広島県立三次高等学校 体操部(男子)

おしえて部活力!167回目(・∀・)
120612miyoshi01.jpg
久々の県北!広島県立三次高等学校の体操部にやって参りましたよ♪
女子部員は器械体操を行っていますが、今回は新体操をやっている男子をフィーチャー!!!マットでの演技練習、床での技練習など全国へ行く為に日々全力を尽くしています(*´∀`*)昨年個人では卒業していった先輩がインターハイに出場しましたが、団体では未だ結果を出せていません。そんな彼らの目標は「団体で全国!目指せ全員一緒にインターハイ出場!」
120612miyoshi02.jpg
120612miyoshi03.jpg
Q.今回もお呼ばれして来ましたよ♪キャプテンが呼んでくれたんですけど、なんで呼んでくれたの?
昨年先輩が個人で全国行かれたんで、今年は団体という形で全国に行きたいなと思っていて、ちょうどおしえて部活力!も知ってたし、応援してほしいなと思ってメールしました。
 →来ちゃったよー!これで全国行けるかな?(笑)
  (笑)・・・行きたいっす!行きます!
120612miyoshi04.jpg
Q.団体ではまだインターハイに行った事ないんだよね?
はい!そもそも団体が今まで人数足りなくて存在しなかったんです。
Q.団体ではまだ全国行った事ないんだよね?
はい。そもそも団体が今まで存在しなかったっていうか、人数足りなくて個人ばっかりやってたんで。
Q.何故、新体操をやろうと思ったの??
数ある部活の中で、ここだけの話、一番楽そうだったから(笑)
 →いやいやいやいやいやいいやいやいやいや!!!さっき練習見たけどバク宙とかバク転とかアレは全然楽そうじゃないよ!?
  いや、でもまぁなんか、イケるかなと・・・(笑)
 →凄いねその自信!
120612miyoshi05.jpg
Q.勝手なイメージで言うと、新体操ってやっぱり女性のイメージが強かったりして、そういう風に思われたりする事あったりすると思うけどそれでも続けたいと思うシン体操の魅力ってどんなところ?
先輩の応援で全国行きましたけど、凄いカッコいいんですよ!技のかけあいとかして、めちゃくちゃ魅力を感じるんです!
Q.部活の源が先輩の背中とのことですが、どうゆう事?
昨年3年生の先輩が個人でインターハイに行かれて、学年で1人だったんですよ。他校にもいなくて。1人で凄いきつかったと思うんですけど、インターハイに向けて頑張る姿を見て憧れというか、そういうものをもって自分達も続きたいなという思いがあります。
120612miyoshi06.jpg
Q.そのインターハイに団体で出場するには、ライバル校に勝たないといけないけど、中国大会で言うと岡山に凄い強い高校があるんだよね?
昨年全国優勝した岡山県立井原高校です。
 →演技ちょっと見た事あるけどレベルが・・
  全然違いますね。
120612miyoshi07.jpg
Q.三次高校男子体操部にとって全国ってどんな場所?
・夢の地ですね、完全に。
・僕はまだ5人いる部員の中で一番最後に入部したので一緒に行ってみたいと思っています。
 →最近入ったの?
  はい。今は3・4ヶ月ぐらいです。
 →えー!でもさっきバク転とかしてたよね?元から体操やってたの?
  いや、野球やってました。
 →えええ?なのにこんなに出来るものなの?
  そうですね、ポテンシャルが高かったんですかね。
120612miyoshi08.jpg
Q.体操部が大切にしてることってなんですか?
顧問の先生との仲というか、出来る限り親密に連携をとれるようにしています!
 →柏先生ってどんな先生?
  優しくて、周りに目を配れて、困っている人が居たら直ぐに手を差し伸べてあげるような、どんな状況にも冷静に対処出来るような先生です!
 →いま先生近くにいるからね(笑)
120612miyoshi09.jpg
普段の生活をしていたら側転とかバク宙とか出来ないでしょ!?それが出来るだけでも立派な個性であり一生の宝!もしかしたらジャニーズにも!?(笑)
部活の源でもある「先輩の背中」これを見て今の部員達は新体操を始めました。そしてまた今現在入部している部員の背中を見て、また1人新体操をやる男の子が増えて行ったら良いですよね。そしてソレが積み重なって三次高校もインターハイの常連校に是非ともなってほしい!
やっぱり”新体操”って聞いただけだとちょっとナヨっとしている感じがちょっとしますが、実際に演技を見ると180度イメージが変わります!男というより漢!みんなも一度は見てみて欲しいです♪♪
120612miyoshi10.jpg
↑お見送りしてくれた♪
広島県立三次高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★