現する事の魅力ってどうゆう所?
普段言葉とかでは表現できない自分の頭の中で展開している世界みたいなのを作り出せて、それを人に伝える事が出来るという事が魅力だと思います。
 →じゃ、今も色んなアート作品が頭の中で?!
  たいしたものではないですが・・・(笑)
Q.絵を描くって事は尾道北高校なので、やっぱり尾道の町並みを書く事が多いんですかね?
それはやっぱり尾道四季展で、尾道の風景を描いたりしますけど、学校の周りの風景とかも描きます。
 →尾道、大好きなんですか?
  大好きです(笑)
120529onokita05.jpg
Q.高校生絵のまち尾道四季展で、尾道賞を受賞したのが家入さんですよね。どんな作品を描いたの?
尾道駅のホームを夕方頃に写真を撮って、それを絵にしました。何枚か風景を撮ってて、全部先生に見てもらって「コレが良いんじゃないか」って事で決めました。
 →尾道賞をとれるって自信はあったの?
  いや、まったくなかったです。選ばれたとき腰抜けました(笑)
Q.尾道賞を受賞した人はフランス旅行をって事ですが、行って来たの!?
行って来ました。
 →どうだった?フランスで芸術を直に触れてみて。
  なんか私たちが描く絵とかじゃなくて、画家が描く絵は人にどうウケるかっていうか、どう見られたいかっていうのを目的として描いてるのが凄い伝わりました。
120529onokita06.jpg
Q.部長は尾道四季展で入選したとのことですが、どんな作品?
七夕の時の尾道商店街の町並みを描きました。普段全然飾られていない商店街が七夕の時は色んな幼稚園や小学校の短冊がいっぱい飾ってあって凄くカラフルで綺麗だったので、コレだって感じで決めました。
Q.目標で言ってたように色んな賞を獲得するって言ってたけど、どうして皆で?
尾道っていう街はとても良い街なので、その地元の高校生が頑張って他の人からは解らない尾道の魅力を伝えたら良いなっていう気持ちを込めています。
Q.将来の夢は?
大学進みつつ自分の好きな絵を描いていければ良いなって思います。
Q.一生尾道で暮らしたいって思いますか?
一生尾道が良いです(笑)
120529onokita07.jpg
胸張って「尾道が大好き」と言えるステキですね♪ただ、尾道の中高校生全てが地元尾道を好きというわけではないかもしれない。彼女達と喋っていて感じたのは「尾道を描く事によって、より尾道を好きになっている」のかなと感じました。「どこ描こうっかな」って良い風景の場所を興味を持って探していたら、普段見えていない場所が見えて、無意識のうちに尾道を好きになってくるんでしょうね。尾道以外の人には解らない良い所を知るからこそ、僕たちがその作品を見た時に感動するんじゃないかと思います。なので、今自分のが住んでいる町があんまり好きじゃないという人は、雰囲気良いところ探して絵を描いてみたり、写真をとってみたりすると良いのではないでしょうか?
120529onokita08.jpg
広島県立尾道北高等学校のHPはコチラから♪