広島県立廿日市高等学校 バレーボール部

おしえて部活力!第166回じゃい!
120603hatukaiti01.jpg
今回は広島県立廿日市高等学校バレーボール部に行ってきました♪
この度、廿高バレー部は約4年ぶりに!祝!県大会進出!!!今は新入部員も加わり全員バレーで県大会に向けて頑張っています!
バレーボールは、ラリーが続いた時が一番魅力的。みんなで必死にボールをつなぐ事がとても楽しいです♪
そんな廿日市高校バレーボール部の目標は「今回県大会に出場する事が出来たので、これを毎年続けて行きたいです!」
※既に先週末6/2に県大会が行われたのですが、この模様は県大会前にインタビューしました。
120603hatukaiti03.jpg
Q.実は今回2年生にお呼ばれしてココに来ました!なんで呼んでくれたの?
4年ぶりに県大会に出場出来る事になって、みんなで頑張ってるんでそれを知って貰いたいなと思ってメールしました。
Q.では詳しい事は3年のキャプテンに聞きましょうかね。今のメンバーで県大会出場とのことですが、決まった瞬間どうだった?
すごく嬉しくて、みんな号泣でした。
120603hatukaiti04.jpg
Q.県大会での目標は?
まず一戦して、あとは思いっきりプレイする事です。
Q.自分にとって県大会ってどういった場所ですか?
なかなか、行きたくても行けなくて悔しい思いをしてきたけど、県大会に行くと(レベルが)上のチームとかも見れるんで凄い楽しみです。
Q.3年生は引退が近いわけですけど振り返ったら一番思い出に残ってる出来事って何?
夏休みに始めて合宿をしたので、練習試合も勉強になったけど、皆と一緒に過ごせた事が凄く楽しかったです。
Q.3年間やってきて変わったなと思う所は?
初めてキャプテンをやったので、チームをまとめたりするのが難しくて、自分も結構抜けてる所があるので頼りない部分もあったと思うけど、ちょっとずつまとめれるようになったかなと思いました。
120603hatukaiti02.jpg
Q.キャプテンやってて辛いって思う時ある?
なかなか自分の思うようにいかなかった所です。自分のプレイで失敗する事があったら直ぐ落ち込んでしまうので・・・それでもチームを引っ張って行かないといけないっていう所が凄く難しくて大変でした。
Q.やってて良かったなって思う時は?
そういった経験が出来た事が自分の中でも良い事だと思うし、それで成長出来た事もあるんで経験して良かったなと思いました。
Q.キャプテン以外の人に聞きますが、どんなキャプテンだった?
・とっても頼りになって良いキャプテンでした。
・周りが見えてて凄い頼りになるキャプテンでした。
・バレーの時だけでなくて、普段のプライベートとかも友達思いで凄く良いキャプテンでした。
・学校生活でも皆から好かれる人で、自分もそんな人になりたいなと思うような人です。
Q.キャプテンどう?こんな事言われてるよ!
やーなんか、本当に思ってるのかなって(笑)でも嬉しいです。
120603hatukaiti05.jpg
廿日市高等学校のバレーボール部は決して強豪校とは呼ばれてないと思いますが、チームの雰囲気は全国レベル!キャプテンを中心に信頼関係が抜群!収録の時なんか「こうやったら面白いんじゃない?」なんて意見も出してくれちゃったりして、その上練習まで始めるという(笑)そんな皆でつかみ取った県大会だったんじゃないかなと思います。
先週末6/2に県大会が行われました。おしえて部活力を呼んでくれた9ジラーからメッセージが届きました。
「試合が終わりました。三原東高校と試合した結果、ストレート負けでした。このメンバーで初の県大会、緊張していつものプレイを出し切れなかったし三原東の勢いにおされて一気に終わったって感じでした。ただ、悔いは残るけど皆で最後の試合を楽しく出来たので良かったと思います。」
120603hatukaiti06.jpg
↑試合後の集合写真。みんな良い笑顔(*´∀`*)
呼んでくれた2年生9ジラーはもう1年あるから、先輩達のぶんまで頑張って欲しいです!来年も必ず県大会出場!そして初戦突破だ!!
広島県立廿日市高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★